2013/8/26  16:50

すごいものを、見た  日々雑記

今日は、ちょっと作業をしていたため早朝に起きていたのですが…
5時半ぐらいだったと思います。
そろそろ外が明るくなってきたかなーと思って窓の方に目をやったら、何と窓の外が真赤で、朝焼けすごっ!と思って見に行ったら、ちょっとびっくりな光景が…
朝焼けで真っ赤に染まった雲に映る、西の空一杯の見事な、虹!

クリックすると元のサイズで表示します


赤い空の虹って云うのも初めて見たけど、感動なのは、この巨大さ!
端から端まで納めようと思っても納まらないんです >_<
そして全く途切れることなく、山の端から山の端(奈良、盆地だから;;)まで、きれいな半円で!

クリックすると元のサイズで表示します


これは写真に撮らねば!とカメラを持って走り、ONスイッチを入れたら電池切れで慌てて交換して、いざ撮ろうとしたらSDカード入ってなくてまた取りに戻り…じたばたw
そうやって取った写真がきれいに撮れてるかというと…ううう…難しい色なのよね orz でもって、虹って中々ちゃんと映らないのよね ;;;
気分だけでも味わって下さい写真を貼り付けておきます ^^;

因みに、写真を撮った15分後には、もう虹は消えていました。
はかないから貴重な一瞬。

2013/8/21  20:05

今夜はスズキさん。  日々雑記

いつもイトヨリを使ってやっている魚のオーブン丸焼きですが、イトヨリが高かった代わりにスズキが安かったのでそちらに変更。
例によって、オーブン皿一面に野菜(ジャガイモ・人参・パプリカ・玉ねぎ…トマトも美味しいんだけど水分が出てぼとぼとになるから今回は却下)を敷き詰めて、塩・コショウ・ハーブで下味付けたスズキをドンドンと二尾のせて、オリーブオイルをかけて、焼くだけ。
スズキさん、美味し。
そういや、秋刀魚の初物も出てましたね・・・
一尾278円・・・高いよ。
来週ぐらいからもう少し値下がりを熱烈希望でございます。

2013/8/16  14:47

それなりに忙しいw  日々雑記

先週末はこの夏一番の猛暑でしたねーー
京都の蒸し暑さも如何ともしがたかったのですが、東京会場は想像を絶するサウナ状態だった…とか?
参加された皆様、お疲れさまでした。
私は…それなりに暑くかなり大変ではありましたが、空調効いてるとこにいられただけ東京よりマシだったかもしれない。
でも、色々ありました。自己責任からなんでやねんネタまで。
入試期間のホテルは例年取ってもらえてたのですが、今年から自己負担になっていて、しかも事務方にお願いしたらR天で申し込むよりかなり高い、のが嫌で、どうせ自腹で取るなら同じ値段でもっといいホテルに変える〜〜と言って自分で手続きしたら、何を勘違いしたのか宿泊日を1日間違えて押さえていました。
何故勘違いしたのか、今もって不明wですが、前日に気がついて1日分キャンセル。
でもって、土曜日は宿泊料金が高かったので1日ぐらいは家に帰ろう(洗濯物も溜まるし;;)と思って、準備万端して(雨の予報が出ていたのでタクシーも前もって予約して)いざ帰ろうとしたら、羊の執事が交通情報のお知らせ…帰りの電車止まってる!!???
局地的豪雨で自分が帰るルートだけ運転取りやめ… orz
仕方が無いのでJRで大回りして帰る羽目に。
その他こまごまと小ネタ(www)を挟みつつ、最終日。
全て終わって、さあランチして帰ろうというときに、お目当ての店が1時間待ちで入れなかったのは仕方ないとして、入った店でオーダー取り違えられて別のモノがやって来たときには、もうこの数日は何のたたりがあったのかと思いました ^^;;;
この程度で済んで良かったと思うべきなのかもしれませんが。

で、この週末は宿題で、合格者用の課題を作らなくてはいけません(あんまり早く試験が終わってしまうので、入学まで半年以上、学生を遊ばせないでくれ…というのが高校側の要望らしいです)。
まぁ、いつもの基礎ペンドリルなのですが、授業用のを流用するのも何だし、一応もう少し「練習」的なものにしようかと。

帰宅して1日ぐらいはぐだぐだで、昨日ようやく自分の用事を片付けに出かけました。
眼鏡を新調〜。
もう、どんどん悪化してますね、眼は。
普段は基本裸眼なのですが、今年2月に免許更新に行ったら、持っている運転用眼鏡の度数が合わなくなっていて、結構合格視力ぎりぎりで。これはまずいと思いつつ半年。
作業眼鏡も、パソコンにあわせて貰ったら、手元用には今一と云うより全然使えず×。
いや、丁度、前に作った眼鏡チェーンの新店舗がうちの近所に最近できたので、これ幸いにと出かけた次第(きっかけはそんなものです;;)。
完全に使い分けしてるし、遠近両用は好きじゃないと云うか、どちらも中途半端な気がするので、2本作りました。
昔に比べたら安くなったなーーーそして軽い!かけたときの「かけた感」は殆ど無くなりましたねー。前回近眼(運転)用を作った時(7年前ぐらい?)も、それまでの物に比べて格段に軽くなっていて驚いたものですが、既にその半分ぐらいの軽さ。
耳とか鼻の付け根とかが痛くないのが有難いです(←その辺の違和感とかで頭痛起こすので)。

それにしても視力…やっぱりパソコンのせいかなぁww

冬祭りの申し込みセットは、B先生にお願いして無事ゲットしました。只今絶賛、申し込み中です。
冬は、頑張る、、、予定。

2013/8/9  10:56

みなさんは東の地で頑張って…  日々雑記

暑い日が続いていますが、夕方や夜雨が降って朝の気温が下がっているとしのぎやすい気がします。
あん姫のお葬式から初七日、に続いて、前代猫のちい姫の祥月命日が8月5日で、お花を絶やさずに買ってあげてたのですが、この時期はそろそろ花屋のラインナップが『盆花』(菊とかケイトウとか…)になってしまっていて、可愛い花を探すのに一苦労w
そんなこんなで相変わらずパタパタ動いて…いる内に、怒涛の週末がやってきてしまいました。
そうです、今日から5日間、AO入試と云うやつです。
入試は中3日間だけで、今日は前日会議(打ち合わせ)で、最終日は予備日(と云うか、試験終了日に判定をやるのですが、どうせ夜遅くなって帰るのがきついから…とホテル泊をいれてしまいました)。
一番暑い時期なのに。
そして例年は…言わずもがなw
東京祭に参加される皆様は、体調に気を付けて頑張ってきて下さいませ。

行ってきます&行ってらっしゃい。

2013/8/4  19:46

雲の形  日々雑記

たまたま先日ラピュタ放映だったので…夏にドライブしていると、よく前方に見事な積乱雲が出来ていたりして、「竜の巣だ!」と叫ぶのがある種お約束(笑)だったりするわけですが。

マンガ表現と云うか、作画表現全般を教えているんですね、私。
ペン画もカラー画も。
で、オーロラが美しくオーロラに見えるようにトーン処理されていないのは…うん、まぁトーンワークが難しかったのよね、イメージ通りできなかったのよね、と思おう。
鰯雲が鰯雲に見えていないのは…あ〜何か、資料もうちょっとしっかり見て、それらしく削ってあげようよ、難しいかな〜トーン削り…かもしれない。
が…夏の入道雲の形が入道雲に見えないのは…………

君たちは夏に空も見た事が無いのか!??
入道雲なんて、小学1年の絵日記で描くような、
最も分かり易い雲の形だろうが!!??

何と言いますか…
画面に描く表現と云うのは、頭の中のイメージを具現化する作業だから、それがないと「それらしい表現」ができないのは当たり前で…
いやもう、ここまでくるとどうしたらいいのか、ちょっと対処に困りますね。
ネットや何かで情報過多になっているから、意識的に目に映る情報をシャットダウンしているんじゃなかろうか、と思えるほどですww
仕事柄、大学に入るまでに何を勉強したらいいのか?的な質問をされる事もあるのですが、これだけはやっていて欲しい、

「アンテナ延ばしとけ!」

アンテナを延ばすとか、感覚を尖らせるとか、すごく抽象的な表現ですが、うちの読者さんとか同世代の作家さんなら分かりますよね。
クリック一つで色の差し替えができる環境だと、センスは尖っていかないのよ。
なんにでも興味を持って新しい情報仕入れていかないと、イメージなんてすぐに枯渇しちゃうのよ。
こういうのをなるべく若いうちにやっておいて頂きたいと、しみじみ思った、去りし7月でした。
入道雲が描けない大学生が複数いるとは思わなかったわ… orz

2013/8/1  16:59

病院行って来た。  本日の猫々

昨日は2匹の猫々の健康診断(血液検査)で、病院に連れて行きました。
いい歳なので、本当は半年に一度ぐらい検査した方がいいんだけど、ここ数カ月はあん姫にかかりきりだったから…。
しゅうの腎臓数値が以前の検査では余り良くなかったし、最近水をよく飲むので、腎臓が悪化しているのか甲状腺異常が出ているのか……
検査結果は…二匹とも異常無し。やったー良かったー。
しゅうの状態が心配だったので、結果がいいと安心です。あんまり運動しなくなったので、太ったと思ったけど、意外に体重も増えてなかった。
げっぺいは安定で、丈夫。良い子。
歳とってくるので、この先避けようもなく何か老年性の疾患が出てくるのでしょうが、大きな病気だけはしないで欲しいとしみじみ思います。
あん姫はね…癌体質で悪性腫瘍の手術5回もしたから……そう思うと長生きしてくれた方かも…。

2匹の血液検査と、レボリューション(ノミと猫フィラリア対策の薬)4本で、お支払諭吉さん3枚。
財布がやせ細った…ww



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ