2011/9/30  8:02

秘かな楽しみ…  日々雑記

やっぱあれですね、
MASTER KEATON 完全版、刊行!
で、今日3巻刊行日なので、喜んで買いに行こうと思います。
完全版か否かは別にして、とに角、絶版??もう入手できないの???と思っていたのが、きれいな本で入手できるのは嬉しい。
実は私、本扱いは相当荒い方で、よく読む本は完全に読み潰してしまうので、本類は余りきれいな状態で揃っていないんですよ…鋼の完全版を買おうかどうしようか迷っている矢先にこっちの刊行が始まったので、取り敢えずこれを揃える。

個人的には、この頃の浦沢作品がとても好きです。
好みの問題なので深く追求されても困るけど;;漫画は娯楽として割りきって読みたい方なので。
漫画にはあまりマニアックな嗜好は持ってないです(割とメジャー嗜好かもよ)。



2011/9/25  22:09

その後のオギワラ・・・  

先週より、なし崩しに授業が始まってしまい、大変焦っております。
授業開始と同時にいきなり火曜の授業後に会議が入り、急遽ホテルを予約…したら、何と翌日は台風で全日休校に…!
そのまま帰宅しようかと思いましたが、ノートパソコン持ち込みで宿泊した(ホテルのレンタルパソコンは使いにくい)ので、それを家に持ち帰ってそのまままた持ってくるのは嫌だ!というわけで、授業は無いけど一度大学へパソ子を置きに行き、授業は無いけど会議はあっちゃった同僚の先生とイタ飯ビュッフェランチを食して帰宅しました。
何か妙に疲れたな〜(そりゃそうだ、長時間外出1カ月ぶりだ)。
で。
木曜日に医者に呼び出しくらい、遂に呼吸器内科送りになりました orz
土曜日に某大学の病院に出向いて精密検査やってきたわけですが…何が痛いって…支払い金額 17420 円、でございます。検査費用半端ない〜(CTスキャンまでやったしな)!
そして、1ヶ月の投薬治療…
医者の所見は 逆流性食道炎 でございました!
いや、百日咳抗体も出てたので、それも多分間違いなくあったわけですが、この延々、延々治まらない咳の原因が、そっちかい!みたいな…。
と云うか、一応一通りの呼吸器系の検査をやって(呼吸機能検査、って死ぬよ?あれ、年寄りにやっちゃまずいんじゃない??と思った)、そちらで原因が発見できなかったので、次に疑うべきところへシフト。
効果が出るまでに最低4週間はかかるからとに角忘れず飲んで下さいと言われ…
逆流性食道炎って事は胃が荒れてるんですね?胃酸過多なんですね?ストレスが原因かもですね???

原因そのものを排除してぇぇぇ…っ!と深く思った昨日の午後。




2011/9/12  16:05

夏よ、さらば  日々雑記

お久しすぎて何とも言いようがございませんが…
9月も中旬になってしまいました。
毎度ヘタレ日記というのも何なので(いや、既に冒頭からヘタレ気味ですが;;)
ちょっと、夏の思い出の画像を張り付けてみる事にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

7月下旬に、滋賀県の端(醒ヶ井)まで梅花藻を見に行ってきまして。以前母と行った時は6月中旬ぐらいの丁度咲き始めの時期で、まだ殆ど咲いてなかったんですよ。
で、やはり沢山咲いている時期にリベンジしたいと思いまして。
上は清流に自然に咲いている状態のもの、なんですが、何分とても小さな花(直径5mmぐらい)が流れの真ん中辺に漂っているので、ズームにしてもうちのカメラではこんなもの。
で、風情はあるけど、やはり花そのものは遠すぎてよく見えない…と云う観光客の欲求不満を解消すべく、清流沿いのお店で栽培して見易い所に設置してくれているのを撮らせて頂いたのが下の写真。
実は今回も、同僚の先生と一緒に朝の6時から出かけて、午後からは大学へ行って成績チェックをやる…と云う、去年の蓮見と同じ設定。午後の成績チェックがなかったらな〜まったりドライブして美味しい物食べて帰ったのにな〜。
今年のささやかな夏の思い出でございます。

で、件の百日続く嫌な咳…。
先週、少し強めの薬を服用してしていて、目眩と吐き気(吐き気は目眩のせいですが…)のせいでほぼ一週間ブラックアウト。目眩がひどいとパソコン画面すら見られません (T_T)
結果的には、百日咳から咳喘息にシフトして、現在喘息用の吸引薬と気管支を広げる薬を服用しています。
日中おとなしくしていると大分治まってきましたが、夕方から夜にかけて酷かったり、動くと咳が出たりな状態。
ちょっと長期戦ですね。
来週から後期授業が始まるんですが…通えるのか?自分??何せ、この三週間ほどは殆ど外出も出来ない状態ですごしたので、体力はかなり落ちています。体重も2キロ減。
いきなり2時間の通勤とか…まぁ、様子見ながら、でしょうか。行ってみてきつかったら、ちょっと休ませて貰うかもしれない…。本当に動くと目眩とか立ちくらみとかするんだもん…(正直、胃の調子も悪いんですが…薬のせいかなぁ)。今の内に体力戻しておかないと、後期授業は11月からが地獄日程ですしね。
ストレスの元はあまり考えないように…しようと思います。てか、したいです。所詮雇われ教員だもの、責任を負う必要もないんだし、機械的に目の前の事を片付けて行くようにしようと(余計な事しようとしてたら誰か止めて ^^;;;)。

しかし、単位落して進級出来ちゃう謎のシステム、誰か何とかしてくれぃ〜〜!
単位の計算できない学生もな!
(↑ だからこう云う事を考えちゃダメなのよね)




2011/9/2  8:26

根性あります  日々雑記

何と云いますか…
「百日咳の名前はダテではなかった!」
というところでしょうか。
かれこれ二週間近く抗生物質を服用しているのですが、中々咳が止まりません。まぁ、日によってマシになったり、もするのですが、基本止まってくれない。
週の頭に抗生物質の種類を変えて、これで週末に治まってなかったらレントゲン…と言われていますが…。マイコプラズマ…?
いや、でも本当に咳だけなんで…頭痛はいつもの肩凝りだと思うし??
百日咳→気管支炎のシフトしたのかもしれませんが、何にせよ、作業に集中できないし体力取られるし、いや〜〜んな状態に違いありません(描いてる途中に咳の発作でインクぼた落としして1枚没、何て云う哀しい出来事もあった。線が歪むしな!)。

夏休み中だから休むのは間違いじゃない!うん、学校的には!
でも個人作業としては、貴重な時間を根こそぎ持っていかれているので大変困ったものです。
後2週間で完治して下さい…。

ストレスってのも、 あ る よ ね … !






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ