2011/1/30  15:21

我儘とは思う…  日々雑記

豪雪地帯の雪被害が半端ないとの事。
そして、日本海側の積雪で、トワイライトエクスプレスが運休、と云うネタを今年になって何度か聞いているわけで…いやもう何というか…2月末にはマシになっていて下さい、寒波!と祈る次第。
何年か前に白川郷ライトアップに行った時、暖冬で雪が積もってなくて、それはそれで「何か違う〜〜」と叫んだものですが(去年は中々すごかったけどね)。

昨日、旅行代理店から連絡があって、頼んでいたトワイライト&カシオペアツアーの手配が無事終了。列車は前もって押さえていた(あれは何ですね、旅行会社毎の割り当て数があるんだな。個人で取れないわけだわ)のですが、食堂車の予約が1ヶ月前からなので、それ待ちでした。
明日費用振込。
冬の北海道もこの頃は賑やかになってきて、札幌雪まつりだけじゃなくて各地で色々イヴェントをやっていますが、層雲峡氷爆祭りに行く根性は無い!と今から思っています。川湯のダイヤモンドダストは…気合いが入れば…(この2か所の差=標高差による気温差だと思います)。
そして漏れなくついてくる流氷クルーズ。
何故よりにもよって、こんな極悪寒波な年に冬北海道を選んだかは、不明。
(多分、脱走したい荻原とM越先生のシンクロ率200%で)

2011/1/29  20:48

リクエストしたのは私です。  

間違いございません。
いや、誕生日に何が食べたい?と聞かれて、久々にインド料理を…と。
そして美味しかったですよ、前菜盛り合わせもタンドリーチキンもカレーもデザートも。ええ。
しかしこのコース料理、嬉しいような苦しいようなサービス付き。
バイキング・ナン、お好きなだけ食べ放題。

………

食べられるか〜〜〜〜っ!
いや、最初に籠盛りして持ってきてくれたのが、直径25cmぐらいのナンを4割りしたものが4種類=16切れ。
その時点で食べきるのは無理な量。
何か、山盛りナンを見てるだけで腹が一杯になってしまいましたよ。
最初の入りをもう少し、せめて半量にしておいてくれたらな〜。
そして、全然無理には食べなかったのですが、後で胃が苦しかった……今朝まで苦しかった…ナンって以外に脂分多いから。
隣のテーブルの4人連れ(男1人女3人)が、お代りを頼んで、しかも「全種類!」と言っていたのが信じられん。しみじみバイキング向きではありません。
これでも学校関係者と外食すると「普段は大して食べてないのに、外食しに行くと結構食べますよね」と言われているのですが、学校関係で外食するときは自分チョイスだと油系は余り頼みませんしね。
油少なめ野菜多めだと割りと入る(いや、無理がきく…何せ三つ子までに「食事を残してはいけません」を叩きこまれているから)。

本当は美味しい日本料理がめっちゃ食べたかったんですが!予算の都合上諦めた…というのは一応内緒。

2011/1/26  23:11

買い物で、なんじゃこりゃ  日々雑記

バレンタイン特設コーナーのチョコを見てたら、某有名チョコレート店の戦国武将チョコで目が点になってみたり…
この辺に何がしかこっ恥ずかしさを覚えるところが微妙に腐れ頭なのかもしれない (T_T)
萌え絵馬のニュースとか萌えキャラで町おこしとか、ネタを知らなきゃ別に恥ずかしくも何ともないもんね。時々ネタが分かる自分を呪っちゃうよ。

買い物中に見つけた新発売の『世界のKitchenから』グミは、結構美味でした。
飲む方は『とろとろ桃〜』と『アップルモーア』だと桃の方が好きなんですが、グミにしたらリンゴの方が好きかも知れない。
そして久しぶりに、31にもなだれ込みたいと思う授業明けの日。

2011/1/25  23:23

最後の授業  日々雑記

と云う話が、昔国語の教科書に載っていた記憶があります。
ドイツに占領されたフランスの国境の町で、自国語と自国に対する誇りを語っていたものですが…
いやまぁ、そんなネタではなく。
今年度の授業最終日に、何故だか、来年度の授業負担が増えます…と云う決定を貰って帰ってきたという悲劇。
負担が増えるなら、いっそお手当も上乗せしてくれぃ!と云う心の主張を、恐れ多くもT先生に訴えてきました。
もう、マジで。

だから…自分がやるのが嫌なのではなく、やるべき人がやらないのが…(エンドレス…)

さて。これから2月上旬までは、ひたすら書類整理です。
自分作業に入れるのがその後…って事は…すぐ新学期じゃん!!いや〜〜〜!!!

2011/1/23  22:54

最先端&昔の最先端  日々雑記

大学で注文していた Mac Book Pro が納品されたという連絡が届いたその夜、私がやったのは何と某オークションでのワープロの落札。
私が昔使っていたものを父に譲り渡したのですが、私が使っていた時代からフロッピーの読み込みはできなくなっていたし、ニッカド充電は死んでいたし。
その後、本体記憶もできなくなり、インクリボンの印字もできなくなり、感熱紙オンリーでほぼ日本語タイプライターと化していたのが、遂にそれさえも怪しくなってきたとか。
もう、店頭では売ってないし…と、思い立ってオークションで検索かけたら、意外とヒットしたんですね、これが!
その中でもかなり高品質…らしい同型機をゲットしました。
いやぁ、前述のトラブル(フロッピー読み込みとか充電池とか印字とか)は全く無い!って、素晴らしい!
私は未だに、文字打ちだけならワープロの方が便利だと信じていますから。
ワードって使いにくい!特に作表が苦手!(私が)
てか、だからエクセルとソフトが分かれてるんじゃないの?みたいな。
2007は前パソ子に入っていた2003よりは使い易くなっているけど、自由に文字編集&作表したいときは、迷わずフォトショ使っているバカがここに一人。
いやまぁ、自分は今更ワープロには戻れませんが、
これが父のボケ防止
だと思えば安い…と信じています。多分。

ところで、来たはいいけど使い方が皆目…であろう Mac さんは…
大学のアシ嬢に教わらなければ多分何もできないと思います。紙のマニュアルが欲しい世代。
春休み中に家に連れ帰っていいものかどうか(連れ帰ってもロクに触れないと思うし)、悩むところです。

2011/1/22  23:38

ふらふら…  日々雑記

神経ブロックの注射を腰と背中に打って貰って、電気治療して、鎮痛剤飲んで、湿布して、万全の態勢で腰痛に臨んでいる訳ですが…寒いところで荷物運んだり、カッティング作業したり、はたまた腰捻って額装とか展示とか…一気に振り出しに戻している気がします。
そんな腰痛は、一番ひどかったインテックス時よりは大分マシになりました。御蔭様で。
すっきり治らずに背筋にシフトしているのは御愛嬌でしょうか?(そんな愛嬌はいらん… T_T)
学校の帰宅途中にある某マツモトキ●シで、ゆたぽんの大安売りやっていたのに飛びついたのも御愛嬌(399円だったんです!腰に当てて寝ると気持ちいいんだ…)。
もう少しなんで頑張ります。出勤。少なくとも 『授業』 はあと2日です。
実は出勤用の重い鞄がかなり腰背中の負担になっているのは…うん、もう少しで終わる。
A3が入るがっつりビジネスバッグって貴重なんだけど…もう少し軽いもんを物色した方がいいかも、と思いました。

ちょこっとお知らせなんですが。
大阪梅田のTools梅田店の展示スペースにて、大学(精華大学マンガ学部ストーリーマンガコース)の4回生作品展示をやっています。
2月10日まで、毎金曜日作品入れ替えしながらの三替わり展示。
2月16日から京都マンガミュージアムでやる卒展のプレ展示なんですが…それなりの作品を飾ってます(いや、結構力作もあります)ので、お近くをお通りの際は是非のぞいてやって下さいませ!
作品は生徒の汗の結晶だけど、展示に関しては荻原の涙の結晶です〜。
19日まで学校で3回生の担当コース展をやってて、20日にこれの搬入。正直今週は堪えました。早く楽になりたいです、いやマジで!。



自分が走り回っているのが嫌なんじゃなくて、走り回っていない人がいるのが堪らなく嫌!ってのは、何か間違っているかしら……?

2011/1/18  8:35

雪山です  日々雑記

奈良は風強し・乾燥中で雪のかけらもございませんが、京都市内は一昨日から昨日にかけて相当降り積もったらしく、市内の真ん中でも結構雪が残っていました。
少し積もっても交通大混乱な関西平野部。
昨日の朝は京都市内で中々タクシーが掴まらなかった模様。そして同僚の先生は、折角掴まえたタクシーなのに行き先(市内北部)を告げたらチェーンを巻いた他のタクシーに乗り換えをお願いされたとか。
そんな京都市北部、がっつり車道にも雪が積もっておりました。
まぁ、北部のタクシーは、冬場スタッドレス履いているので、それほど混乱もしていませんでしたが…(と云うか、胸張ってがっつり積雪の裏道を通ってくれました)。
むしろ、夜の寒さで道が凍ってしまったであろう今日の方が怖いかな。
そして今日は今年度最後のヤマ!的・成績会議で泊りの日。
はっきり言って、学校の寒さは腰痛持ちには辛い…。週末少しマシになった腰痛が、昨日出勤して逆戻りです。夜の会議…ちょっと泣きそうです…。
そして心配なのは、明日の朝北行きのタクシーが掴まるかどうか。学校の辺は、1回雪が積もったら1週間ぐらいは溶けずに凍っていくからなぁ。
いやもう、今週乗り切れば…そんな気分。

2011/1/16  19:41

寒いので高カロリー  日々雑記

地酒の酒粕を使い、甘酒を作って、生姜増量で入れて飲んでいますが…無茶苦茶高カロリ〜な気がします。いや、気じゃなくって、間違いなく高カロリー。
自分、日本酒止めたのはそのせいなんだよね。米系で確実に太る体質だから。特に日本酒と餅は効果覿面。
だめじゃん。
しかし寒さには替えられず…年末からこっちのコーヒー(その他、チャイも含む)消費量が半端じゃないです。
そして、京都市北部は雪ですか…雪なのか。学校へ行くのが辛い。
週末中にやらなければいけない事が沢山あったのですが、相変わらず椅子に座ってられないので余り、と云うか、殆ど片付いていません。
そして下の日記でも書いていますが、腰はマシ、でも背中が悪化状態で、多分寒さのせいもあって転落一途。
明日は出勤前に通院していこう……。

2011/1/14  22:48

ひたすら…  

湿布中。
そして、頓服。
御蔭様で腰は少し好転している気がしますが、変わって痛い背中をどうしてくれよう〜と思います。
後期授業日が、全部で後5日あるのですが、なんだかちっとも終われる気がしません。何故???

2011/1/13  23:09

そして…  日々雑記

今日は無事診察受けられました。
背骨が曲がっている辺り(やっぱり曲がっていたかい!)に負担が掛っているらしい…と云う事で、そこに注射してもらって、電気治療。
例によって1ヶ月ぐらい通院予定〜。
注射してもらったからと云って、一気に痛みが消えるわけではないので、やはり長期戦…というか、腰は長期戦にならざるを得ないよなぁ。
そして、目下のところ、原因である腰より、腰をかばっているうちになった背中の痛みの方が辛いです。
寒いのもいやだな…。

何かね、腰とか背中の痛みって、視力低下と連動しているような気がして仕方ありません。云万はするいい椅子に切り替える事をちらっと検討。痛みには替えられないしね。

2011/1/12  11:16

しくしく…  日々雑記

昨日夜、残業作業で、コース展の搬入をやってきて、展示大変だし冷えるしで腰から背中・首筋までがちがちぴきぱき…という状態で、もうダメと思って朝から医者に行ったら…

本日休診

でありました。
今日はゆっくり行く、展示の合評は3時から宣言はしてあるので、家でできる作業は家で片付けて、なるべく京都滞在を短めにしてしまえ!
いや、本当に、腰かばってて背中に来たのは色々まずいと思います。



2月末までに治せ!
2月末には、非常に競争率の高い・滅多にとれない、
往きはトワイライトエクスプレス還りはカシオペア!!!
の北海道ツアーを、奇跡のようにゲットしているのだ!!!!
荻原、一生分の運をここで使い果たした模様……。

2011/1/10  2:46

色々と御礼、そしてお詫び…  日々雑記

昨日御来店下さった皆様、有難うございました!
腰痛を心配されたり(苦笑)、猫々にお見舞い頂いたり(笑)。お差し入れも沢山頂戴致しました〜改めまして御礼 <(_ _)>
結果としては、やはり腰痛がひどくなった(12時ぐらいから座っていられなくなったので…パイプ椅子って腰に負担がかかるものなのね…)ので、1時過ぎに撤収してしまいました。
もし、その後に御来店下さった方がいらしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした(ただ、その時点で実はカレンダーの持ち込み分が無くなっていたので、来て頂いても通販扱いにはなっちゃってたんですが)。
インテックス大阪は、昔からの知人と沢山会えるのが楽しみで。
何か近況報告&生存確認?みたいな…しかし奥州へ旅立っていた人が多かったのには笑っちゃいました ^^; なんで揃いも揃って奥州(爆笑…旬って怖い) お〜いみんな帰って来〜い(いやぁここ2、3年、その方面に走って課題をやらない生徒がやたら多かったので、荻原的には某筆頭は敵!なんですが…うちの知り合いは白石方面が多いな〜世代の差か。そして来年度はイナイレに悩まされるのではないかと危惧。2次が悪い、のではなく、趣味と本分の切り替えができない生徒が悪いのは、重々承知してはいますけど!)。

さて、これでしばらく即売会参加はお休みです。次はGWの予定。
何か色々仕事をしょいこんじゃった(自業自得)ので、春休みが本来のものより2週間ぐらい短くなりそうですが…春休み中には自分作業したいものです。
今日は1日学校仕事で修羅場る予定。ふ…。

2011/1/8  22:12

西へ…??  日々雑記

多分行けると思います、大阪。
正直、調子良くなったり、また悪くなったりで、回復はしてないんですが。
明日スペースにいなかったら、ごめんなさい、ブログで通販ネタ確認して下さい…と云う事で。

七草粥の効果なし。いや、なった後だから仕方ないのか〜。

2011/1/7  23:01

北へ…  日々雑記

大学に行ったら雪でした。
相変わらず気温は奈良の方が低いのですが、湿度と風の関係で京都は雪、奈良は寒風。
どうせだったら雪が積もった方がいいよ、いっそ。

夜の空から落ちてくるスノウフレークは美しゅうございました。

2011/1/6  17:52

意外と使える  日々雑記

前のテレビデオのリモコンを、引き取りの時渡し忘れていたんですが、うっかり新しいのと間違えてスイッチ押したら…ちゃんとつくじゃん、TV。
何か不思議。いや、周波数が一緒なだけでしょうが。
まぁ、TVのリモコンで暖房器具が点いたりもするわけだから(←いやこれは大問題です)。

さて、授業は来週からですが、仕事を片付けに明日は出校…自分の仕事ってか、生徒作品の展示ディスプレイの為に出校。自分のコースの後始末なんで立派な仕事ではありますが…ありますがっ…一応休みなのに出勤なのよね。
そして腰痛絶賛悪化中。そしてそして、明日は京都、雪かもしれないんで車出校は止めた方がいいかも?荷物多いのに…(T_T)
新年早々、本気修羅場モード。助けて。



えっと…腰痛がこれ以上ひどくなったら、もしかしたらインテックスは参加見合わせるかもしれません…。
もしそのような事になったら、通販で何らかの対処措置をとります。
たた多分何とか行けると思いますが…!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ