2012/6/24  3:09

油断したら…  日々雑記

また日にちが空いてしまっていましたww
すっかり梅雨になりましたね〜雨が続いて、台風まで来るし。
そんな中、前期の進行状況が丁度山場を迎えつつあります。先週は週頭に1回泊りを入れて、残業+翌日の早朝出勤で溜まっていた課題の成績付けを半分以上片付け。作品置きの棚をちょっと整理してすっきりさっぱり。
したのはいいけど、泊って早朝出勤で仕事片付けて、さぁ授業〜と思ったら台風で休講にwww
確か去年も、会議かなんかでホテルに泊まったら、次の日休講になったんじゃなかったっけ?そう云う巡りあわせなんですか〜wwww
休講になったらなったで、後フォローが結構大変なんですけどね ^^;

そんなこんなで、週頭は大学でじたばた。
そして週末は…猫のエコー検査でどたばた。絶食で腹減ったコールの猫を籠に詰めて医者に運び、夕方またお迎えに。
エコー検査の方は今の所問題なくて何よりでしたが、血液検査で腎臓数値が悪くなっていると言われ、2ヶ月後に再検査。8月中旬か。忙しいさかりだな orz
悪くなってるって言われても、既に療養食は食べてるし…腎臓は治らないからなー経過観察処分?多分、もっと悪化して食欲が無くなったら点滴とかになるんでしょうけどね(腎臓悪くなっても意外にけろっとしてずっと元気な子も結構いるみたいだし)。

そして自分も経過観察処分←健康診断の結果 ww
いや、数値的には綺麗に全部真ん中で揃っていたので(心配だった中性脂肪もちゃんと改善してたぞー)、やはりこれは怪我の功名と言うか、一病息災にシフトしたんだろうなーという感じですが。
ま、色々と。
取り敢えず、胃の調子が良かったら(&腰痛が出なかったら)それで良し!と思う今日此の頃。

2012/6/14  16:19

嫌なモノが増殖・・・  日々雑記

梅雨ですからね、まぁ色々と。

じゃなくて!

梅雨とか猛暑とか関係なく、非常に嫌なモノが増殖してしまいました。
健康診断でやったオプション検査で…ピロリ菌警戒 LV.5 …(1から5まであって、LV.5 はモロ、レッドゾーンです orz )
胃潰瘍になってないのはピロリ菌がいないからだ!と大きな事を言っていましたが、しっかりいたよ…どうしよう…
投薬治療で根絶はできるんですけど、今までに潰瘍を発症していない予防治療としては保険がきかないとか何とか、聞いたような気もする。とに角一度調べてみた方がよさそうではあります ;;;

取り敢えず摂生はしておこうと思いました……

2012/6/10  23:50

ジャックと豆の木  日々雑記

グリーンカーテンキャンペーンで、貰いもののツルありインゲンを育てています。
マメ科を育てるのは初めて…って伸びるの早っ!
ツルが伸び始めたら、日々、ずんずん伸びて、一番早いツルは既に窓の天まで到達。
ジャックと豆の木って、そうなのね、確かにマメツル伸びるの早いですわ!
これで、この夏の西日が少ししのげたら良いのですけどね!(以前は同じ場所にゴーヤ植えてたっけ…実が取れ過ぎて始末に困ったので作るの止めましたけど ^^;)

胡瓜も順調に実が成りついています。
今年はお気に入りの品種が入手できたので、収穫が楽しみ♪
ベビーリーフとラディッシュも絶賛栽培中です。頑張れ、お野菜!

2012/6/9  16:09

届いてますよ  日々雑記

水色封筒。
なので、頑張って参戦します。
そしてしばらく参加出来なかったインテックス大阪ですが(うち2回は、申し込んでいたのに体調不良やら仕事やらで不参加…誠に申し訳なく…)、今度の夏は、マンガミュージアムでの告知も兼ねて参加する〜。
いや、ぶっちゃけ、参加した次の日から搬入準備しないとダメなんで、スケジュール的には結構厳しいのですが!

年々、心にも身体にもゆとりが無くなっているのでまずいですね、これ。
周りの人がフルパワーでがんがん仕事する人たちなので、釣られて自分もできそうな気分になってるけど、実は自分はそんなに手が早い訳でも要領がいいわけでも、集中力にすぐれているわけでもないので(;;;)、身の程知らずな事をやろうとして自滅している気がして仕方ありません ^^;
でもまぁ、出来るだけ頑張る…うん。
大きな宿題片付けるまで。ね。

2012/6/4  2:44

一病息災  日々雑記

先日の健康診断は、そんな感じで終了しました。
血液検査の結果とかはまだ出ていないのですが、ざっと見た感じでは、去年の方が数値は悪かった。
逆流性食道炎(=慢性胃炎)で月一薬貰いに医者通いしてるけど、まぁそれなりに低空飛行ながら飛び続けている模様。
そういえば、服用してる薬で血圧上がるのかな?医者でも血圧チェックされるし?いや、元々低血圧なんで、逆に血圧が正常値になってる ww ようです。

病気と言えば、プリンターが……
家のも大学置きのも(同じ機種を置いてます)ノズルの調子が悪い ;;;
大学のは、一度インクを全部取り換えてクリーニングかけるとして(ちょっと放置してたから〜やっぱり月一で何か刷らないとダメですね ^^;)、うちのが、何回クリーニングしても縞が出る〜普通紙モードだと!
普通紙でもスーパーファインモードにしてやると出ないんです。
何故??インク量の差??
これから夏に向けてが本番なのに〜!
調子戻らなかったら、修羅場る前に入院させた方がいいのかも…と思いました。
そんな修羅場もあったよね……(遠い目…)

2012/6/1  22:13

春過ぎて夏きにけらし  日々雑記

で、当落通知。
スペース無事頂けましたので参戦です。
何が出るかは全く未定ですが、ここから2カ月修羅場な事に違いは無い www
と云うのも、京都マンガミュージアムでの1カ月展が決定しまして。日程が8月末(25日)から。
ので、7月末まで色々、色々色々準備しなければいけませぬ。主に作品描けや!って事なんですが ;;;で、コミケに出る刊行物=描いた作品の加工品(本かグッズ、出来れば両方〜)になるので、とに角やってみて、って事です。
大学の仕事もなぁ〜成績付け溜め込んでるの、そろそろやらないと www

マンガミュージアムでの展示は、長期開催なのと、本人が張りついていなくてもいいのが利点でしょうか(一応最低限の予算は向う持ちだし!)。
ギャラリー展が短期開催で、今まで見に来られなかった方は、是非旅行がてら足を運んで頂ければ…と思います ^^
開催期間中に、1、2回はベルネ先生と2人でライブペインティングやろうかと云う話もアリ(そこで描いたモノは秋のギャラリー展に回すのだ、勿論!)。
そうそう、秋にも定番のギャラリー展やりますから!

そして作業に向けて思う事は、
作業用眼鏡新調しなくちゃ…!!!
でした ;; 拡大鏡も導入しよう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ