2010/11/29  8:14

はてな??  日々雑記

朝っぱらから何ですが…
えっと…どうして今時分の早朝に鳴いてるんだ??と云う話。

うぐいす。

いやまぁそりゃぁ、一応年中生息はしていると思いますよ、彼らも。
何も春に生まれて秋に死に絶える or 冬眠する…ってわけでもないでしょうし。
でもこんな12月目前の、小春日和でもない日に鳴かなくてもいいと思うの…。てか、やっぱり変だし。晩秋もしくは初冬のうぐいす。
10月頭に桜が咲いてるのも見たし、この季節狂いは何とかしてして下さい…と思います。
誰に頼めばいいのか分かんないけどね(人間の自己責任とも…)…。

2010/11/28  22:44

季節物。  日々雑記

色々ゲット。

安納芋…買ってきたのはいいが焼きそびれました。というか、今年からどこで焼いたらいいんだ?(オーブン買い替えしたから〜)
グリルか?グリルがいいのか?多分そんな感じ。
取り敢えずお試しで一度焼いてみるとします…次の週末に。

酒粕…地元の地酒の出来たて酒粕を買うのがここ数年の御約束。例年買っているのとは別の銘柄のものですが、出ていたのを見つけたので迷わず購入。
鮭の粕汁と甘酒の元です。
鮭あらの美味しいのが手に入れば云うこと無いんですが…この時期にはまだ早いか…。

小蜜ちゃん…去年ネットで見かけて、気にはなっていたけれど入手しそびれた、幻の青森産蜜入り林檎。今年は見つけた途端予約しました。
本日到着。
名前通りの蜜の多さ!全体の7、80%は蜜入りです。蜜の多さを実感してもらうために輪切りにしてお召し上がりください…との注釈つき。
追加注文したくて購入サイトにいったら、既に売り切れでした。来年は二箱注文する!

2010/11/27  15:40

今週のまとめて雑記…  日々雑記

月曜日の朝、雷でもないのに突然停電なんてありまして。
朝の超忙しい時間帯(6時半から)に1時間以上復旧せず。電気が…電気がないと何もできなくなっていた我家@IH化な家。使えるのはガス湯沸かし器のみ。
やっぱり非常用カセットコンロは必要だと実感しました。
父曰く、災害時にはガスより電気の方が復旧が早い!と云う事ですが、確かにそうかもしれませんが……やはりエネルギー源はいくつか確保しておいた方がいいよな、と思った次第。
今、災害が起きたら、うちで食糧2週間確保できてるのって猫々の方です。

しかし、今年は奇跡的に紅葉がきれいですね。
行く先々でモミジが見頃。珍しく23日勤労感謝の日、が学校休み(合間の祝祭日は授業が入っている方が多い)で、東京組の先生たちは間が空いたからって帰宅するわけにもいかず、京都で紅葉見物してらした様です(紅葉より人の頭を沢山見た…との声も)。
改めて紅葉見物に行く暇もないので、買い物の出先で見たり通勤途中で見たりな日々。

11月頭に玉造に湯治(?)に行って、その帰路米子で給油して帰ってきたのですが、給油してすぐに高速走行するとやたら燃費がいい(帰宅した時点で 21km/L…山道走っている割にはマシ)。で、その燃費のままずっと買い物やら何やらぐるぐるしているので、2日に満タンにしてからまだ給油してません。
エアコン使ってないのも一因か。
フィッちゃんハイブリッドはどうなんだろう〜バッテリー積んで重くなった分、ガソリン走行時の燃費は下がる気がするんだけど(同じ理由でRSタイプの購入を見合わせたのだ)。
給油してなかった落とし穴……フロントがエライ事になっていました。ええ、高速走行したもんで、虫さんが多数衝突しておりましてね。迂闊でした。
はっきり言うと、きたないまま3週間以上走っておった…と。
昨日は久々に日中暖かかったので、この時とばかりに洗車。
昔の車に比べてフロントガラスの角度が急な分、虫衝突率は下がっているのですが(昔、熊蜂が激突してベシャ!グシャ!の圧死体が張り付いたことが…)、ドアミラーとか垂直面はいかんともしがたいですねぇ…。
御蔭で今日はピカピカです。やっぱり気持ちいいです。大分擦り傷とか増えてきましたが…自分気をつけてても、スーパーの駐車場とかで買い物袋擦られたりするとどうしようもないのです。
取り敢えず、最初の車検(満3年)までは、洗車機で洗車はしない!と決めておりますので、頑張って当分は手洗いで。いや、コーティングしてあるので水洗いしかしてないけど…最初に貰った『特殊なワックス』は使った事ナシ。
えっと…今年の年末には?

おせち料理の注文、終了。
年末リンゴの注文、終了。
数の子の購入、終了。

正月前の一大祭りの準備……波高し。

2010/11/21  17:42

天鵞絨  日々雑記

ビロウド
ベルベット
ヴェロア

家の花がそんな感じだったので撮ってみました。

↓ アメジストセージ
クリックすると元のサイズで表示します

どこの家のも、今年は割と良く咲いていて、結構まだ咲いています。
うちのも、第一弾が咲き終わって花を切り戻したら、第二弾が咲き中。
好みは、花芯に白が入っている奴なんだけど…あんまり売ってない…。

↓ ストック
クリックすると元のサイズで表示します

新品種っぽい八重のストックで、ヴィンテージカラーと云う名称で売っていました。
花のちょいくすんだ感じも好きなんだけど、葉っぱのシルバーっぽいのが気に入ってます。
色々寄せ植え作りましたが、全体的にシルバーリーフ&パープル系。
パンジーもブルー&ブラックが多め。

ところで、この前生徒との会話で「ビロードみたいな服地のイメージで…」と云うような会話をしたら、「ビロードって何ですか?」と聞かれました。
えええぇぇ?今の若いお嬢さんはビロードって知らないの〜〜〜??
あ、でも服地としてもあんまり聞かない名称ですか、最近は。どちらかと云えば、ヴェロアの方がよく聞きますか?
年代的には、ベルベット→ビロード→ヴェロア、と呼称が変化している気がします(基本、みんな一緒ですが)。
その昔、少女マンガや少女系同人誌でビロウドを天鵞絨と書くのが流行ったなぁ…とふと遠い目をしてみました。

2010/11/20  21:26

駆け込んできました  日々雑記

地デジ対応TVを買いに、電気屋へ。
TVだけならとも角、今までのがテレビデオなもんで、今まで撮り溜めていたビデオどうするんじゃ…な話で保留にしていたのですが、まぁあれですね、例のエコポイント半減直前ってやつで…。
で、今買って来るのが1カ月後です、はい。
人気機種だと1月〜2月納品と言われ、そうなると車のときと一緒でエコポイント対象でも予算が尽きたら払えなくなるよん、との事。何とか年内に届く機種にしてみました。
そして懸案の今までのビデオと今後の録画どうするねん、なネタは、親に甘言を弄し(こら…)居間にあるビデオ〜ブルーレイまで一体型のデッキをうちの部屋に貰い、ブルーレイのシンプルなデッキを買ってそれを居間へ差し上げることに。
いや、結局動かせるのは私だけなんだからそれでいいと思うのよ。って事にしておいて欲しい。
一応非常用に、今年の4月まで居間にセットしていたビデオデッキは取ってあるんですけどね。デッキ2つも3つもつなげて置いておく余地は私の仕事場にはありません。

他人事ながら、未だにアナログTVを全室に置いているホテルは、これから大変だなぁ…と思いました。

さて、後は……洗濯機を近々に買い替えたいものです。全自動に。

2010/11/19  22:48

初物!  日々雑記

魚を買いに行ったら、兵庫県北部の漁港直送!の活けセコガニ(ズワイガニの雌)がいらっしゃったので、迷わず変更。
今年の初セコガニ〜!
店頭で「選っていいですか…?」と粘って選別した甲斐がありました、内子・外子・味噌がぎっしりで♪いやぁ満足満足。
因みに4杯買った内、足の身は全てほぐして明日のきゅうりの酢の物に投入予定なので、2日分のおかずになると思えば安い買い物です。ってか、蟹ってほぐして食べるので手一杯なんで、あんまり御飯のおかずにはなんないんだけど(笑)(えと、今日も御飯のあては別のものでしたが)。
シーズン中にもう1回ぐらい遭遇できると嬉しいな〜。
余談ですが、活け蟹を家で茹でるときは、まず真水で締めてから熱湯(塩湯)に投入…と云うネタは、今日ネットで調べてみて初めて知りました。
いつもは活けのまま放りこんでたもんな…活けで放り込むと無駄に暴れるのでエキスが流出してしまう(もしくは足が傷む)そうで。
最近、レシピ確認にネット検索多用。便利になったものだ…。

2010/11/17  23:03

うわぁぁぁぁ…っ  日々雑記

ANAマイレージカードが行方不明…!
日曜日に飛行機に乗るときまではあった、確かにあった(無いと乗れないし)。
その後………
取り敢えず明日、ANAの遺失物に問い合わせてみる。機内で落とした可能性大なので。
無かったら再発行だけど…EDYが9000円分ぐらい残っていたのだ。
ちょっと涙目…。

2010/11/16  7:55

理論社のこと  日々雑記

新聞には一か月ほど前に記事が出ていたと思われますが、新聞をじっくり読む時間がなかったので見過ごしていました…
理論社…民事更生法申請……してたのね。
まぁ、いきなり店をたたむのではなく、何とか再生を目指すということなので、本がすっくり無くなってしまうことはないと思われますが、話題としては寂しい限りです。
ネットで記事を見てみたら、やはり理論社と言えば『チョコレート戦争』の、とか『兎の眼』の、とか、そういう冠がつくわけで、そんなベストセラーを持つ出版社が何故?とも思い…。
今の出版業界は厳しいし、特に児童書はもう尻すぼみだし、って事でしょうか。
児童書もね、今のゲーム慣れした子供を対象に何とか売らんかなで本を作っているから、そういう儚い、後に作品が残らないライト系のものばかりが店頭に並んで、昔みたいに読み継がれる作品は殆ど出てないと思うのですよ。
今読み継がれている作品は、やはり自分が子供時代にすでに読んでいた本だから(某有名魔法学園の話も、今後古典になれるかどうかは微妙なラインだと思うの)。
多分自分に子供がいたら、そういう本を一杯読み継がせてていくのだろうけど。
自分が未婚である事に、自分自身の後悔は全くないのだけれど、殊、こういう文化継承の話になってしまうと、つなげていけない自分に少し反省をしています。
我々の世代、周りに未婚者多数で、何がしか世代継承に溝を作ってしまったことには、責任があるかもしれません……多少はね。

2010/11/12  17:50

取り敢えず色々すみません  日々雑記

明日は東京へ旅立つんですが、微妙に…というより大幅に色々できてなくて、かなり涙目状態になっています。
明後日のスペース番号は…一応あげておいた方がいいです?よね…?
す 12 b
です。時々いたりいなかったりの予定です。
オープンカレッジ企画のワークショップは、12時50分から1時間20分。ペン技法やります。超初歩ですが、自信満々「こんな事やらすんかい!」と侮っている生徒たちでAを取れたのは数名しかいないという、ある意味オギワラクオリティのペンワークです。
目ができていないと絶対こなせません。えっへん。

コミケのスペースナンバーとか、サイトの更新とか、来週末まで触れませんが御容赦下さい〜。
今朝の丑三つ時に、1月大阪シティの申し込みをオンラインで滑り込み。
オンラインで色々出来るようになって、余裕が出来たんだか切羽詰まった感が増したんだか…は…御想像におまかせします。

今晩一晩かかって、ワークショップの作画見本を制作、明日の昼間に飛んでいきます。
飛行機の方が安いんですが、土壇場時間変更が効かないのとカッターナイフ持ち込み不可なのがとても痛いところ…ここ今晩頑張る。カッターが要らないように。

2010/11/7  22:43

とに角!  日々雑記

今年の日本シリーズは、チームが意中のものであろうとなかろうと、純粋に面白いと思いますよ!ええ!
現時点でまだ勝負ついてないですね。
ええい、いっそ第9戦ぐらいまでやってしまえ〜〜!

追記
ロッテ、日本シリーズ制覇ですか…!
いや、勢いってのはすごい、と思いました。パリーグ3位からだもんなぁ。
そして、とことんクライマックスに弱いホークス…。
ところで、ロッテ日本シリーズ制覇で、市場に何らかの余波はあるのでしょうか??

2010/11/5  20:02

腫れ…  日々雑記

背筋痛が一段落して、そろそろ首注射もしなくてよさそうなので、落ち着いたところでインフルエンザの予防接種をしてきました…

接種した方の肩首筋が…熱持って痛い…確か去年も首筋痛がきたような覚えがあります。
折角背筋痛が治ってきたのに (T_T)

来週までに治まる事、希望。

2010/11/2  23:04

神在月だもん  日々雑記

出雲地方は、神様大集合月間(旧暦なので)でした。
その名も神在月。
その御蔭かどうかはともかく、天気予報では見事に雨だった一泊二日は、悲惨な雨に会うこともなく(全く降らなかったわけではありませんが…)、一応晴れ間の中終了。
めでたい。いや、めでたい。
温泉もまったり。食べ物どっさり。買い物みっちりで帰ってきました。
たまには晴れたってばちは当たらないよね。

クリックすると元のサイズで表示します

泊まったお宿は木造3階建てと云う、こじんまりした老舗旅館。内装が色々楽しうございました…内装の写真取りそびれたけど… ^_^;
そして部屋付き露天風呂!

クリックすると元のサイズで表示します

もうこんな贅沢、今度いつできるか分かりませんよ!
そして、何もすることが無い時間、というものは贅沢極まりない…としみじみしてきました。貧乏性はダメですね…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ