2012/3/29  23:42

舞い散る、春・・・  日々雑記

え〜っと・・・

花粉と黄砂。

私は去年、徹底的にアレルギー検査やって、花粉症ではない事が証明されましたが、花粉症のうちの母は酷い事になっています。
早めに薬服用始めてるのにダメみたい。
そして、黄砂。
先日ようやく、交通安全の御祓いに行って来たのですが、御祓いに行くのに車が汚いのもなんですし、ぴかぴかに洗車して行ったんですよ。
で、二日後。今日。全体的にうっすら埃かぶっている状態…ひどい…。
そういえば、道を歩いていると、しょっちゅう目に埃が飛び込んできて困るし?

そろそろ日差しも強くなってきて紫外線量もがっつり増えてくるので、寒さは残っているけど色々対策は必要ですね〜。

2012/3/26  17:58

ねこじゃねこじゃ  日々雑記

一昨日、定期健診でエコーに連れて行きました、あんこさん。
半分ほど毛が生え揃ったお腹を、またきれいに刈られて帰ってきました;;;
検査結果は今の所異常無し。ただ、腫瘍の転移・再発率は2年目からが高くなるので、3カ月に一度のエコー決定。
お腹の毛が生える暇がありません (>_<)
もう2年になるのか〜手術してから。手術して、手術して、抗癌剤治療。緊急入院もあったし。思えば、今までに、6回も手術してるのでした(うち1回は避妊だけど)。頑張ってるよね。ちょっとぐらい我儘でも許してあげるよ〜もう!
猫は我儘でもお馬鹿でも可愛いから!
※ 人間はダメだよ!

しかし、問題は、実はエコーで大変なあんこさんではなく。
その前日に、頻尿の相談に連れて行ったしゅうの方。
猫の頻尿は=腎機能低下なので、これはまずいんじゃない??と連れて行ったのですが…検査結果は異状なく、多分季節の変わり目とかで、水を多飲するので素直に(?)頻尿になっているのでは?と云う事でした……
が、その後!病院に行ったのがストレスになったのか、頻尿に血尿が追加;;
こ、これは膀胱炎ですか???もう、何てやわな奴??!!
(病院に行った翌日、あんこさんが半日検査入院で居なかったのも手伝って??)
と云う訳で、現在病院に行った2匹+放っておかれると寂しい1匹を相手に、ひたすら御機嫌取り中です。
来週からがっつり出勤だから、今週中に何とか機嫌を回復して貰わなければ〜!

でもいいんです!猫だから!!

2012/3/21  17:49

晴々と去って行った  日々雑記

昨日は大学の卒業式でした。
一応4回生ゼミも持っていたし…と云う事で、コースでやる証書授与式に出席。
着物を着て行ったら、褒め言葉が「小料理屋のおかみさん」……あ〜…着こなしてる?浮いてない??と云う意味だと思っていいのね???
しかし担当した学生たちの余りの咽喉元過ぎたら熱さ忘れっぷりに、ちょっと凹んでしまった。
私の1年間の苦労、返せ!(他のゼミの子たちはまめに挨拶に来てくれたのに、肝心のゼミ生が一言の挨拶も無しってどうよ…涙)

そして着物の御蔭でちょっと風邪気味です ^^;
本体は暖かいんだけどな〜着物、首筋の寒さだけは如何ともしがたい…。帰宅してハイネックに着替えて、しみじみと首が覆われている幸せをかみしめました。

さて、卒業式が済んだら、あっという間に新年度。
既に問題山積なんですが!取り敢えずなるべく自分で抱え込むのはやめよう〜と思います。
もうちょっと気楽にやりたいな〜。
記憶削除機能付きのヒトが羨ましいですよ!ホント!

2012/3/16  10:02

ある意味奇跡  日々雑記

旅行中雨が降りませんでした!
ぽかぽかの陽気(風はやや冷たかったけど…)の中、車でふらふら回ってきました。
そして温泉三昧。
ちょっとリフレッシュできたかな〜。
久々のハウステンボス、と、レンタカーでしか行けない(ツアーには入らない)筑後川流域のレトロな場所を尋ねてみたり。筑後川昇開橋とか三連水車とか。

しかしいつも思うのですが、企画魔オギワラ、旅行は計画立てている時の方が楽しいなぁ。特に今回みたいに往復航空券+宿+レンタカーのフリープランだと、自分で色々組み合わせて、なるべく安く・でもちょっとリッチ!みたいな旅行ができて楽しい。
ツアーも、良いツアーがあると、それはそれで楽しいんですが。
また北海道を車で走りたくなりました (^_^)


遊びたかったら仕事しような、自分・・・・・・

2012/3/13  7:00

現在地  外出中

オランダ、なう。
※ただし日本国内。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/3/10  22:49

本当に書いてみる  日々雑記

今日のメニュー。

ステーキ丼(醤油風味和風仕立・カイワレ付き)
ワサビ菜と鶏ささみのワサビマヨネーズサラダ
野菜たっぷりミネストローネ
イチゴ

結構充実。

2012/3/8  11:26

後にしようと思ってはいけない…  日々雑記

ので、開けた時に書くようにしました。

天気が今一なのですが、全国的にあまり良くないんでしょうか?
そしてこれも菜種梅雨?
毎年恒例の車の御祓いに行く時期なのですが、何となくタイミングを逸してまだ行けていません。来週はちょっと遠出するので、帰ってきてからになっちゃうかな?
因みに、車の御祓いに行っている某大社は、結構お得感あふれる(?)御祓いをやってくれた上に、誕生日には誕生守りと洗米を送ってきてくれて、アフターサービスも万全…というか、神社系は結構アフターサービスが良いと云う話。
梅の開花が遅れてるから、さ来週だと梅見に行って御祓い行って(…逆がいいか?御祓いしてから梅見に行く、とか)御飯食べて帰るコース…ができるかな?

梅と言えば、うちの近所で、歩いて40分ぐらいのところにささやかな梅園があって、それなりにきれいでハイキングコースにもなっていて、多分地元の人が丹精込めて育てていた地元名所だったのですが、どうやらその土地は借りていたものらしく、昨年からその谷に重機が入って、あっという間に梅園の半分を潰してしまいました・・・
残りの半分も、土地が囲われていて立ち入りできないので、手入れもされずに放置されて枯れた梅の木が野ざらしになっていて・・・
開発無残とはこの事?何か、もう少しやりようが無かったの?と思うのですが。
当事者の事情は分からない。でも無残さは残ります。
今、あちこちで、本当にその工事は、開発は必要だったの??と言われているわけで。そろそろ本当に頭のいい人が出てきて、色々先まで考えて物事決定していってくれないかな〜と思います。

良い大学出が頭いい訳じゃない!としみじみ思うよ!
というか、本当に頭がいいって、どういう事なのかな?

2012/3/6  23:06

げ…月記…??  日々雑記

………。

一か月前に卒展準備で超修羅場っていて、わ〜きゃ〜言いながら泊りがけで搬入やって、よれよれしながら搬出行って……
そこから記憶が定かではなく;;;
紛失した物→大量の時間
探しているもの→春休み
そんな感じ。うん、春休み。どこに行ってしまったんだろう、春休み。
年度末仕事をまだ片付け中(微妙に色々残っていて…)なのに、年度明けの準備が始まっているので、今一切り替えができていません。
久々に大阪に出たので、画材屋に行ってみたら、何とホルベインの透明水彩の色がかなり変更になっていて、慌てて大学の画材セットの変更をかけたり(変更かけるにあたり、買い込んできた新色で混色のお試しとかやってた)。因みに3月中旬には、また学校に行って納品された烏口の検品をしないといけないのですが!

しかしブログがこう、飛んでしまうのはまずいですね;;
何とかしよう…って…
取り敢えず、夕飯の献立でも書く事にしたら毎日埋まるかしら〜
昨夜は…ひじきと大豆の煮物・白菜のサラダ風浅漬け・つみれスープ・林檎…でした。
今日は豚汁と何か。何かは未定。ってか、献立思いつかない;;;

色々とやや壊れ気味・・・



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ