2011/8/2  5:36

戦い終わって日は明けて  日々雑記

オープンキャンパスで1泊2日の泊まり込み出勤してきました。
今年は天気が良かったから人出も多かったな〜。2日間割とずっと喋りっぱなしだったので、咽喉が痛いです ^^;
高1の娘連れで友人が訪ねてきてくれたり(芸術系の大学に興味があるとかで…)…そういえば最近、子供がデザインに興味があって、とか、芸大志望で、と云う話を周りで聞くようになりましたね〜(いや、自分がそういう年齢になってるって事なんですけど)。
アドバイスは一言「アンテナを伸ばしておけ!」です。
ま、入試テクニックぐらいは画塾で教われるんだけど、入試テクだけで入ってくるお子たちの中身のない事!経験値低すぎ、インプット足りなさすぎ。
とに角色んなものに興味を持って、どんどんイメージストックを貯めていかないと、マンガにしろデザインにしろ、手持ちのモノだけではすぐに枯渇するんだから。
でもって、最近生徒集めの為、高校でマンガコースを作るトコが増えていて、そう云うコースの子は自分は出来てる感満開の自信たっぷりなんだけど、高校で教えるレベルの技術は本当に好きで自分で色々見てせっせと描いてりゃ習わなくても身に着くレベルだから!(私が高校時代に自分で練習したマンガ技法は、多分高校の専門コースで習っているのより丁寧で、見られるものだった自信があるさ!)
そんなものより色んなものを見たり読んだりする方が大事!
若いうちにね!





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ