2013/7/28  20:48

それでも、  日々雑記

地球は回っている。

止まったら人類滅亡の大事件だから、回っていてくれないと困るわけですが。

この一週間が長かったような短かったような、ちょっと奇妙な時間感覚になっています。
「すぐ」の時より、今になってからの方が喪失感が大きいんですよね。
そして残された2匹の猫々も。
ここ数年、入院とか検査とか、そう云うので家を空ける事が多かったあん姫なので、少し姿が見えなくても「何か変だなー」ぐらいの感じでいた2匹も、どうやら本格的に「何か決定的に違う」事に気が付いてしまったようで……
人の後ろをくっついて回って、ひたすら甘えてきます。
人の姿が見えないと不安らしく、とに角人を探します。特にあん姫と同腹兄弟のしゅうは。

切ない…。

多分、今が一番寂しい時期なんだと思います。人も猫々も。
明日初七日。
担当の先生からも電話頂きました。
また、後の2匹をお願いします、と言ったら、精一杯診させて頂きますとの返事。
落ち付いたら、連れて行かないとね。同い歳なんだしw
そうね、生きてる子の面倒を、しっかり見てあげないとね。
今度こそ、尻尾の先が二股になるまで。

2013/7/25  22:10

御礼  ・・・

お悔みメールやお花、頂きました。
有難うございます。うちであん姫と遊んで下さった友人知人の皆様にも、感謝。
可愛がっていただいて幸せだったと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


こんななり(がちゃ三毛…)ですが、
愛想は良かったので御近所のアイドルでしたw

2013/7/24  16:46

天に。  ・・・

昨日あん姫が天に昇っていきました。
享年14歳。
私は、大学の仕事の片付けがあって家に居なくて(前日から泊りで)、朝電話で様子を聞いたら比較的小康状態の様だったので安心して大学に詰めていたのですが…。
実は先週、酸素ハウスに入れてからも、一度調子が悪くなり病院に行ったので、そして胸水の溜まり方が想像以上に早いと聞いたので、ある程度の覚悟はしていました。
でも…今日からは家に居られたのに、側に付いていてあげられたのに。それが無念。
外で働いてるってそういう事なんですよね…金銭的にゆとりはできるけど、100%自分で時間設計できるわけじゃないから。

昨晩、寝かせた箱に一杯お花をつめてあげて、今日火葬して貰ってお骨上げをしました。
骨の細い子だったので小さく小さくなっていました。

難病の治療をする事がどこまで本猫のためになるのか、未だに分かりません。
治療が辛いしストレスだし、人間の自己満足かもしれないと、いつも考えてしまいます。
あん姫も、本当に弱ってきたら、もう病院には連れて行けないと思っていました。数日に一度連れて行って胸水を抜く、なんて無理ですもの。
頑張れるだけ頑張って、前日は久々に母に抱いて貰って甘えて、最後は心臓麻痺で瞬間に事切れたそうです…最期まで本当に良い子でした。
ありがとう。頑張ってくれて、ただただありがとう。
それだけ。

2013/7/20  8:09

最先端医療  日々雑記

前にも書いたかもしれないけど、今うちの子たちがかかっている動物病院はおそらく地元でも屈指の規模(獣医師数・設備ともに)で、確かそこにかかるようになったきっかけは、当時のかかりつけ医が休みの時に緊急対応してもらった事だった。
以降、かかりつけ医とは別に緊急時に何回か行くうちに、かかりつけ医が閉院してしまったので、自然にそちらにシフト。そこより近い獣医は何軒かあったのだけど、やはり緊急時の対応してもらえるのと、年中無休が何より有難くて。
そうこうしているうちに女の子が悪性腫瘍を発症したり……
で、最近しみじみこっちの病院になってて良かったと思うのは、とに角設備が整っているので、殆どの検査が病院内でできてしまう事=結果待ちしなくてもいい。次善ではなく、最善の治療がしてもらえる。
動物は、やはり身体が小さい分人間より体力ないでしょ。で、人間みたいにどこそこが痛い・苦しいって云うわけじゃないので、ちょっと食欲が落ちたとか、ちょっと寝てる時間が長くなったとかではすぐに病気って分からなくて、具合が悪そうにしてから連れていくと大抵病気は進んでしまっているわけ。そうなると、外に検査を出して結果が出る何日間がその子の状態を大きく左右してしまう。その辺が個人病院のウィークポイント。
勿論大きな病気をしないで、健康で、年に1回定期健診とかワクチンとか、夏場フィラリア対策とか、それだけだったら近くに良い獣医師がいたらその方がいいのだろうけど(やはり連れて行く事自体が動物には負担になるから)。


前振りが長かったですが、昨日、うちの子のために酸素ハウスなるものをレンタルしました。
心臓の状態が悪いと言われ投薬治療してたあん姫ですが、先日来の蒸し暑さが堪えたのか病状が悪化…大学3連勤終えて帰ってきたらかなり具合が悪そうだったので、翌日即病院へ、そのままレントゲン→酸素室直行、胸水を抜いてもらう処置になりました。
夕方迎えに行くと担当医から酸素ハウスの導入を言われ…てか、紹介でも示唆でもなく、一刻も早い方がいいですレンタルして下さいというのが…うちは猫のためなら金に糸目はつけないと思われてるんだねw (まぁ確かに今までの経緯見るとその通りでございますが)
レンタル会社は24時間対応なので、帰宅後即電話。次の日(昨日)10時に到着。
元々夜はケージで寝かしていたので、別に嫌がりもせずプラスチック製のハウスに入ってくれました&そこにいると楽だと分かったのか、出たいとも云わずに中のかごでまるまってゴロゴロいっています。酸素濃度を10%ぐらい上げる設定でかなり楽なようです。
ペット産業儲かるとか言って、嗜好品とか<しょうもないもん>とかも色々溢れていますが、こう云う最先端機器がレンタルで家に置ける様になったのはかなり有難い事。
酸素ハウスの仕組み自体は簡単なもので普通のケージをビニールで覆って酸素供給してもOKだから、器用な人は自作できるみたい…ただその酸素供給ってのが難しい。今借りているものは、普通の部屋の空気を酸素濃度上げる形に濃縮して供給するタイプなので、ボンベ等のように無くなって入れ替える心配しなくても良いのです。
心臓の薬2種類と腸の薬1種類…朝晩飲むのも大変だけど、動物には「それが必要だから我慢して飲む」なんて分からないだろうけど、これで好転してくれればよいなぁ…と。
もう少し食欲出てくれたらありがたいですね。

もうすぐ先代猫の命日なので、それもあってつらつらと考えています。
14年前に同じ選択肢(高度医療)があったとして対応できたかどうかは疑問…定職じゃなかったしね ^^;;;
なので、定職があって、そこそこいいお給料貰えてる今、あの子がここにいるのはそう云う巡り合わせなのよね、きっと。
巡り合わせと云えば、猫々の居住空間になってる居間のエアコンが壊れて即買いしたのも、すごいタイミングと言って言えない事も無い。御蔭で温度コントロールが超楽ですもんw
そんなわけで、多分夏休みは病猫介護に明け暮れる見込み。

わがまま人間の相手するより頑張れます、可愛いから!

2013/7/15  20:52

近づきたくない。  日々雑記

祇園祭の宵山です。ええ。
で、今時分が多分、人出のピークと思われ…本日宿泊のホテルが四条烏丸駅近南…地下鉄の駅からさくっと上へ上がれる気がしませんww
よって、まだ大学です。
色々やることもあるので、残業です。
交通規制解除が11時…って遅すぎだろう〜〜。
コンビニでモノを買おうにも、とうてい四条通や烏丸通で買いに入れる気がしないし(因みにホテルの1Fにスタバが入ってるんだけど、どんな有様になっているかと思うと怖いですね)、10時半まで大学で粘って、タクシー呼んで、途中のコンビニで飲料その他を買いこみつつ帰ろうかと思います。

明日…さくっと帰れるのかなぁ… orz

2013/7/14  17:19

今年の…  日々雑記

グリーンカーテンは朝顔にしてみました。
朝は涼しげなんだけどねぇ・・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します


2013/7/12  19:54

こんなものに好かれたくはない  日々雑記

両親が北海道巡っているので、うちには私と猫3匹が留守番中…
食生活が貧しくなるのは、まぁいつもの事だし。ゴミ出しやら掃除やら、一人でやらないとダメなのも当たり前だし。
しかし!これだけは勘弁して下さいwと云うモノがあります。
庭の水やり。
いや、別に水やりが嫌なわけではないのですが…もれなく奴らが付いてくるんですよ…
ヤブ蚊…っ!
咬まれ易い体質で、しかもすぐ痕が残ってしまうので、なるべく遭遇しないように普段は気を付けているんですけど、水やりの時だけは如何ともしがたく。
虫よけスプレーして長袖長ズボン長靴長手袋で完全防備してても、人の目の届かない隙に瞬時に刺されるし!
痒くなかったらいいのか!!??といつも思いますw
ま、蚊の媒介する病気は半端じゃないので、咬まれた事に気が付かないのも問題でしょうけど。
そう思ったら、ガーデナーさんってすごいなーー私は絶対無理ですね。
毛虫青虫見たら固まっちゃうから、多分その時点で失格でしょう。

2013/7/11  7:56

祇園祭だからって…  日々雑記

こんなにいきなり暑くなる事はないと思うの…。

昨日は、毎年やっている、コース授業の一環で比叡山山頂へ…ガーデンミュージアム比叡にて資料集め(花と庭園の写真を取りまくれ!)をやってきました。
山頂は少しは涼しいかなー?でも太陽には近くなるから(笑)暑いかもーーと言いつつケーブル・ロープウェイ乗り継いで行った山頂は…「空気さわやか!」「日差し強烈w」でプラスマイナスゼロでしたww
日陰で動かずにいると、さわやかな風が通って気持ち良かったんだけどなー。
で、花の季節がちょっとずれたから期待はせずに行ったら、なんと今までで最高に薔薇が満開でラッキー★
そこは、やっぱり山の上、朝夕は冷えるから開花が遅いんですね。

写真をアップしようと思ったら、昨日帰宅して即、親にカメラ貸しちゃったんでデータがありませんw北海道に旅立って行きましたww
今日から両親は、3泊4日で北海道旅。今晩トマム泊かーうらやましいw(というか、自分が行きたかったツアーを親に斡旋しちゃったんで…ううう…私だって雲海テラスに行きたい。富良野のノロッコ号にのったり旭岳のお花畑に行ったりしたいぞ〜〜ラベンダーの一番いい季節のファーム富田にだって行きたかったぞ〜〜〜)
自分の脱走は…8月末かな、やっぱり…。

2013/7/8  9:54

前期ラストスパート  

今週は、火曜日の授業後に会議が入っているので、2泊3日で京都泊り込みです。
会議は前期の成績会議とか…結構切羽詰まってきた感じ。そして明日の会議に向けて、担当授業の成績を整理しておかないといけない、今日は残業決定ですw(泊りだからいいけど!)
夏休みになったら…取り敢えず歯医者の予約入れよう。虫歯未満の欠けたところが何カ所かある、気がします (T_T)

2013/7/5  20:25

もういくつ寝ると・・・  日々雑記

夏休み。
早く来い来い夏休みw
そんな気持ちでいっぱいです。
7月になって、先日から雨が多かったのですが、今日のように「晴れてて湿気多くて熱風」と云うのが一番身体に堪える気がします。
乾燥してたら大分ましなのですけど。

そして先日、大学から帰宅したら開口一番母が言いました、
「居間のエアコン壊れた」
お〜〜〜いww
居間は猫居住空間だから、空調は必需品なのよ〜〜〜w
と云う事で、昨日は即買いに走り、明日取り付け工事。因みに今日は、朝から動物病院に検診に行ってました。

安まらん & 休めない orz

ちょっと体調が崩れているので(足にむくみとかきてるし;;)、今日はひたすら水分補給していました(熱中症ではないよ)。
この週末で何とかましになっていて欲しいものです。
あと、正味、2週間・・・頑張れ自分w


2013/7/1  4:06

リセット…!?  日々雑記

気が付くと半年終わっていました orz

今年は忙しくなるだろうな――と云う予測はついていたのですが、これほど首が回らなくなるとは思いもせず……
4月から3カ月はどこで何をしていたのやら(いや、主に大学と家の往復+週末は動物病院な日々でしたがw)。

取り敢えず、記録。
一応大学が専任准教授などという大層な肩書になり、授業数が増えて涙目。火曜日が、1限から5限までぶっとおしの実技授業なので、月曜がほぼ毎週京都泊になり(火曜朝8時半着で出勤、が厳しいので…)、火曜日夜によれよれと帰宅。
病猫の具合が余り宜しくなく…と云っても、癌が再発したのではなく、老齢で心臓病や何かが出てしまったので、月2回ぐらいは病院通い。本猫は、いたって元気で機嫌良く過ごしていますが、何分激やせなので要介護状態wのある意味老々介護突入…。
5年ほど使っていたノートパソコンがついに瀕死状態にwwもうXPは無理なので、意を決した買い替えたら8なのよね…とほほ。バージョン更新でスタート画面復活って、遅いよw
で、コミケの日程と夏のAO入試の日程がきれ〜〜にシンクロしてて、本人は行けないからスタッフの手配をしていたら
抽選漏れで見事に落ちました orz
荻原はダメージを受けた→HP18に減退
大阪CItyは参加をどうしようか迷っている間に、親類に不幸があり、じたばたしてたら受付終わってました…
→HP3に減退
何か、全体的に、今年は同人やるなと言われている様ですが、何とか後半には HP チャージして復活を目指します > <
自分の作品は描けてないんですが、こっそり他人様のマンガ関係でデザインのお仕事したり(作中に出てくるマークのデザインとか、タイトル用の飾りフレームのデザインとか)しています。ぶっちゃけ、漫画描くより楽しい…(ダメじゃんw)

まぁ…
何とか生きてますから!
はい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ