2012/9/30  23:30

焦;;;  日々雑記

大学の授業が始まった途端、ブログが滞る、と云う非常に分かり易い状況で、自分でも思わず笑ってしまいます。
やっぱりね―何か忙しいですわー。
そして色々まずいですわーー。
自分が出勤してる間の晩御飯の献立一つとっても、非常に煩わしいと言いますか…親が気軽に行ける範囲にスーパーが無いのが敗因なんですけど。
できれば欧米式に、一週間分の食材を買い込んできて合間に買い物には行かない、みたいにしてみたいのですが、生鮮食料品…とか考え出すとダメですね。

今日は昼前から台風通過で、流石に雨風は半端なく酷かったです。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?(関東以北はこれから大変かと思いますが…!)
実は、ちょっと…明日の休校を期待…してました… orz
だって…明日1日家に籠っていれば、カラー1枚仕上がりそうなんですもん…www
きれいに通過して行ったので、頑張って出勤します。はい。
レジュメの準備はOK。
道具持って行って、授業中に少しでも作業しようかなぁ…。

2012/9/25  10:02

終戦・・・  日々雑記

一昨日、日曜日に、約一カ月の長丁場だったMM展が終了致しました。
ギャラリー展と違ってずっと会場に居た訳ではありませんので、お会いできない方が多数だったと思いますが、御来場下さった皆様には心より御礼申し上げます。

で、昨日は朝から額の撤収と箱詰め作業に行き、その後ダッシュでタクシー移動して大学、午後3コマ授業で授業終了後MMから搬出された荷物一式を大学で受け取る、と云うドタバタをやっていました。
授業中、体調不良で果てていた・・・・・・・orz
(教室の空調が悪いのも手伝ってひどい頭痛起こしてしまって www)

祭が終わった感いっぱいなのですが、実はギャラリー展まで1カ月切ってしまったと云う修羅場感も半端ないです > <
流石に、新作きっちり仕上げないと、もう展示する作品が無いの・・・
年末までノンストップ開始です。
取り敢えず、体調管理しなくては ww

2012/9/18  23:45

九死に一生  日々雑記

10年来育てているカスピ海ヨーグルトの消費が、ここしばらく低下していて、いい加減新しいの作らないと…と思って見てみたらかなりヤバい状態に wwwww
御存知ない方の為に説明しますと、種になるヨーグルトに牛乳を注いで温度管理しながら10時間〜12時間…でヨーグルトができます。で、次に作る時は、その出来たヨーグルトから種ヨーグルト分を取って牛乳入れて…の繰り返しなんですね(実際は、こんな大雑把じゃなくて、もう少し気を使って作っていますが!)。
で、慌てて真ん中の状態のいい部分から種になるヨーグルトをすくって牛乳を入れて12時間…たっても固まりませんっ!遂に不活性化してしまったか!?と思いつつ、とに角気温があまり変化しない場所に置いて出勤。
帰宅して見てみたら、何とか固まってヨーグルト化していました!
何か、すごく弱っていたのね、乳酸菌 www (弱りすぎると乳酸菌が働く前に牛乳が傷むから当然ヨーグルトにはなってくれません)
まぁ、どうしてもダメだったら、市販の種菌を買ってきて?と思わないでもなかったのですが、元祖種菌から派生した(商業ベースに乗ってない)貴重な孫菌だからねー生きているのなら継続させたい。
ゴメン、生果物に浮気してた。頑張って食べるよ、うん。

多分微妙に純粋なカスピ海ヨーグルトから外れて、奈良ヨーグルトに化けている気もしますが、食べてて別に腹が壊れた事も無いので、まぁいいでしょう。
根本的に、高温多湿の日本は、ホームメイドヨーグルトには適さない気候の様な気もするけど、地場乳酸菌と馴染んでたくましく生き続けて欲しいと思う次第。

2012/9/17  15:09

沈没しすぎです  日々雑記

一昨日、マンガミュージアムでライブドローイングをやってきて、昨日は反動から?1日中沈没してしまっていた荻原です ww
何か、BELNE 先生と歓談しながら、お気楽にやっているような感じでしたが、あれはあれで結構疲れたんですよ、いやマジで。根本的に!ライティングが合わないので(だって、展示照明って黄色いんだもん…orz )眼がダメです。そこから疲労蓄積。まぁ、初回のペンドローイングよりは目に負担掛かってないんですけど(ペンワークは涙目でしたから。身体に負担、は圧倒的にペンワークの方だなぁ…カラーより身体の動きが少ないので肩や背中への負担が絶大)。
あ、当日見に来て下さった皆様に御礼、有難うございました!
延々色水しか塗っていなくて申し訳ない…と云いつつ、自分的にはやや濃いめに色を置いてみたのですが。肌色の下塗りが終わっただけでした ^^;
しかし、あの段階で悩んでいた背景の色処理法は、家に帰ってからもう一度絵を見たら、ぱぁ…っとイメージができた(=仕上げ塗りの方法も確定)ので、後は流れ作業ですね。
大体、ラフ案の段階で、大凡のカラーイメージ(全体を何系の色で統一するか・一番濃い色をどこに置くか)は出来あがっているのですが、ディテールをどう処理するか、とか、背景の手順とかは画面に下塗りをして色が浮き上がってきてからの決定も多々あります。
完成品を見たい方は 10/23〜28 のギャラリー展に来てね☆

沈没した理由はそれだけじゃないんですけど…何でこう、自分の行事と母親の華展が毎度毎度きれいに重なってくれるかなぁ ww せめて一週間ずれてりゃ何とかなるのに!
疲れてる時に家事はやりたくないのよねー。
そして湯沸かし器事件 www (風呂の方じゃなくて台所の瞬間湯沸かし器ですが)
何で家電とかガス器具とかって、休みとか!休みの直前とか!!に壊れますかしらね。3連休我慢して、明日総取り換えです、はい。
で、やろうと思ったら、これも最近取り換えた風呂のガス給湯器からお湯が取れる筈なんですけど、配管が面倒だったり、場所が少し離れているせいでお湯が出るまでロスがある事を考えると「瞬間湯沸かし器を新品にした方が安上がりです」と言われましたよ、ガス屋に。
最初から設計した訳じゃない、継ぎ足し改築の家って、これだから…!

明日から、後期大学出勤です。
何か色々、あるみたいです www
春休み目指して頑張る(春休み…あるんだろうか!!???不安……)。

マンガミュージアム展は9月23日まで(水曜休館)!
まだ行ってらっしゃらない方は、是非お運びくださいませ <(_ _)>


2012/9/14  20:26

わぁぁぁぁ…っ www  日々雑記

ガス湯沸かし器が壊れたーーーーっっ
水が止まりません ww 本体も止まらなければ、水道から繋いでるとこの蛇口も止まりませぬ=今晩一晩、水流しっぱですか www
いや、大元の水道栓止めるって云う奥の手もあるのですが、外だし、トイレが近い年寄り居るし。いちいち外まで栓捻りに行くのって・・・それだけで危ないよ。
うんまぁ、深夜時間帯4時間ぐらいは、何とか止める努力をしようとは思うのですけどね。
そして修理は、取り敢えず予約入れたけど、明日の午前中。
明日明日・・・って、私は京都行かないといけないんですけどね!
出かける時間までに(=朝一で)修理に来てくれる事、熱烈希望。
結果的に、水道のとこから全取り換えになりそうな予感ではあります。ううう。

2012/9/12  22:41

続きの余談  日々雑記

昨日のブログで書かなかった食べ物ネタ。
お約束のソフトクリーム行脚は、初日空港でよつ葉乳業のバニラに始まって、二日目に小清水原生花園で以前食べ損ねたハマナスソフト、三日目に温根湯の道の駅で知床海洋深層水ソフトを食べて、ラストまた千歳空港でチェックイン後に空港近所の牧場の濃厚バニラ、と云うのを賞味。
一日目のホテルの十勝ビュッフェではコールドストーンアイスも頂けたし♪
今回は天気も良くて暑かった御蔭で、ソフトクリームは充実しておりました。
いや、↑ の様に並べて書くとすごい食べまくっていたみたいだけど、上には上が居るのよね。同じツアーで回っていた4人家族(両親と20代の兄妹家族)が、止まった場所場所でソフトクリーム食べまくりで!私の倍は食べてたんじゃないかなー(笑)。
もう一つ、眼から鱗が落ちたんですが!
トウモロコシって収穫後どんどん甘みが無くなるから、買ったら即調理(ゆでる・蒸す・焼く)する!って、此の頃よく聞くじゃないですか。
まぁ、最近は流通が良くなったし、ホワイト系の新品種なんかもスーパーで売られていて、買ってきてすぐにレンジ調理して食べると、確かに昔よりは格段に甘いトウモロコシが食べられるようになってはいるのです。
が!今回ツアーのおまけに付いていた「季節の味覚ちょっぴり御賞味」=「茹でモロコシ1本」を富良野の現地で食べまして・・・・・・・
甘い…っ!というか、甘みが違う!明らかに違う!超甘い!
別に、ピュアホワイトとか真珠もろこしとか、そう云うブランド品を食べた訳じゃないのに、実の入りもちょっと若いかな?って感じのだったのに、この甘さの違いは何!?
だったわけです。
時間がたつと甘みが無くなっていく、の意味を正しく正しく理解しました。

ちと残念だったのは、初日夜から2日目の昼にかけて胃の具合が良くなくて、なだめすかししながらだったのと、3日目のオプションで付いていた旭川ラーメン村で食べたラーメンがやや口に合わなかった事かなぁ(もう少しリサーチして行けば良かった orz )。
因みに3日目の晩御飯は、千歳空港でツアー解散後だったので、初日に目を付けていた海産物屋に併設されてた立ち食い握り寿司屋。カウンターで立ったままwwなんだけど、活きのいいネタを目の前で握って出してくれるので美味でありました。
急ぎの人や、がっつり食べなくてもいいけどちょっと何か食べておきたい人にはお勧めですね。

2012/9/11  19:40

ふらりふらり  日々雑記

思い付き脱走旅行から無事に帰宅して、その後、置き去りにして行った仕事に囲まれておりました ^^;;;
脱走旅行、行き先はお約束の北海道、2泊3日ガーデン街道巡り。
申し込んだのが結構ぎりぎりで、既に伊丹便は取れない状態、で、今回使ったのはなんと神戸空港です。ちょっと見遠そうなんですが、実は関空にいくよりもうちからのアクセスはいい、と云うか、うちの近所の自動車道インターからポートアイランドまで高速乗りっぱでほぼ一直線で1時間。駐車料金が格安な事を考えれば伊丹よりいいかも??とか思ったりして(ただし、空地の様な露天駐車場にはちょっと参りました…あれは無いと思うなぁ…)。
しかしちっこい空港ですね、神戸。そしてスカイマークがハバを効かせています。さすが?
それはさておき、久々の千歳!前回のツアーでは往復JRだったし、リニューアル新千歳は本当に久しぶりです。広くなってる ww そして北海道各地の専門店が色々色々進出。何か、新千歳空港だけでも、一日遊べそうな勢いですね。

さて、肝心のツアーですが。何と!雨に当らずにクリアできました!!奇跡です!初日は曇っていたものの、観光場所では傘不要。
ガーデン街道と云う事で、今年から売り出し中の富良野から十勝にかけてのガーデンを巡って歩くツアーです。個人的にはそれプラス、一度行ってみたかったモール温泉の十勝川温泉が宿泊地に入っていたので。

以下、旅先写真集です♪

クリックすると元のサイズで表示します
富良野の丘の上から、秋の風景。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯からもアップした<富良野某所>こと、風のガーデン。新プリンスホテルの敷地内にあったとは知らなんだ ^^;

クリックすると元のサイズで表示します
2日目の立ち寄り先、真鍋庭園。珍しいコニファーガーデンです。リスがお出迎えしてくれます☆(モモンガも住み付いているらしい)

クリックすると元のサイズで表示します
3日目に寄った上野ファーム。風のガーデンと印象が似ているのは、同じガーデナーさんの作品だから(上野さん。こっちが本家ですね)。
秋の庭は黄色系が多くなりますね…やはり花は四季折々に変化するので、初夏ぐらいが一番華やかになるのかなぁ。

今回の収穫、と云うか、大絶賛・リピート希望!だったのは、十勝川温泉と真鍋庭園!
十勝川温泉良いですよ!泉質もなんですが、ちょっと張り込んでランクアップホテルにしたらこれが大当たり!良いホテルでした!(何が感動って、大浴場もさることながら、部屋の風呂がユニットバスじゃなくて檜風呂なんですよねーー基本、温泉には晩と翌朝と2回入るんですが、思わず朝湯は部屋の檜風呂使っちゃった ww )
早朝の熱気球体験も◎
そして、真鍋庭園はホテルから車で15分ぐらい。
最初「コニファーを集めた庭園ってつまらないんじゃない?」と思っていたのですが、とんでもない、圧倒的な緑の量に感動です!すっごい表情豊か。そして、コニファーガーデンにも四季の色と変化があると云う事で、これはまた季節を変えて行かねばなりますまい!
庭園も時間の都合上、ハーフコースしか回ってないしね ^^
次回はレンタカーでもって、真ん中辺をくるくるしたいと思いました。

最後に珍しいおまけ画像を…

クリックすると元のサイズで表示します
気球から撮った写真なんですが、霧が出ていたため、なんと!ブロッケン現象!が見られました。
影が大きく映り込んでいて、中心に淡く円形の虹も出ているんです。
ちょっと感動〜。

2012/9/8  13:57

続行中  外出中

と言っても、今日が最終日なので後は帰るのみですけど。
そんなわけで、ガーデン街道2泊3日ツアーでした。帰宅後の宿題が怖いぞ。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/9/6  16:13

現在地  外出中

富良野某所、なう。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/9/5  23:24

水曜日に一言  日々雑記

危うく、また、水曜飛ばしになるところでした ^^;;
どうしてだか水曜は抜け気味になりますね。大学期間中は、連勤3日目でへたれてしまっているせいだと思うんですが。

それにしても今日は暑かった!
京都では猛暑日になったみたいですね…。
で、明日から天気下り坂で、そろそろ気温が下がり始めるとかなんとか…
本当だな?
まぁ、最近はそれでも、朝夕の気温が下がってきたので、少しはましだと思うんですけどね!

そんな中、今日届いた悲報(悲しい知らせ)、
大学近所の、結構気に入ってたカジュアルフレンチの店が、夏休み中に潰れてた!
うわ〜〜ん ww
もう、大学から最寄りのところがどんどん無くなって行くよぅ。
無念。
もう一度行きたかった………。
残りは…2軒…
後期始まったら早々に食べに行こうと思いました。後悔しないように!

2012/9/3  16:36

あれ?  日々雑記

8月のブログ…
何故かきれいに、日曜と水曜だけ抜けていました。
日曜は休日だから仕方ないとして(違う www )水曜がすこんと抜けているのは何故なんだろう〜 ^^;;

そして9月に入ったらあっというまに後期が始まって、年末修羅場が襲ってくる…と、その前にギャラリー展もあるし www
MM展はちゃんと人が入っているのかなぁ…とか、色々考えだすとキリは無いのですが、今週は後半にちょこっとお休みを頂く予定です。

上手くリセットできればいいなぁ。

2012/9/1  22:56

それは決して気持ちのいいものではない  日々雑記

うちの近所に、家族が好きな焼き立てパン屋があって、1、2週間に一度ぐらいは買いに行っているのですが…
今日そこで買い物の最中に遭遇した出来事。
と書くと大袈裟なんですが。
楽しくパン選びをしている最中にいきなり耳に飛び込んできた怒声(というか、かなり罵声に近い)。
小さな店で、販売スペースから丸見えの作業場で、職人(多分店主)が従業員を怒鳴りつけてる。「もういい!」とか「いつまでたっても終わらん!」とか。
察するに、手際の悪い若い者にブチ切れた職人が怒声を発していたと云う事なんでしょうが…あなたのその怒声は客の耳にもがっつり届いている。
そして、それは聞いていて決して気持ちのいいものではないのです。
裏方でも客商売。
客におもねる必要はないけれど、客に見せちゃいけないものもある、と思う訳で。

以前、天麩羅を食べに行って、折角だから目の前で揚げて貰おうとカウンターに座ったら、天麩羅を揚げる職人技を堪能する前に、職人が弟子の若い者を怒鳴りつけてて、その態度がいかにも「俺はこうやって厳しく仕込んでるんだぜ」的なオーバーアクションで、それだけで嫌気がさした事があります。
一言で言ってしまうなら
「感じ悪い」
それ以外の何物でもない。
うちのブログは、多分男性の方も読んでおられると思うのですが…
時々男性に居るんですよね、高圧的な態度が「男らしい」だの「強い」だの、果てには「こう云う場合にはこう云う風に威圧的にした方がいい」的な自己マニュアルに則って怒鳴ったりする人が(女性にもこう云うタイプは居るけど(小学3年の時の担任がそうだったww)まぁ概して男性の方が多いと思う)。
いやもう迷惑だから。
悲しいかな、人は怒声に対しては萎縮しちゃうある種の動物的刷りこみがあるのです。
たとえそれが虚勢と分かっていても、自分に対して向けられたものでは無くても、一瞬はびくっとしてしまいます。
そして嫌な感じだけがいつまでも残っていく。
嫌な事する方はすぐ忘れるんだけど、残念ながらされた方はいつまでもいつまでも覚えているんですよね〜具体的な事は忘れても嫌な感じだけは残る。

件の天麩羅屋はそれから二度と行っていませんが、パン屋は…まぁ余程虫の居所が悪かったのかな、と云う事にしてまた行くかなぁ www
怒る事は決して悪いことではないと思います。
むしろ最近は怒らなさすぎ。正しくない事をした時には怒らないといけない。
でも、怒る場所とタイミングと、怒り方は、気を付ける必要があるかもしれない。
ちゃんと怒れる人と、ちゃんと怒られた事がある人(子供たち)が、最近めっきり少なくなっていると思います。


因みに私、大学ではそんなに怒りませんよ?厳しい事言うけど怒らない w
怒って上手くなるとか性格治るんだったらいくらでも怒るけどね…
無理でしょ?
なので、私が厳しいことも言わなくなったら覚悟するがよいです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ