2014/10/30  7:55

11連勤終了。  日々雑記

一緒に展をやった belne 先生は連泊なので、それはそれでとても大変だったと思いますが、家から連日(ほぼ)京都に通うのも大概疲れました〜。
予想外の入試業務入ったし(いや、予想外と云うか…うん、去年計画した時点ではそう云うものがあるとは知らなかったよ > < )。
そして、火曜日の授業で、3コマぶっとーしの課題合評とかやったので、咽喉ががらがらと荒れました orz
咽喉痛いです(T_T)。
昨日は昨日で、授業終了後にとどめの会議(のようなもの)があったしな。

それはともかく。やっとお休み。
ついでに云うと、連休に学祭休みがあるので、久々に世間並みの連休!やれ有難や。
よく「学祭に先生は来ないんですか?」とか「ストーリーの先生は学祭に参加しない」とか言われるんですが、貴重な休日、わざわざ出勤したくはない!ですね。
そんなわけで。取り敢えず衣替え&お洗濯、買い物が待っています。
結局、家事が待っているというオチ。

2014/10/28  0:04

一段落?  日々雑記

ギャラリー展、無事終了いたしました。
日曜日は終了後に荷物(額と備品)を赤帽さんに積んで、大学へ持っていき、その後は京都泊まり。
月曜が朝一授業なので泊まり入れちゃいました;;
まぁ、タブレットPC持ち込んで事務仕事やってたら、あんまりまったりもできなかったんですけどね > <
朝1時間ぐらいは余分に寝られるかなぁ〜。
そして、諸般の事情により今年から導入したタブレットPC。タブレットタイプなんだけどあくまでもPC扱いのこいつは、大学で使っているノートと同メーカー同シリーズで、勝手が分かっていて使い易い(と思われるw)のと、キーボードが最初からセットでタッチペンも付いているのが便利、そして Office 標準搭載なのが良いかも!と云う事で購入……
タブレット部本体は確かに軽い。ノートより軽い(当たり前w)。が!便利なキーボードと、充電機と、ついでにモバイルルーターとその充電器とコードと、おまけにさくさくワード・エクセル使う為には必要なマウスをまとめたら、結局それなりに重いのよね (T_T)
確かに確かに、ノートよりは軽いけど!

旅先にもそういう機材を持っていくようになった経緯がまぁあれですから…何と言いますか……
でも頑なに携帯はガラ携死守です。買い直す時もきっと死守(予定)。

2014/10/25  8:16

まだ続く  日々雑記

19日(日)から始まった怒涛の11連勤の7日目。
まだあと、丸4日と今日の半分残っています。
展の日程を了解した時って、まだ大学の役についてなかったからさーーこんなに修羅場るとは思ってなかったんだよーーーいやまじで。
本当に、土日のつぶれ率が半端じゃないです。勘弁して下さい。

それはともかく。
京都展にお越し下さった皆様、ありがとうございます。
昨日のブログの足跡がのの〜んと増えていて、びっくりしたんですが、belne先生がリンク張って下さってたのね。有難うございます ^^
数年前に初めて誘って頂いて4回目の二人展ですが、京都文博前という場所柄もいいのか、ふらっと入ってきて下さったお客様が素敵な方だったり、色んな出会いがあります。
自分で絵を描かれていたり、好きで色々見てらっしゃる方は、ジャンルが違っても色々興味を持って質問して下さるので楽しいです。
しかし!学生の来廊率が毎度毎度低いって云うのは、如何なものだろうか orz
コース生4学年で250人以上いるのよね。いるはずよね!?授業で来た以外で来てくれるのって毎回10人いないんじゃなかろうか???
他人の描く絵に興味がないって、画学生として問題があるんじゃないかと思う…大学生だし!

みんなもっとアンテナ延ばそうよーーーーー!

2014/10/23  23:24

鶴の機織り-2  日々雑記

にぎやかしで、販売コーナーにレターセットを置いているのですが、何故かポストカードより人気。
レターセットって、今どき絶滅危惧種で、そんなに買う人は居ないと思っているのですけど、そう云えば即売会でも一定数は出るんですよね。
そんなわけで、今晩も機織り >_<
・・・・・レターセットって、便箋10枚・ハガキ1枚で1セット。
刷る枚数が半端ない。
こうして傷んでいくんですね、プリンタ。頑張れ。

2014/10/22  4:48

鶴の機織り…  日々雑記

毎度のことながら、学期中に展を開催すると、初日・二日目が完全に授業にかかります。
現実的にもっと大変なのは、搬入日が引っ掛かるっていうことなんですけど・・・そんなわけで、毎回二日目ぐらいまでは販売物の準備なども滞り気味で、最初の方に来て下さった方には申し訳ないです。
ついでに言うと、大体水曜日は、私もbelne先生も自分の担当授業(3回生の自コース授業ね)を展見学にしちゃうんで、学生が来てるときにばったり来場して下さった方はわいわいがやがやに遭遇で、御迷惑かけます orz

そんなわけで鶴の機織り・・・もとい、絶賛ハガキプリントなう。
プリンターがやってくれるので、昔プリントごっこでやっていた時より機織り感はなくなりましたが・・・取り敢えず、頑張れプリンター。

追記:belne先生プロデュースで荻原のカラー図版出てます。A5変形の可愛らしいパンフレットです。展で販売中〜(展が終わったら即売会売りもしますよー)。

2014/10/20  2:50

責任は感じますけど  日々雑記

私が関知しているのは母にうつしたとこまでで、その後それが悪化したとか、そこから父にうつったとか、そういう責任を問われても > <
…風邪。
母の風邪が悪化したのは完全に自己責任なんだから ;;;
そして結果、その余波は私に襲い掛かってくるわけで(母が寝込む→家事負担増)。
何か色々勘弁して下さい。

2014/10/17  22:59

大して変わりは無い  日々雑記

パソコン仕事がメインのとき→背中が痛い
ドローイングがメインのとき→腰が痛い

頭の角度によってそういう差が出ますが、背面が痛い事にはなんの変りもない…という。
休みの日でも、油断すると事務仕事メールが溜っていて、こっちも痛いw
月曜が台風休講だったせいで、レジュメとスケジュールのリセットもしないとダメだしなーー頑張れ、自分。

2014/10/16  19:48

むむぅー  日々雑記

さすがに6年乗っていると細かい擦過傷が増えてきて、新品ピカピカとは遠くなってきた愛車のフィッちゃん。
それでも極力、大きな傷になるような運転は避けようと気を付けて乗ってきたのですが…車に乗ろうとして気が付いた、車の屋根の、丁度運転席の上の辺に横向きの傷が2本!
待て待て、普通に運転してて、横方向には傷つかないだろ!?縦方向の傷なら分かるけど??とちょっとパニクって、その後思い当りました。
何か居たよ…
白黒で、ふわふわで、でも収納可能な凶器を装備しているやつ……

げっぺいさん…… orz

ガレージ横の塀から飛び乗ったのね、車の屋根の上に。でもって滑ったのね。慌てて爪立てたのね…… (T_T)
まぁね。新車じゃないですけどね。うん。
猫にやられたら仕方ないか…。自分ちの子だし(まだ涙目)。
そういえば時々、フロントブラスに梅の足跡が付いてるわ……あ〜〜あ……。


2014/10/15  22:51

修羅場感あふれてるの…  

とてもとても切羽詰まってきたのですが!大学スケジュールが過密すぎてどうしていいもんだか(涙)。
今日も朝一から授業が入っていて…というのは、協力校の模擬授業とか云うものが朝の1〜2限であったので担当、その後タクシー飛ばして額を取りに行って、3回生のコース授業に突入。
1時間ぐらいで作画チェックして「後は研究室に見せに来〜い」な美大形式で何とかやり過ごそうと思ったのに、研究室にチェックで見せに来るのが、悶絶するようなネタで……去年1年間カラー画の基礎教えて、前期にも散々教えたのに何で内トンボでマスキングして色塗ってるねん!!??とか、ちょっと待て、寸法はこれで正しいけど紙の裏水張ってるやん!!!?????とか、まさに悶絶。
結局自分作業はできずじまいで、打ちのめされてよれよれになりながら、放課後会議して帰ってきました。
帰ってきたら、最寄りの駅→家近所行きのバスが、夜遅くなると17分待ちとか orz
駅にあった某Tタヤ(書店)が潰れたので、待ち時間に身を寄せる場所も無いんですけど。Sタバはあるけどワンコイン飛ぶしね(すごく行きたいときとそんなに行きたくない時があるよね、Sタバ…)。

で、週末は入試です。
協力校の面接とか作品審査とかね、あるんです。
今面接やったら、すご〜〜く意地の悪い質問しそうw
そんな山を乗り越えたら、そこにはお花畑が…あったらいいなぁ………。



こっそり情報ですが…
奥の手で、未発表の某漫画の原画出しますw
|ω・`)コソコソ

2014/10/14  8:05

来て、去って  日々雑記

月曜は1限から授業担当が入っている。
で、昨日は出勤時間(朝6時すぎ)の段階で「強風注意報」だったので(規定で、京都南部に暴風警報が出たら休講)、こりゃー午後からどこかで休講になるよなーと思いつつ取り敢えず出勤。
10:15頃警報発令。

2限から休講に orz

先週は午前休講だったので、まとめて月曜1日分休講になった計算…。
カリキュラム組み直さないとな。
まぁ、昨日は展用の額とマットの購入に額屋に行かないといけない日だったので、大学で少し事務仕事して(事務仕事やってたら結局2限分の時間は使っちゃったけどw)、額屋に寄って帰宅しましたが。
京都駅がすごい人で、緑の窓口もすごい行列で…と思ったら、昨日は世間では休日。
皆さん観光を早めに引き上げて帰宅の算段してらしたのね。

2014/10/11  10:47

耳をやられた・・・  日々雑記

情けない話ですが、鼻をかんだ瞬間に、こう…ぴしっぴきっとなって(鼓膜が)、それから一晩中耳が『飛行機に乗っててキーンとなった』状態で治らず。
今朝朝一で耳鼻科に駆け込んできました。
耳の内外の気圧に差ができて鼓膜の内側に水が溜って炎症…だそうです。
取り敢えず鼻の吸引やって、大量の薬を貰ってきました。鼻をかむときは注意して下さいという、有難いお言葉も頂戴して。
ま、原因は風邪、なんですけどね。
とにかく気持ちが悪いです。ずっと耳に水が入った感じ(いや、実際に溜ってるんだけど > < )で。今のところ大して痛くないのがせめてもの救いですけど。
で、大元の風邪はまだ居座っているのが、何とも orz

2014/10/9  22:47

そういえば・・・  日々雑記

今年はまだ、焼き秋刀魚を食していない事に気が付いた、もう10月中旬w
刺身と寿司は食べたんだけどなぁ・・・

因みに相変わらず鼻が全く利いていない状態なので、何を食べても殆ど味が分かりません > <
甘いか辛いか苦いか、が凄く大雑把に判別できる程度です。
いい加減すっきりして欲しいです。風邪。

2014/10/8  21:41

月蝕を眺めつつ  日々雑記

帰ってきました。
丁度、欠け始めてから皆既になる直前までタクシー移動中で、非常に美しく欠けていく様子が見られた……らしいです、他のシートに座った先生たちにはw
私の座った運転席後ろのシートは丁度見えない角度でねーーーー
時々曲がり角とか、方向が変わるとちら見できましたけど ^^;;
うん、でも、きれいでしたね。
良い時間に良いタイミングで良い天候に恵まれて、というのは滅多にないので、いいものが見られたと思います。
明日の朝刊で、じっくりしっかり、再確認しよう。

2014/10/7  7:27

長引き中…  日々雑記

う〜ん・・・
風邪が治らない・・・
咽喉に来る風邪ってしつこいのかなぁ。
先週末、薬飲んで、あんなにへろへろ(薬の副作用です > < )だったのに、まだ治らないっていうのは理不尽だと思う。
思いつつ出勤。
昨日朝一の授業が休校になったのだけ、ちょっと有難かった(不謹慎ですが;;)かも。

2014/10/4  18:04

金木犀香る頃  日々雑記

ごっ…御無沙汰しております……っ

<平身低頭>


夏イベントで頭下げまくって、「近日中にブログも再開します!」とか言ってから1ヶ月半。
色々ダメすぎる荻原、生存しています > <

去年の冬コミ直後に風邪ひいて、1ヶ月近くぐずぐずしていたら、あっという間に卒展とかが襲ってきて、春休みも実感ないまま新年度突入→益々首が回らない日々。
今年は夏休みも(殆ど)無かった…(涙目)。
大学で仕事増えたのが一番の原因ですが……入試担当になった御蔭で土日つぶれ率が半端じゃなくなりました。
リアルにも比喩的にも『首が回らない』状態です。リアルに痛いので、春から整体とかペインとかに通うように。

原因絶たないと治らない気がします orz

夏イベントも、コミケと大阪CIty に参加したものの、パイプ椅子に長い時間座っていられないせいで早々に撤退してしまいました…もし、撤収後に訪ねて来て下さった方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。
パイプ椅子どころか、新幹線のシートとかも厳しいw
家のパソコン用の椅子は、奮発して良い椅子を導入しましたが、根本的に背中が痛んでいるので、替えたから良くなるわけではないのですよね…。

最近(ここ半年;;)のできごと……
前述の通り、大学でコースの入試担当になって走り回ってます。
1回生の担任にもなって、無事に1年終了するように祈る毎日w
パソコンXP終了━━家のデスクトップを自分で7にアップグレードして、てんやわんやしてみたり(微妙にデータが飛んだ気が……)。
元気で病気一つしなかった白黒のげっぺいさん(猫14歳)に癌疑惑…で検査。結果は低浸潤性の癌?ということで、毎日投薬+2週間に1回抗癌剤(直に触っちゃだめなので、手袋装着して。投薬から1日間はトイレを取るのも手袋嵌めて、という徹底ぶり)なう。
相変わらず猫のために頑張ってるとか >_<

そんな状況ではありますが。
とにかく、今ひいてる風邪を何とかしないと!(咳・痰・微熱中 orz)
体力の低下を年々思い知る昨今でございます・・・・・・・。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ