2014/12/31  16:33

ある晴れた大晦日の日  日々雑記

朝一で伊賀までおせちを受け取りに行ってきました。
おせちをさくさく受け取った後、野菜売り場でイチゴを買って帰ろうと思ったら、朝摘みイチゴがまだ収穫中で届いておらずw1時間半待ち。待ちましたとも。
晴れてて良かった。風がなくて良かった。
近畿(三重含む)中南部は、朝からは本当にほっこりした良いお天気で、こんなに穏やかな大晦日も珍しい!と思っていたら、15時頃から風が出始めやや怪しい雲行きです。
昼からは最後の買い物と洗車に走り現在に至る・・・
お陰様で風邪はひいていません!ので、今晩は頑張って2年詣りに行けるかと思います。雨が降っていなければ > <

さて、では、仕事場の掃除しましょうか www

2014/12/30  11:09

年の瀬ですね  日々雑記

東京では冬祭り最終日、なのですが、1日目配置の御蔭で珍しい日程で家に居ます。
といっても、帰った途端、正月の買い出しリストが待っていたりして、昨日今日と車で動き回っていますが。
今日は朝から母親の「歯が壊れた!」(義歯です)の叫びで、今日開いている歯科を探して右往左往(ネット上で)していました。歯科は休むのが早いなーーーやっと1軒見つかったので、昼からは車で送っていかなければいけません。
年の瀬になんてこったw
年末東京上京で風邪を貰ってくる事が多いから、自分は手洗いうがい励行で新幹線でもマスクしてたぐらいなのに、そう来たか年末医者通い!って感じです。

一昨日、スペースまで来て下さった皆様、有難うございました!
常連様、久々にお会いする方、通りすがりの方…お手に取って頂きまして有難うございます。即売会に参加して、毎回毎回、きちんと自分の作品を発信していない事に反省する事しきりでございます。
夏のペーパーで告知しました通り、1年ほど即売会参加をお休みします。できれば、冬コミケには復活したいとは思っているのですが(カレンダーを待って下さっている方がいらっしゃるので…)、自分仕事の状況次第ですね >_<
作品を描いていて、カラーはそれほどストレスにならない(視力的に)のですけど、ペンワークはかなりダメですね、焦点が合わないと全然精度が上がらない。しかもペン技法教えているせいでクオリティ追求だけは上昇していてw
とにかく、まだ、集中したら何とかペンがこなせるうちに例のあれを描き上げないと!です(消しゴムとベタとトーン貼りはアシスタント導入するかも…)。
ブログ発信はかろうじて何とかでも頑張って続けていきますので、生存確認はこちらで宜しくです。

あ、それと…サイトがダウンしているらしい?です(未確認ですみません、管理人からの連絡で…使用料の振り込みを忘れていたらしく?)。
サイトも復活させます、はい。少なくとも、ちゃんと作品置いておきたい。
自分で更新さわれるようになるのが一番なんでしょうけど。

今日あたりから、やっと「冬休みかも?」
冬休みの間にやっておくお仕事が4つほど…今晩から頑張る。うん。

2014/12/27  23:31

じたばた  日々雑記

この一週間、出入りが激しくて物理的(?)に忙しかったのですが…じたばたしても余り効果は無く新作は↑のブツのみです >_<
これから、風呂に入って、早めの夕飯食べて、東京に出発。
慌ただしすぎる。
今日は午前中に年内最後の猫検診に行っていたので、余計バタバタなんですけど(しかも土曜日なので混みそう!と思い、まず8:30に診察券を入れに行き、取って返してげっぺいさんをかごに入れ、9時一で診察してもらったと云う…でも診察券入れに行って正解!9時には混み混みでしたもの)。

さてでは、会場でお会いできる方は会場でお会いしましょう〜。
大晦日ぐらいに通販情報出す予定です ^^v

追記:東京なう。
ずっと紙を触っていたので指先がボロボロです (T_T)
これから、ちょっと袋詰め作業やって明日に備えますが、指紋が付くとまずいので、クリーム塗れるのは寝る直前だけ……orz
いたい……。

2014/12/21  11:15

いつもこういう感じで…  日々雑記

忙しさにかまけて、ついついブログページを開かないと更新を怠ってしまう…といういつものパターンにはまりかけました > <
まぁ、先週は怒涛の年納め連勤のせいで首が回らなかったのですが…さすがに週半ばで体調崩してしまって早退する始末。
朝起きたら(in ホテルw)酷い偏頭痛で、薬を飲んでも治らず吐き気でよれよれに。2年に1度ぐらいやってる感染性胃腸炎をちょっと疑いました。早退して家に帰って、風呂にゆっくり浸かって、足元をゆたぽん様で温めて寝たら回復したんで、多分過労とか、緊張性の背筋痛が高じてじゃないかと思われますが。

大学仕事は大山を超えて、次は中山です。
中山は無しで行きたかったのですが、やっぱり色々と山積みになってそれなりの高さになってしまいました。御蔭でクリスマスイブ出勤 (T_T)
年の瀬押し迫ってきて色々あるし。

でね、この一週間の「ひどいわ」な出来事……
その1、某猫の宅○便が、冷凍便を予定通りに届けてくれなかった。
勿論悪天候とか、そういう不可抗力なら仕方ないんだけど、ではなく。人的ミスで別のところ送って、しかも冷凍なのに溶かして配達不能に。
人的ミスも、まぁたまにはある、仕方ない。でも対処の仕方が釈然としない!
朝から届けて貰う筈だったのに、電話が入って「すみません手違いで夜の配達になります」と言われ、じゃあ仕方ないわと待っていたら、午後から「すみません冷凍便なのに溶かしてしまいました、再配達の手配します。いつお届けできるかは分かりません」と言われ……
この辺りからだいぶ怪しい。因みに私は出勤中で親が↑の電話対応したのですが、帰宅してそれを聞いて、伝票番号追跡したら……
滋賀に行ってるがな、うちの荷物!!!
つまりこっちで間違えたんじゃなくて、大元の千歳で間違えたのね。で、朝の電話だと、溶けてなかったらしれっとそのまま奈良に回送して持ってくるつもりだったのね。
因みに2日後に届きましたけど、ルタオのクリスマスケーキ!大学に持ってくつもりだったのにどうしてくれよう、冷凍室満杯ですわ状態。
こっちの営業所の人にはそういう事情知らされてなかったのか、詫びの言葉も無く配達されてきたそうです。ちょっとねーー届いたからいいじゃん?てか?
その2、何でも萌え付けたら良いってもんじゃないだろ!?
今日買い物に行って、我が目を疑ってしまいました……フラワーコーナーにあった「萌え葉牡丹」
何が萌えって、取り敢えず萌え系女の子のラベル付きです。でもポイントはそこじゃないの…
葉牡丹に派手派手蛍光色のスプレー振って染めてるの!!!
動物にやったら虐待と云って叩かれるところだけど。植物はいいんか??少なくとも真っ当な園芸家のする事じゃないと思うよ?
大体私は、基本的に、アレンジメント用の花に後付け着色しているの全般好きではないのですが、これは酷いだろうという…あ、ネットで検索したらついったの画像が出てきたわw
どれだけひどいか、是非その目でお確かめ下され〜〜
その3 ちょっとここでは書けないうらねた・・・
上に立つ立場の人がまるでけじめがないって最悪よね、と思いました。
え?選挙と政治の事じゃないですよwそうかもだけど。

久々に書いたブログが毒吐きブログと化してしまった > <
まとめて書くとこうなるので、まめに更新しようと思います(落ちたねw)。

2014/12/12  10:39

忙しくなってきた (T_T)  日々雑記

何故この時期に!!??という疑問符で一杯なのですが、週末にオープンキャンパスをやるとかで、またもや連勤です。
因みに今日は、これから卒業制作展の打ち合わせでマンガミュージアムへ出勤。
来週の火曜日は1回生進級制作の締め切り。

修羅場ってます。

自分の仕事じゃないのに修羅場…いやーーん (T_T)
卒展もこれから本格的に山に入っていくし。
いや、その前に3回生のコース展示が…… orz

学生にとって講師は1:1(自分:講師)なんだけど、講師側は1:多数(自分:担当してる学生全部)なのよね。さらにさらに、何故だか担当外の学生まで展示の相談とか持ち込んでくる ;;
いや、だから、個人展示考えてて何かやろうと思っている学生は、最初から卒展ゼミ選択時にうちのゼミ取っといてよ!ってゼミ分け説明のときに言ったよね、私。
自分のゼミ生しか面倒見たくないんですけど?
というか、担当ゼミ講師、ばっくれるなーーーーーっ!自分のゼミ生の面倒は自分で最後まで責任持てーーーーーっ!!
(絶叫)
そんな中、うちのげっぺいさんが、領地侵犯してきた他所猫とやりあって耳に負傷。それだけだったらよくある事ですが、3日ぐらいしたら傷が腫れてきて、これはいかん、中で膿んでる!と医者へダッシュ。
ステロイド治療中なので、免疫力が下がってて化膿しやすいんだそうです…本当は外にも出さない方がいいんだけどなぁ。ずっと外で遊んできたから、急に禁足も中々難しい状況。
少しずつ出る時間は短くはなっているのだけれど。そして自分がもう少し家にいれれば、構ってやれるんだけど。
給料貰わないと毎月の病院通いも大変(経済的にね)なので、その辺微妙なところです。


…というか、給料分の仕事だけやってりゃいいんだよね、元来。と思う昨今…。

2014/12/5  22:07

グラデーション  日々雑記

寒いのも寒いのですが、この時期空気が澄んで大変美しい空の色が拝めます。

早朝出勤…まだ空が白むか白まないかの時間に家を出るので、白→ピンク〜クリーム色→濃藍の日の出直後グラデーションが大変美しうございます。
夕方もね、丁度17時前後の時間に空を見たら、東の紺色から西の水色〜薄紫〜オレンジ/黄色まで。
今の時期の日の出日の入り間際の晴れ渡った日の空色は本当に絶品。
日中の、中天〜山際までの、水色だけの何とも言えないグラデーションも見事なんですけどねー。

実は私は、空の色を作るのが大変苦手です。
というか「白が混ざった彩度・明度の高い色」というのは、実は透明水彩の弱点。基本白混ぜませんからねwでもって、あの何とも言えないクリアな水色というのは…どう考えても難しい…というか、無理w
水混ぜのブルーだとどうしても彩度が落ちるしなーー永遠の課題です。
どこかのメーカーから極水色セット出してくれないかしら。
多分高くても買います ^^;; 理想の水色だったら。多分。

2014/12/2  8:21

パソコンが素直に立ち上げってくれない日々  日々雑記

寒さが本格化。
朝とか、結構冷えてます。かなり冷えてます。
パソコンの起動が怪しくなってきました。30 分部屋暖めてからとか、時間かかるなーーー。
やはり朝はタイマーでエアコンセットしておいた方がタイムロスが少ないのかしら。
因みに帰宅してからすぐもそんな感じ…。
面倒くさい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ