2010/12/31  23:12

今年も去りゆく  日々雑記

朝の5時40分ごろ羽田に着いたら、九州方面山陰北陸方面便が雪で軒並み時間調整やっていてはらはらしましたが、伊丹行きは無事定刻フライトで帰ってきました。
奈良へ帰りついたら結構な風雪で、ちょっとびびりましたが。
今年も…というか、今年は色々あったなぁ……主に猫々に。
自分自身は去年が沈み度の激しい年だったので、二年続きでマイナス方向に振れてしまいました。
来年は何かいい事があれば良いな。
もとい!思っきし滞ってる某書が刊行できれば、それに勝る事はない良い事!だと思います!はい。待つより自分で作れ!
あと、11月頭に、また京都で belne 先生と二人展を開催(決定済み)。展示できる手持ちの作品は使い果たしたので、頑張って新作を描きます。新作を描く→作品が溜まる→本が出せる…という前向きな構図でいきたいな…と。
天から降ってきた『ペンワークの技法書執筆』などと云うトンでも大変な作業がどうなるか…にも左右されそうで怖いんですが(取り敢えず学校の仕事量が全く減らないどころか増える事は確定したね)。
で、時々脱走。
そんな1年になる予定。

こんな荻原とこの1年間もお付き合いくださって有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい&皆様の御多幸をお祈り致します!

2010/12/30  16:43

終了。  外出中

本日御来店下さった皆様、有り難うございました!
寒い…とはいえ、比較的空気溜まりな暖かい場所で、コートを脱いで過ごせたのが助かりました。
新刊なかった割に、お客さんも多かったのは…夏に来そびれた人が多かったの…??
これで今年は一段落です。
明日早朝の飛行機が無事飛んでくれると嬉しいな。

2010/12/29  13:09

へたれつつ、移動予定  日々雑記

夕方から上京します。
色々やり残した感は否めませんが、兎に角行く。
ちょっとぽかやってしまって…右手人差し指先、痛め中…固いプラスチックケースの蓋を開けようとして、爪を引っ掛け、微・爪剥がし。
爪剥がしと云うよりは、ひどい深爪、といった感じですが、爪の間ってほら、拷問にも使う場所だから… (T_T)
目下、ペン持てません&キーボード打てません(人差し指では…)&水沁み中。洗顔が辛い。
この辺りで、今年のなんじゃもんじゃは打ち止めになって欲しいと思います。

明日も寒そうですが、多分近畿より東京の方がマシ。風邪がこれ以上悪化しなければ多分大丈夫。完全装備で挑みます。
会場でお会いできる皆様、楽しみにしております。
…えっと、新作がカレンダー&レターセットのみ、本はごめんなさい…ですが。


掃除は大晦日って事で…脱兎。

2010/12/27  8:09

きゃあぁぁぁ  日々雑記

急患発生〜〜〜〜〜っ

この後、病院に駆け込みますっっっ

何この年の瀬に〜〜〜〜〜

2010/12/24  17:26

スペースナンバー  お知らせ

即売会のスペースナンバーをアップしてませんでした〜〜!

コミックマーケット
12月30日(2日目) 西2ホール な 20b

Comic City 大阪
1月9日 6号館Dゾーン よ 53a

です。
御来場の際にはどうぞお立ち寄り下さいませ <(_ _)>
コミケの配置が、西1ホールと西2ホールのつなぎ目のところで、ちょ…この場所、隙間風びゅーびゅーじゃないの??違ったっけ???と、ちょい不安。
防寒はしっかりしていこうと思います。

2010/12/23  15:39

どんと来い!  日々雑記

仕事部屋、地デジ化。
そしてデッキ接続。
ビデオテープ・DVD・ブルーレイ、各種どんと来い!になりました。

え〜〜〜っと…
BSは入りませんが… ^^;>
BSで見たいもんあったら、居間で録画して移すから良し。

しかし、貯金できなかった1年だったな…。
猫の治療費折半で、25万ぐらい。
TV関係とデスクトップパソコンで25万ぐらい(流石に家使いのパソコンは研究費では買いたくなかったよ。辞める時に現物を返せばいいので買ってもいいネタなんですけどね)。
ついでに両親を北海道まで飛ばしたのが、30万ぐらい……
これで貯金できてたら、どんな高給取りだと思う。いえ、ちょびっとはできてますよ!赤字ではないですから!
来年は堅実に貯めたいなぁ…と思いつつ、舌の根が今一乾いておりません。
先が見えたね…?



2010/12/21  8:17

ひっそりこっそり、こんなものが!  日々雑記

昨日から、携帯の待ち受けで、そりが宇宙空間を飛んでいます!
一瞬だから(てか、どんなスピードで飛んでるんだ、このサンタクロース…)しばらく分からなくて、間をおいてから「ちょ…今の…そり…!?」と云う感じ。
どのタイミングで飛んでるか分からないので、何か見た時がラッキーチャンス♪って気がします。
今使ってる携帯の宇宙バージョン待ち受けは、結構周りの評判が良いですの★(個人的には月齢が出るところがお気に入りだ)

2010/12/20  22:15

危機が一発  日々雑記

大層ヤバかった事に、もう少しでコミケ会場直送荷物を出しそびれるところでした。
昨日の午後、ふと思いついて確認して発覚!慌てて荷造りして、今朝一番で集配局に担ぎこみました。
まぁ荷物の量と重量からして、ホテル送りにしても何とかなりそうな感じではありましたが。小さいの一箱だし、半分はディスプレイ用品だし。
先週から色々と何かが抜けていっています……。
でもって今日は学校の帰りに京都駅のみどりの窓口で、新幹線チケットの時間変更をしてきました。昼便から夜便へ…なんかぎりぎり感漂ってきたなぁ…。時間変更は1回しかできないので、これで片がつく事を祈ります。
ええ、心から。

2010/12/19  10:09

ひっそり一週間限定  日々雑記

ブログデザインをクリスマスバージョン化。

今年のクリスマスは、某所よりブランド鶏の丸ごとスモークチキンを通販購入。
えっと…買いに行くのが面倒だと思って…多分修羅場中だし。
ここ数年は、自分が年末はじたばた悪あがきしてるのと、脱走するのと、加えて母親が活花の関係のなんじゃもんじゃ(人の事は云えんが、年末30日に稽古予定を入れるなよ…)ですったもんだしてるのと…で、まともな年末生活を送れていない気が…。
個人的野望は、大晦日にそのままどこぞの温泉地へ行って、上げ膳据え膳で新年を迎える事。
毎年やりたいとは思わないけど、一生に一度ぐらいは…!


(すみません…超脱走モードに入っています)

2010/12/17  17:09

新品マイレージカード  日々雑記

が届きました。
番号を100回ぐらい唱えたら暗記できる…?ような気がします。
前の番号で取ったチケットの情報が出ないので、はなはだ不安ではありますが…ちょっと別のネタがあって今回はスキップ搭乗(マイレージカードかざすだけ…っての)ができないので大丈夫。かな?
いや、別のネタと云うのが、チケットを購入してクレジット払いする際、どういう加減かセキュリティコードの入力ができなくて、結局使ったクレジットカードを持って行って搭乗手続きを取らないといけない羽目になったから(この場合、コード付きのぺらチケットが出るからマイレージカードは要らないのだ)。
何か、マイレージカード紛失を見越して…?とか思うと、何の符号かと疑っちゃいますが。

さて、今更ながら、パソコンで色々やってる中。
ええ主に、データの圧縮方法とか何とか…データ入稿をいざ試そうとすると分からん事だらけでパニックです。
そしてやっぱり、一般の印刷所を利用しようとすると、イ、イラレが…要る…?(1枚ものなら兎も角、頁物はね)
一応来年の目標設定にはしておこうかと、思ったり思わなかったり。

2010/12/16  8:50

へろろん  日々雑記

2泊3日の泊まり込みより昨夜遅く帰宅。
大学授業的には高山を超えました。今日、これから、持って帰ってきた1回生本の原稿入稿に印刷所へ行きまする。

あ〜後は自分作業だな〜でもまだ来週はがっつり授業が残っています…どこまで頑張れるかな〜
取り敢えず何か一兎だけでもモノにしなければ!

昨日の帰宅スタイルが、マンガ原稿550枚を封筒につめて、クロネコバッグに入れて、カートに積んで、タクシーで移動…どこかで見た様なデジャヴュな光景…ちょっと切なかったです…。
クロネコバッグの中身が他人の原稿だけに…。

2010/12/12  13:25

色々頑張れ  日々雑記

昨夜、と云うか、今朝早く、プリンタがちょっと機嫌を損ねてしまって、なだめすかしした時の一言(苦笑)。
そういえば、買い換えてから一度も、ヘッドクリーニングしてなかったのでした。
そして、ヘッドクリーニングしたからと言って、すぐにプリンタレベルが復活するわけでもなく…結局3時間の御休憩ののち、復帰。おおお疲れだったんですか??
ど年末絶賛修羅場中じゃなくてヨカッタとしみじみ思いました。
いや、今でも峠を歩いていますが。
先日、木曜日に、ようやく一山越えて、でも今週が仕事的には一番の高山です。ええ、毎年の事ながら。
明日から2泊3日の京都泊まり込み。以前に比べたら、それでも段取りは大層良くなっていて、夜遅くまで残業しなくても済むようにはなりましたが、切羽詰まってくると通勤時間が勿体ないので、もう泊ってしまえ!そしてノーパソ持ってって作業してしまえ!と。
来週末に色々、色々色々、本当色々、作業に目処が付いている事を切望します。

ノートパソコンと云えば……
学校の機材がマックメインで、その内授業で導入するかも?なノートパソコンも入れるとしたら多分マックブックで、今年の研究費が残っているワタクシは、年度末までに使いきれ!なお役所宜しく、お試しマックブックを年明けに購入予定…。
自分はアナログ担当なので授業で使う事は基本ないのですが、CG習っている生徒がマックで習っているから、一応触れるにこした事はない。
変われば変わるもんだよ、自分。
大学に就職するまでパソコン触ってなかったのは、ものすごく単純に購入資金がなかったんじゃい!と叫んでみます ^^; (同じ理由で、ゲームにはとうとう手が出せなかったですし)
生徒がパソコン平気で触ってたりゲームにのめり込んでるのは、親がやってて家にハードが揃ってる世代なんだなぁ。
それだけしかやらない・できない・しない子供たちを見ていると、別に羨ましくもないですけどね。ま、負け惜しみじゃない…も…ん………

2010/12/6  8:47

1日がかりでお引っ越し  日々雑記

やはり、前パソ子のドキュメント一部破損(ぎゃ〜〜)で、HDにまとめて入れた色々データが開けない事が判明。
仕方ないので一個ずつ拾ってお引っ越ししてました。
壊れる前に外付けにコピー。今回身をもって学んだ教訓。
PSDファイルなんて、フォトショ立ち上げて確認しながらだから、手間のかかること。
そして分かりやすくつけたつもりのファイル名も、後日見てみりゃ何が何やらでした。
もう少しまとめてフォルダ化しておこうよ…(いや、実はフォルダにまとめる、という技を今年まで知らなかったというお馬鹿な事実がございますが…)
もう少し悠長に引っ越すつもりが、フォトショのライセンスの都合上、前機のライセンスを取り消さないといかん〜というわけで(もう一機、入れられると思っていたのだが…2機までだっけ…3機じゃなかったのか…)慌てて作業。
後は何か移さないといけないものは…大体移せたはず…と思って安心したら、メールアドレス忘れてました。ええ、管理人さんのところへメール出そうとして発覚。
今晩帰宅したらサクッとやっちゃおう。

そして、今頃(購入して2カ月だよん)判明したネタ。
内部スピーカーがないじゃん!こいつ!
どうりで起動音とか、全然しない訳だ!音楽聞こうと思ったら、どうひっくり返しても音が出ないんだよぅ。そしてお試しでイヤホンで聞いてみたら鳴っていたとも。
えっと…企業向け機種の落とし穴ですか?
ステレオスピーカー購入。現在ステレオ放送中です。
他にも、微落とし穴で、マウスとかキーボードが全部USB接続だった〜ハブ買ってこないと色々足らん〜〜!(デザインフル作業中は、スキャナ・プリンタ・ペンタブにフラッシュメモリがひっつくぞ!)でございました。

さて。
これで何とか年末のりきれましょうか。
考えてみれば、パソ子もプリンタもスキャナも全部2代目になりました。
扱い荒いのか…???(プリンタは酷使してるよな)

2010/12/4  17:08

高性能…?  日々雑記

色々インスト&移植で、ようやっと使えるようになってきた新デスクトップ…
は、いいんですが。
ワイヤレスアンテナが性能いいんですか?今まで入らなかったネットワークをあちこち拾って、その度に一人(一機?)でパニクって慌てて再接続してらっしゃいます…?
いや、その辺のeonet、拾わなくてもいいから!

もう少し元パソ子からデータをサルベージしたら、元パソ子の一斉消去ができそう…。
やっぱりフォトショデータが一番厄介だなぁ(プリンタでアウトする画像データは、後日いじることもあるので基本統合してないから…統合してから移さないと字が化けたりするし)。
ところで、フォトショはバージョン上がっていくにつれ、どんどん使い勝手が悪くなっている気がするのは私の気のせいでしょうか〜。
CS5とか、がっこで使っているのを見て「え〜〜前有ったあの機能、無くなったの!?」とか「なんでそう云う余計な事するの??」とかが増えているような…。
もう3でいいよ、3で。
(いや、この間アドベェからアンケエトが来てたから…)

いい加減イラレも覚えようとは…思ってはいます。はい。

2010/12/2  12:08

記憶の彼方…  日々雑記

…マイレージカードが行方不明になってはや半月……
遂に諦めて、紛失届・再発行となりました。
一生懸命覚えた10桁のマイレージ番号が変更に…
いや、9000円分残っていたEDYもとっても未練ですが、それは見付からない場合仕方がないものと既に諦めていたので、まぁショックはそれほどでも…というか、そのショックは紛失が発覚したときだった。
番号覚え直しの方が切ないです。

いっそ、クレジット機能付きANAカードにと思わんでもなかったけど、これ以上クレジットカードが増えても困るし面倒だし、もういいや…。

ふぅ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ