2014/11/30  16:39

ラスト1ヶ月ーーー  日々雑記

少しどよーーんとした出来事があり、まぁ何と言いますか、落ち込むというよりドロドロとした気分になったりしていたのですが…
ブログが一週間空いてしまった事には何の関係もありません ^^;;

奈良も京都も、紅葉がすごいです。
今年はモミジが見事に紅いですね!これだけ見事な紅葉シーズンは、大学勤め開始してから初めてじゃないかしら、というぐらい見事です(そして叡電地獄の観光シーズン…)。
スクールバスの乗り場辺から丁度比叡山ケーブルのラインが見えるのですが、この時期は線路横に植えられているモミジのせいで、紅い線がくっきりと。
毎年初夏に授業で比叡山山頂に行く際、ケーブルカー車内でこの秋の紅葉の紹介をやっていて、いっぺんは行ってみたい…でも、いつもこの時期は超忙しいし、ケーブル乗ったらきれいだとは思うけどそれ以外は何も無い、多分ガーデンミュージアムに行ってもあんまり花咲いてないんじゃない??と思うと二の足ですw
そういえば、大学の校舎横に花水木が植わっていて、階段の2階部分のガラスから丁度実がなっている枝が真横に見えます…目の高さにジョウビタキさん発見!結構良いバードウォッチングスポット!うーん、カメラ持って来て定点撮影したいなぁ ^^
でもって、バードウォッチングといえば…この間、早朝出勤の時に烏骨鶏のお散歩見た!(IN 大学ですよ) 
鶏冠が赤くなかったんで多分烏骨鶏だと…何か散歩させてるような話も聞いたことあるし。用務員さんが落ち葉掃きしている横をちょろちょろ付いて行って、時々落ち葉をつついたり(虫が居るのかな?)してました。慣れてるなぁ…刷り込みか、はたまた餌くれる人認識か。
すさんだ(w)日常の中のささやかなほのぼの。

さて、明日からは師走です。
螺子巻いていきますかーーーーー。

2014/11/22  11:28

こういう場合・・・  日々雑記

効果覿面ではなく
因果応報でもなく・・・

何て云うんでしょうねーー

取り敢えず、あれです、足に身が入ってるのは、間違いなく一昨日の鉢植え作業のせいですね。
昨日よりはマシになっていますが ^^;

そしてこの時期に花の植え替え作業をやると思いだします・・・
「フロド=バギンズ」だの「ペレグリン=トゥック」だの、大真面目でそう云う名前のビオラ苗を作っていた軽○沢パンジーさんのあのシリーズは、どこへ消えちゃったんでしょうねーー orz


2014/11/20  23:02

やっと週末休み・・・(予定)  日々雑記

いや、日曜日は一応休みではありましたが、月〜水が会議やら何やらでずっと早朝出勤していたもんで、全然休みが有った気がしていません。
というか、日曜日は日曜日で、家の雑用色々やってたし。
そうなの、まとまった休みがないと雑用片付けてるだけで1日ぐらい飛んじゃうのw

そんなわけで、今日は……
昨日、居間の照明がダウンしたので、朝一でまず電気屋に直行。照明具を購入。いや、その前に、給料日だったから銀行に行ったっけ;;で、おろした諭吉さんを握りしめて電気屋に行ったのでした。
ついでにその足で、電気屋近くのホームセンター(割といい花苗を置いている…今回は八重ストックのヴィンテージカラーを大量ゲットv)に寄って、ずっと「そろそろ植え替えないと…」と言われていた寄せ植え用の花苗をまとめ買い。
スーパーで晩御飯の材料を買ってから帰宅、照明の付け替え。
昼御飯食べて、寄せ植え作り…まず今まで植わっていた花の名残を取って鉢を空けるところから(…そこまではやっておいてって言ってたのに〜)開始。途中で土と鉢底石が足りない事が判明して近所のホームセンターに買いに走ったり。
6鉢作ったらほぼ昼からの時間を使い果たしました orz

1日消えたなぁ・・・・・・・・・

明日は朝から洗濯やって、昼からは整体かなぁ…腰痛半端ないです(半端ないのに花の植え替えとかやったらいかんよw)。

そしてまだ ZOIDS にたどり着けていないという現実・・・
本当、焦ってポチる必要は全くなかったというオチです。

2014/11/16  23:40

口の中が痛い…  日々雑記

口内炎とか、口角炎とか、舌が荒れてるとか・・・
分かり易くそういう感じです。
連日5時起き6時出、だったからなーーーあと、弁当とかパンかじったりとか、栄養バランスは大層悪い一週間だったということで。
日曜1日休んでまた6時出勤なんで、ゆっくりできるのは次の週末。
そろそろ寄せ植えの花も買いに行かないと・・・。

2014/11/13  8:24

突入!  日々雑記

修羅場に・・・・・・・。
orz

そして修羅場に突入したその週末が丁度推薦入試と重なって、連勤。
入試自体は面接もないし、粛々と採点やっていくだけなんですけどねー結構雑用が多くてそれに時間取られてる感じ?
卒業制作も山場とか、本当に色々重なってる霜月です。
霜月で色々と積み重なって首が回らなくなっていき、師走でそれが雪崩を起こす、と、そう云う感じでしょうかw

元来大学って、意外に夏休みより春休みの方が長い印象なんですが、教員は春休みがないのが辛い……卒業式3月頭にやってくれないかな。
そうしたら春休みが少し貰える気がするの。うん。
教員もリセットが必要だよ。

2014/11/11  9:04

何か、少し、違う…  日々雑記

御近所の蔦が紅葉しはじめているんですが・・・
絡みつくように朝顔の青い花が咲いているのが、何とも ^^;;
この頃は朝顔に四季咲き品種が出てきたせいで、晩秋でも咲いている朝顔の花を見るのは珍しくなくなりましたけど、やっぱり季節物は季節物、季語は季語であって欲しいとこっそり思ってしまうわけです。
四季があるから培われた日本人の感性は、どんどん鈍化していっているんじゃないかと(われわれの世代は、まだある程度色んな事を「分かっていて、見る」からいいんですけど、その光景を「当たり前」でしか捉えられない若い世代が増えてるのはちょっとね)。

と云ううちの庭にも、まだこっそりと咲いている朝顔が居ますけどw
てか、夏の本当に必要な時(グリーンカーテン時)にスズメガの芋虫に丸ハゲにされて、今元気って、どうよ;;芋虫が居ない時期だから元気なのかw
それもまた、自然の摂理なのか > <;;;

夏のスズメガの芋虫には泣きましたとも!ええ!
もうあの種類の朝顔(昼顔に近いタイプのドイツ朝顔)は絶対に植えないっっっ!!!


2014/11/10  0:19

大人買いポチっとな・・・・・・ > <  日々雑記

にもほどがある。
4時間ほど葛藤して、やってしまいました。

ZOIDS Blu-ray BOX ・・・・・

知らなかったんだよぅぅぅぅ去年の夏に出てたなんてぇぇぇぇぇぇ
「夢見る惑星」全巻セットどころの騒ぎじゃないw
知ってしまったら我慢できませんでした。
そして、密林凄いわ、注文してから20時間で届いた。
夢にまで見た BOX !!!
制作の版権関係で長い事出なかった、出ないんじゃないかと言われていた BOX が、今手元に!

どうでもいいけど何時見るんだ、自分!!!

少なくとも今週一杯は無理です・・・・・orz

2014/11/8  19:54

大人買いポチっとな。  日々雑記

佐藤史生さんの「夢見る惑星」が復刊ドットコムから出たということで、4冊まとめ買い。
いや、本当は「修道士ファルコ」の4巻が出てるじゃないか!買わないと!!となったとき、1冊だと送料かかるんで何か一緒に・・・そうだ!「夢見る・・・」が出てたよ、確か!となって、まとめてポチったんですが。
「夢見る・・・」はすごく断片的な記憶があって、でもストーリーは殆ど憶えていませんでした。確か竜が出てきたはず、で誰か竜の子供を助けて死ななかったっけ?そんな感じ。
改めて読んでみたら、第一話ぐらいしかまともに読んでいなかった事が判明 > <
(よくb先生に「マンガを読んでない!」と云って怒られるのですが、何分マンガ禁の時代が長かったので・・・基本的には学生時代までは友人に貸して貰ってしか読んでいませんねー)
なので実は殆ど初見でしたw
こんな話だったのかーーと感動。
うん、感動です。全然古くないですね。
技法的には、多分学生がやったらダメ出しするようなコマの割り方とかなさっているのですが ^^;;; 読む分には全然支障なく、ちゃんと読みやすかったです(教えるときにはセオリーから教えないといけないんで、結構細かいところまで突っ込んじゃうんですよね。プロの作家さんがやってる事には何も申しません、読めれば。実は結構人気のある作家さんでどうしてもネームとかコマ割りとかがスッと入ってこない方が居て、殆ど読解作業な感じで辛かったり)。
あと、この時代のSF+ファンタジーな作風と云うか、昔の少女漫画家さんでファンタジー描かれる方って割とSFも齧ってらしたりして、そのテイストが超懐かしい(竹宮先生とか萩尾先生もですよね)。
ちゃんと竜が動いたり飛んだりするマンガを少女漫画で描かれたのって、佐藤さんが最初じゃないのかしら?
発表当時に読破して居たら、結構影響受けていたかもしれませんw

2014/11/6  22:45

いかんいかんw  日々雑記

パソコン開けているのに、事務仕事やってると、中々ブログの投稿画面にたどりつけないという、いつものパターンに嵌りかけました。
これが続くと、ブログ更新できないまま・・・になってしまうので要注意です > <
一行でもいいから書かないとダメですね。

前の週末に飛騨高山へ行って、その後・・・は猫の通院やってました。
土曜日にげっぺいの定期(1ヶ月)診察、月曜日にしゅうのワクチン&検診。
ワクチンだけだったら2匹一緒に連れて行くんですけど、げっぺいは持病の診察だから、と云うのと、人手不足(母が一緒に行ければ一人一籠ずつ抱えて2匹連れて行くんですが、生憎自分一人でしか行けなかったし)で、一匹ずつ。
げっぺい抗ガン剤治療で免疫低下してるからワクチンはダメーと言われました。うんまぁ、そうだよね、ワクチンって弱病原体だもんね・・・しゅうもやや腎臓数値が悪化。想定範囲内ですけど。
なんだかんだ言っても、すっかりじじいな二匹です。

さて、少しだけまったりした先週末から一転、来週末は入試業務で、またまた連勤が待ち構えています。そして、1回生は怒涛の進級制作開始。
終わった頃には年末ですね・・・コミケ書類の荷物発送時期見て、相変わらずの早期発送に「その時期は修羅場なんじゃーー」と叫ぶのも例年通り。
今年も1年、早うございました・・・。

2014/11/2  11:25

時間の余裕と心の余裕  日々雑記

久方ぶりの週末オフ生活です。
と云っても、何もやる事がなくて全くフリー…な状態ではなく、やる事はあるけど(結構沢山…)切羽詰まっていない状態。あんまり時間を気にせずに過ごせる、と云うか。
仕事を大量に抱えている時って、時間も足りてないけど、何より精神的に追いつめられた感が半端じゃないよね、としみじみ思ったり。

で、一昨日金曜日。
すごーーく久々に脱走ドライブして来ました。
ええ、ちょっと飛騨高山まで (;^◇^;)ゝテヘペロ
朝市買い出しと日帰り温泉入浴ツアー(飛騨牛石焼御膳のランチ付き)…うちから片道4時間コースですね。高速(東海北陸自動車道)が良くなって速くなったもんです。
朝の5時過ぎに出て、9時過ぎに高山街中に到着。
買い物しつつ、食べ歩きしつつ(みたらし、うまうまでした〜飛騨牛握り鮨(振り塩)も絶品!)、土産を物色しつつ……ホテルでランチの予約入れてたので、食べ歩きはかなりセーブ。心のままに食べ歩きしたら、多分ランチは不要ですね(飛騨牛コロッケにはちょっと未練です)。
正午に予約のホテルに移動して、ランチ&温泉三昧!温泉はほぼ貸し切り状態だし、ランチも良かった!私は実は牛肉があまり食べられないのですが(嫌いじゃないんだけど牛脂に弱くて…胃が痛くなる)、そんなに大量に付いている訳じゃないランチ、ぐらいが丁度美味しく頂ける量で。
ほっこりまったりしてリフレッシュした後は、往きとは違う途中まで地道のルート(せせらぎ街道)で紅葉&黄葉を愛でつつ帰ってきました。
飛騨高山は今回で6回目なんですが、行くのが大体秋〜冬で、秋に行くと毎回、植生の変化に感動します。トンネルを超えると生えてる樹の種類が一気に変わって、色も緑→黄色・赤主体に変化。
杉・檜・松が落葉松に変わるのが一番の要因かなー。
陽が照っていると本当に金色の山々だろうと思います…何故か行くたびに曇天ですけど > <
笑ったのは車の燃費。往きはひたすら上りで上りで、高速走行すると燃費がやや落ちのフィっちゃんは頑張ってもリッター 19 だったのですが、帰りに給油してその後の燃費がリッター 22。
やろうと思えば無給油で往復できた気がするーーーラスト50ぐらいがちょっと怖かったから給油しちゃいましたけど。
母が数年前から鮎やなで鮎料理を食べたがっているのですが、タイミングが合わずお預け状態です…来年はタイミングが合えば3時間コース郡上八幡日帰り鮎ツアーかー。

因みに、帰宅したらメールで冬コミ当落通知が届いてましたw
本当にこの週末が最後のオフ…な予感です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ