2011/4/30  12:48

そして僕は途方にくれる  日々雑記

連作障害の為、去年は栽培を断念したキュウリ。
土壌改良土を入れ、元肥を入れ、さぁお気に入りの品種を作るぞ〜!と、いつも苗を買う園芸店に行ったら…行ったら…

店無かった

あああああ
何時の間に撤退しちゃったの〜〜〜???
結構いい苗揃えてたから、ここぞ!と云う時には(主に野菜苗)必ず買いに行ってたのに!
近所に大きなホームセンターがあるから、勢力争いに負けてんですか?
仕方が無いので↑のホームセンターで購入。
いや、ここも、苗はそれなりにいいものを売ってるんですが、欲しい品種の苗が無かったの。
今年は『シャキッと』は食べられないのね……。

2011/4/28  8:19

お引っ越し  日々雑記

超・面倒くさかったです。
いや、基本的にはそんなに大変ではないのですが、メールの変更が色々…。

プロバイダ引っ越し。

理由は色々あったんですが…
仕事からへろへろで帰宅した時に電話が入って、頭ぼけぼけの状態で聞いてて、微妙に勘違いしたまま(←この辺、相手の表現も微妙に紛らわしかった…今のままでもっとお得になります、的な。いや、嘘とは言わんが、誤解するような表現だった)じゃあそのプランで…と返事をしたら実はプロバイダの切り替えだった、と云う。
で、返事をした後に気が付いて、アナタ今すごく紛らわしい表現でしたよね!それどうなんですか!と言ったら怒涛のセールストークに押し切られ orz ダメだ、HP減退状態で勝てる訳が無い…それでも断固お断りしなかったのは、今まで使っていたプロバイダが無茶苦茶メールをはじく奴で、ちょっと困っていたからでした。
もうね、普通の・一般の・個人のアドレスをはじくんですよ。それも迷惑メールに振り分けられたとかではなく、プロバイダの大元で拒否してるらしく痕跡もない。一度相談してみたんですが、解消法(と云うか調査法)が相手にメール出して貰って何時何分に何処のプロバイダ経由で発信したか…をお知らせ下されば調べます、と云うなんだか面倒なもので。
御蔭で同僚の先生の仕事連絡メールとか、仕事で使う会社やショップのメールが何軒かアウトだったり(返事が来なかったらこっちから問い合わせメールを出して、yahooアドレスに送りなおして貰ってた)。
そんなこんなで、もういいや、換えちゃえ〜となりました。
ただし。ところどころ前のメアドで設定したり登録したりしているモノがあるので、実は前のアドレスもそのまま生かしていたりして…
ちょっとばかかも…自分…。
いや、アドレス変更届けとか登録変更とか、色々やる暇があればさくっと切り替えて、前のアドレス切っちゃうよ、そうするよ!(でもまぁ、月額使用料が安いから ^^;)

取り敢えず、まず、新しいプロバイダのホーム画面に慣れようと思いました。

どこかって…ピンクのクマがいるとこさ!

2011/4/23  22:23

精進ですが  日々雑記

筍の若竹煮
豆御飯
蕨の味噌汁

と、見事に動物性たんぱく質をすっ飛ばしたメニューにも関わらず、苦情はありませんでした。
この筍好き〜Sめ!
今年も産地直送・朝掘って1時間後の筍です。焼筍したい…。

2011/4/22  8:14

よれよれ  日々雑記

水曜日にちょっと体調不良で休んでしまい(目眩と吐き気で動けなくなった…)、半日寝込んだのですが、半日寝るともうダメでした…腰痛。
以前インフルエンザのときも、そういや1日で腰痛になって、残り3日間起きても辛いし寝ても辛いで大変だった記憶がありますが…(思い起こせば、入院した時も長時間寝てられなくて、湿布薬出して貰ったんだった)。

…寝られる自分になりたい。

取り敢えず目眩は治まった(筈)ので、色々ごそごそやってます。
視力(焦点不一致)からもなるよね、目眩…(目眩と吐き気がピークの時に、業務連絡だけはやっておかないと!とパソコン開いてメール打ちしてたら、具合の悪さがMAXになったよ)。
年度頭からこの体たらく。大丈夫か?今年??
クライマックスは年末〜年頭だぞ!

2011/4/18  23:06

こわいものはこわい  日々雑記

こごみ、と云う山菜があるのは知っていました。
店頭で販売しているのも見た事あります。
でも、うちでは、わざわざ買ってまでして食べた事はありません。

貰ったので食べ方を調べて調理する事にしました。

………あの、これ…形状が何と言いますか…
どう見ても
アゲハの幼虫にしか見えないんですけど…っ!
色といい!形といい!特に先の丸まり感と太さがっ!アゲハの幼虫を触って、丸まってるのを引き延ばして、水洗いしている感じなんですけど!
調理しながら、殆ど涙目。何これ、何の拷問ですか??(多分荻原がこの世で嫌いなモノの五指にランクイン…アゲハの幼虫…)
何とか調理したこごみのピーナッツ和え(元来くるみ和えなんだろうが、この際気にしない)、美味しかったけど…ね…。
そして、やはり、買ってまでは食べまいと誓いました。

2011/4/17  16:55

ちょっと反省  日々雑記

日常的な事でいらいらしたからと言って、簡単に怒ったりしてはいけませんでした。
瑣末といえば瑣末な事でございます。

ベビーリーフの種に赤系の葉物が入ってないと文句を言ってごめんなさい。
出てきました、赤系の葉っぱ。大きいところから間引いて、間が空いてお日様が良く当たる様になったら、色も赤くなってきました…密集しすぎてて色がでなかったんですか orz


今年はなるべくいらいらしないで生活しようと思ってたんですが…そう、某mixi日記に書いた次の日、仕事上のトラブルが発生してちゃぶ台返ししてしまい…
はぁぁぁぁぁ (=_=)

2011/4/16  22:52

ちょっと考えてみて下さい…  日々雑記

自分の新学期初めと、母親の活花流派の華展が重なってしまったので、もう涙目になりそうな現状。もとい、思いっきり涙目。
覚悟はしてましたが!
そして結構かなり相当困るのが、母の知人が食材の差し入れとかくれることで…食糧ならいいんだ、食糧なら。3日ぐらい賞味期限のあるおかず転用可能なものは有難い。しかしやってくるのは食材で…野菜とか野菜とか生モノとか…
あのね、主婦が華展真っ最中で家にいないんですよ。考えてみましょうよ…誰が調理するんですか?
家事は(食事の支度は)私がやっているんですよ。3日分ぐらい既にメニュー設定して買い物してるんですよ、忙しいからなるべくさくっとできるレシピで。
…山菜とか持ってこられてもな……!(好きですよ!ええ!でも今それを下ごしらえして調理する余裕はないし、明後日までのメニューは決まっているのですよ)
昔、両親が北海道旅行中に、筍10本ぐらい持って来られちゃった事件(自分締切3日前でね…)を思い出しました。

分かります、うちにいる未婚の女は
暇人だと思ってるんですね!
世間のオバサン方は…!


いえ、一応私も外で給料貰っている身なんですが!!ちょっとぷち切れな週末の夜。

2011/4/15  13:00

そんなわけで  お知らせ

MENU 頁でもお断りしていますが、サイト本家は工事中につき、しばらくブログだけリンクしています。
いや、ここしばらくちゃんと更新してなかったので、既に冬眠中だったわけですが……orz
ブログは生存報告なのでちゃんと更新します…えっと…3日にいっぺんぐらいは。

取り敢えずギャラリーとか、作品展示をちゃんと増やして、もう少し見応えのあるサイトにしたいなぁ…。
しばらくは MENU 生息中の、管理人さん作 『お休み枕の羊さん』 で和んで行って下さいませ。

2011/4/12  8:47

じったばった  日々雑記

授業が始まったので焦りまくり走りまくり…
色々準備しているつもりでも、いざ授業に入ると「あ〜あれ用意しないと!」「○○持ってきたら良かった…!」…鞄に入れてあるのに見つからなかったり。
生徒は「先生〜××持ってくるの忘れた〜」とか言ってくるし。

今日はこれからペン基礎技法@1回生。
頑張ってくる……。
でも心は来週の授業準備でフライング焦々。

京都の気温をなめていて、昨日帰る時凍えてきたので、今日はやや風邪気味…例え家を出るのがお日様さんさん暖かい時間でもコートは持って行こう!

2011/4/9  19:41

お前もか!  日々雑記

だ〜か〜ら〜
ど〜して忙しい時に限って、怪我して膿ませちゃうかなぁ…うちの猫。
いや、多分怪我自体はちょっと前(どうも私が京都滞在期間だったらしい)なんですが、気が付いたらぱかっと傷が開いて膿みかけていた。どうやら外皮が塞がったけど中で膿んで傷が開いた模様(猫のよくあるパターンです)。
慌てて病院に走って、傷を消毒して貰い…「薬大丈夫ですか?飲ませられますか?」の質問に「一応大丈夫…ですけど、ちょっと人手が足りないのでできれば注射で…」と抗生物質の注射を一発。
来週再診です (=_=)>
別の子の目薬点眼がようやっと終わって一段落したとこだったのになぁぁ、なんで間をおかずに病院送り…お前らそんなに動物病院が好きか?行きたいのか???(いや、そんなことはないでしょうが…苦笑)

ずっと紙を触っているので、両手が無残にがっさがさで傷だらけです…
来週から授業で、多分プロジェクターで手元大写ししながらやるんだけど…やだなぁ…がさ手のアップ…

2011/4/8  9:10

ふぅ…  日々雑記

色んな事が一段落しなくてじたばた足掻いています。
大体この忙しい最中に、どうして親戚に不幸事があるかなぁ(直接自分には関係ないけど、葬式に行くという父親の航空券の手配をやったり、空港まで迎えに行ったり…葬式自体に関係なくても家の人間が動くとそれが皺寄ってくるものです)…とか、なんで母親が体調崩すかなぁ(風呂上りにパジャマ1枚でわたおにスペシャル2時間も見てるからだ馬鹿者!と言いたい)…とか。
あああああ月曜からの授業準備がぁぁぁぁ
(ドリル自作しないといけない技法科目しか担当してない身の不運)

(そして毎年改変しているバカ自分)
年々当たって砕け感が酷くなっている気がします。

部屋の大掃除をやっていて、雑誌とかかなりまとめて廃品回収に出したのですが、机の下の紙の山から大物が大量に出てきました……昔のコミケカタログ…10冊以上…
大物すぎるわ!てか、何で後生大事に残してある!自分!!!重くて分厚い束にかなり泣きそうです(そして地区の回収には出し辛い orz 回収所に持ち込むか)。

そういえば、京都から帰宅したら、コミケの受付確認ハガキが届いていました。もうそんな時期ですか?焦。

2011/4/5  8:52

京都京都  日々雑記

昨日今日とオリエンテーション。で、京都滞在中。
昨日は会議があったので、もうそのまま京都泊りとなりました。初っ端から色々…いや本当に色々で、気が重いというか、本年度も先が思いやられるというか…ふぅ。
寒かったですしね、昨日。
京都の気温を少し甘く見ていたようです。天気は良かったんですが…風が冷たすぎる…。花冷えというには寒風。でも、お日様が照っていると、それなりに桜は咲くような。
今年はもう、例年の「せっかくこの時期に京都にいるんだから、お花見してしまえ」はナシで、この後10時にホテルチェックアウトしたらちょっと用事を済ませて、そのまま学校へ行って(今日のオリエンテーション、2時からだけど…)早速事務処理やってくる予定〜。
教え子がギャラリーでグループ展をやっているので、帰りに行けたらそっちにも顔を出したいな。
でもって、来週からがっつり授業開始だと思うと気がとても重いのですが、そんな日常を普通におくれることが今は貴重なんだと、自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。ええ。

2011/4/3  23:33

床。  日々雑記

大学の準備作業色々と合わせて、絶賛部屋の大掃除中…エアコンがつぶれた(えっと…冷房も暖房も怪しくただの送風機に…最初から故障の多い機械だったし、機能的にも節電的にも強度的にも買い替えた方がいいと判断)ので……部屋を片付けないと業者に入って貰えない orz
思えばここ数年は、捨てるに捨て辛い紙類(書類とか生徒の本とか)を溜めては積み上げ、横にずらし、また積み上げ、を繰り返していた気がします。開き直って廃棄処分中。
画材とか資料とか、あまつさえ山盛り買っているのに、どう考えても出しているものの10倍以上入れている、と思う…そして大人買いは無謀…。
いや、捨てるに捨てられないモノはまだ沢山あるんですけどね(作者他界のため絶対に終わらなくなった某長編ファンタジーとか、どうしようかと…。ベ○セルクも場所取ってるなぁ…なんだかんだ言っても、鋼だって27冊あるんだよ…紙って重いわ)。

さてそのような積み上がったモノ達を整理しているわけですが、床が見えてくるに従い結構小銭を発掘。主に1円玉ですが、100円玉も結構出てきた。原因は想像がつきます、スーパーに買い物に行って、コインロッカーを利用(後で返却されます、と云う一時預かり用のあれですね)、利用後戻ってきた100円玉を無造作にあちこちのポケットに入れて忘れているわけです。で、服の脱ぎ着とともに床に落ちている、と。

いや、決してしてる訳じゃないから!自分!

2011/4/2  17:33

本格始動  日々雑記

とに角、日々は動いています。
昨日は入学式…で、入学式は出なかったのですが式の前に別室で就任式があるから出てね、と云う召集があったので、早朝からあたふた京都まで行っていました。
その後、出ついで!とばかりにぐるっと大阪へ回り画材屋の梯子。資料用サンプル画材やらカラー技法ドリル用水彩紙やら買い込み。1日早々2万以上の出費。
しばらくは、また、プリンターを酷使することとなりそうです…。

今にして思えば、今年ゴールデンウィークのイヴェント参加を見合わせたのは正解でしたね…首が回る気がしません…。
出版社にも、ゴールデンウィーク明けから再始動させて下さい!と泣きつきましたが、正直こっちは明けてすぐから再始動できるかどうか微妙なところ。
夏は…どうなるんでしょうか………色々と。厳しいかも、でしょうね(いや、個人の事情ではなくて)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ