2012/9/11  19:40

ふらりふらり  日々雑記

思い付き脱走旅行から無事に帰宅して、その後、置き去りにして行った仕事に囲まれておりました ^^;;;
脱走旅行、行き先はお約束の北海道、2泊3日ガーデン街道巡り。
申し込んだのが結構ぎりぎりで、既に伊丹便は取れない状態、で、今回使ったのはなんと神戸空港です。ちょっと見遠そうなんですが、実は関空にいくよりもうちからのアクセスはいい、と云うか、うちの近所の自動車道インターからポートアイランドまで高速乗りっぱでほぼ一直線で1時間。駐車料金が格安な事を考えれば伊丹よりいいかも??とか思ったりして(ただし、空地の様な露天駐車場にはちょっと参りました…あれは無いと思うなぁ…)。
しかしちっこい空港ですね、神戸。そしてスカイマークがハバを効かせています。さすが?
それはさておき、久々の千歳!前回のツアーでは往復JRだったし、リニューアル新千歳は本当に久しぶりです。広くなってる ww そして北海道各地の専門店が色々色々進出。何か、新千歳空港だけでも、一日遊べそうな勢いですね。

さて、肝心のツアーですが。何と!雨に当らずにクリアできました!!奇跡です!初日は曇っていたものの、観光場所では傘不要。
ガーデン街道と云う事で、今年から売り出し中の富良野から十勝にかけてのガーデンを巡って歩くツアーです。個人的にはそれプラス、一度行ってみたかったモール温泉の十勝川温泉が宿泊地に入っていたので。

以下、旅先写真集です♪

クリックすると元のサイズで表示します
富良野の丘の上から、秋の風景。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯からもアップした<富良野某所>こと、風のガーデン。新プリンスホテルの敷地内にあったとは知らなんだ ^^;

クリックすると元のサイズで表示します
2日目の立ち寄り先、真鍋庭園。珍しいコニファーガーデンです。リスがお出迎えしてくれます☆(モモンガも住み付いているらしい)

クリックすると元のサイズで表示します
3日目に寄った上野ファーム。風のガーデンと印象が似ているのは、同じガーデナーさんの作品だから(上野さん。こっちが本家ですね)。
秋の庭は黄色系が多くなりますね…やはり花は四季折々に変化するので、初夏ぐらいが一番華やかになるのかなぁ。

今回の収穫、と云うか、大絶賛・リピート希望!だったのは、十勝川温泉と真鍋庭園!
十勝川温泉良いですよ!泉質もなんですが、ちょっと張り込んでランクアップホテルにしたらこれが大当たり!良いホテルでした!(何が感動って、大浴場もさることながら、部屋の風呂がユニットバスじゃなくて檜風呂なんですよねーー基本、温泉には晩と翌朝と2回入るんですが、思わず朝湯は部屋の檜風呂使っちゃった ww )
早朝の熱気球体験も◎
そして、真鍋庭園はホテルから車で15分ぐらい。
最初「コニファーを集めた庭園ってつまらないんじゃない?」と思っていたのですが、とんでもない、圧倒的な緑の量に感動です!すっごい表情豊か。そして、コニファーガーデンにも四季の色と変化があると云う事で、これはまた季節を変えて行かねばなりますまい!
庭園も時間の都合上、ハーフコースしか回ってないしね ^^
次回はレンタカーでもって、真ん中辺をくるくるしたいと思いました。

最後に珍しいおまけ画像を…

クリックすると元のサイズで表示します
気球から撮った写真なんですが、霧が出ていたため、なんと!ブロッケン現象!が見られました。
影が大きく映り込んでいて、中心に淡く円形の虹も出ているんです。
ちょっと感動〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ