2010/11/27  15:40

今週のまとめて雑記…  日々雑記

月曜日の朝、雷でもないのに突然停電なんてありまして。
朝の超忙しい時間帯(6時半から)に1時間以上復旧せず。電気が…電気がないと何もできなくなっていた我家@IH化な家。使えるのはガス湯沸かし器のみ。
やっぱり非常用カセットコンロは必要だと実感しました。
父曰く、災害時にはガスより電気の方が復旧が早い!と云う事ですが、確かにそうかもしれませんが……やはりエネルギー源はいくつか確保しておいた方がいいよな、と思った次第。
今、災害が起きたら、うちで食糧2週間確保できてるのって猫々の方です。

しかし、今年は奇跡的に紅葉がきれいですね。
行く先々でモミジが見頃。珍しく23日勤労感謝の日、が学校休み(合間の祝祭日は授業が入っている方が多い)で、東京組の先生たちは間が空いたからって帰宅するわけにもいかず、京都で紅葉見物してらした様です(紅葉より人の頭を沢山見た…との声も)。
改めて紅葉見物に行く暇もないので、買い物の出先で見たり通勤途中で見たりな日々。

11月頭に玉造に湯治(?)に行って、その帰路米子で給油して帰ってきたのですが、給油してすぐに高速走行するとやたら燃費がいい(帰宅した時点で 21km/L…山道走っている割にはマシ)。で、その燃費のままずっと買い物やら何やらぐるぐるしているので、2日に満タンにしてからまだ給油してません。
エアコン使ってないのも一因か。
フィッちゃんハイブリッドはどうなんだろう〜バッテリー積んで重くなった分、ガソリン走行時の燃費は下がる気がするんだけど(同じ理由でRSタイプの購入を見合わせたのだ)。
給油してなかった落とし穴……フロントがエライ事になっていました。ええ、高速走行したもんで、虫さんが多数衝突しておりましてね。迂闊でした。
はっきり言うと、きたないまま3週間以上走っておった…と。
昨日は久々に日中暖かかったので、この時とばかりに洗車。
昔の車に比べてフロントガラスの角度が急な分、虫衝突率は下がっているのですが(昔、熊蜂が激突してベシャ!グシャ!の圧死体が張り付いたことが…)、ドアミラーとか垂直面はいかんともしがたいですねぇ…。
御蔭で今日はピカピカです。やっぱり気持ちいいです。大分擦り傷とか増えてきましたが…自分気をつけてても、スーパーの駐車場とかで買い物袋擦られたりするとどうしようもないのです。
取り敢えず、最初の車検(満3年)までは、洗車機で洗車はしない!と決めておりますので、頑張って当分は手洗いで。いや、コーティングしてあるので水洗いしかしてないけど…最初に貰った『特殊なワックス』は使った事ナシ。
えっと…今年の年末には?

おせち料理の注文、終了。
年末リンゴの注文、終了。
数の子の購入、終了。

正月前の一大祭りの準備……波高し。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ