2015/1/27  23:24

ふんがいですわ  日々雑記

この時期になると、いつも母が庭の椿に半割にしたミカンを刺します。
目白用。
おつとめ品とかで安く出てるの買ってきたりして。
確かに、きれいな「ウグイス色」のふくふくした鳥が来てミカンを啄んでいるのは可愛いですよ…ただね・・・彼らの飛行ルートが、車の上なのよね・・・。
というか、まずガレージ横の金木犀の木に止まって辺りを見回し、OK−で目的地に進入。

まぁお約束です、糞害は。

……洗車費用、母に請求してもいいよね orz

2015/1/25  22:41

微妙  日々雑記

少しだけ、時間に隙間ができました。
あくまでも「隙間」です。余裕とかゆとりとか、ではないのです。
大学に行くのが週2ぐらいに減っただけです。
(でも来週は入試業務のおかげで、殆ど出ずっぱりなのね orz )

で、今日は母親の要望で電気屋に走ってきました。
我が家にレイコップがやってきたよ!
えっと、あれです、結構通販とかTVショッピングとかで取り上げられてる布団専用掃除機です。
母もどうやら、某TVショッピング(多分ジャ○ネットたか○…)の刷り込みで「あれいい!」となったらしいです。
花粉症で布団を外に干せないから欲しかった!というのがその理由なのですが…「干した布団のあのにおいが好きなのよ!」って…違うよ、レイコップでは干した日向なにおいはしないと思うよ…。主にハウスダストクリーナーだからして。
そもそも何故布団を干すか?の根本的理由がずれてる気がします。
湿気を抜くためよね。干しても「きれい」にはならないし、布団叩きでほこりやダニは取れないっていうのは言われて久しいよね?
はい、検証終わり。
まぁ、レイコップで花粉も吸い込めるんだったら、布団を干して湿気抜いてふこふこにしてから、表面を念入りにレイコップで吸引、っていうのが理想だと思いますけど。
根本的に、うち、日当たり悪いからw お布団ふこふこにできるのって、二階の屋根=私の仕事部屋の外=私がいないと干せませんww な環境ですから。
日向くさいほこほこな匂いが好きなら、1時間日向で遊んできたげっぺいの匂いを嗅げば……。


さて、仕事が詰まっていて遅くなりましたが、現時点までで通販お申し込み頂いた方の発送処理は昨日終わりました。明日明後日ぐらいにはお手元に届くと思いますので、今しばらくお待ち下さいませ。


2015/1/19  0:13

。。。ズルッ(ノ_ _)ノ  日々雑記

事務仕事が終わりませぬ〜〜 > < ;;
週末殆どパソコンに向かっていたのに・・・色々重なって締切が来てるのが元凶ではないかと思われます。
明日・・・もとい!今日と明日は1回生と2回生の合評。
ざくっと目は通したけど、前々読みこめておりませんし、どうしましょ。

研究費とか立て替えた費用の申請もやらないとお金が返ってこないわ・・・あ・・・事務仕事増えたw
そんなこんなで本日も泊まりです。
やれやれ。

2015/1/13  9:00

絶賛事務仕事中・・・・・  日々雑記

来年度のシラバス制作やら、ゼミ授業の対応やら、今年度の成績管理やら、とにかく学期末に片付けねばならない仕事が締切重なって襲ってきてるのに、+αな作業が週末にメールで届いたりして、もう何からやればいいか分からない状態です (涙)
御蔭で、一昨日はシティの会場にデータの刷り出し持って行って校正をやる始末。
昨日は朝から寝るまで、パソコン仕事。
とにかく締切の早いものからやっていくしかないですね…。

来週は月曜・火曜ともに進級課題の合評が待ってるけど、全然作品チェックする暇がございません。
1回生は分担して、24名分。2回生はまとめて68名分。
技術指導がメインなので、読み込まなくても講評はできるけど、初見に近い形で講評すると余り言葉を選ぶ余地がないのでやや厳しい物言いになる場合があり。
まぁ一応私も美大経験者で壁一面張り出し合評なんていうものも体験しているわけで…厳しい事を言われたらできていない自分が恥ずかしかったよ。
確かに○○先生は厳しいとか怖いとか、そういうのもあったけど、その先生に対して「講評が厳しいのはひどい」とか「初心者なんだからできなくても仕方ないのに厳しすぎる」とは思わなかったよ。
曲がりなりにも美大系で絵を専門に習いに来ているものが「初心者だからできませーん」という言い訳をするのはお粗末すぎると思いません?
「「うまく」できない」なりの精一杯、っていうものがあるでしょ?
とまぁ、声を大にして言いたい気持ちなんですけどね。

取り敢えず今週一杯を事務作業にあてて、週末に作品に目を通すかーー。
因みに来週火曜日で「一応」後期授業は終了ですが、その後に卒展という壁のような山脈が立ち塞がっております・・・・・・・そして一般入試も > <
春休みプリーーーーズ・・・・・

2015/1/11  22:52

御来店感謝  日々雑記

大阪シティのスペースへお越し下さった皆様、有難うございます。
相変わらずまったりな感じでしたが、お馴染さんが多いので、久々にお会いできて楽しゅうございました。
みやこしせんせーと早くも脱走の話で盛り上がりw今年こそ萩へ行こうと。いや、別に大河は関係ないんですけど >_< というか、大河のせいで混み混みかしらーーという嫌な予感。

ところで久々のシティ参加で衝撃の事実が!
オリジナルトーンの販売、やめてたのね orz
ガーーンです。
大概のトーンはIC使ってるんでいいんですけど、一つだけ、すごく気に入ってたトーンがあって(砂目グラデーション)、建物影には欠かせないやつだったんですが・・・どど、どうしよう・・・。
そういえば、しばらく前からデジタルツール推ししてたよなぁ、赤○ーさん・・・でスクリーントーンはやめた、と。
どこかに在庫ないかしらねぇ。自分で作るかw建物用グラデーショントーン。スパッタリングで。
もしくはフォトショでテクスチャー駆使して。
100枚発注したら作ってくれるサービスとかないかしら、と真剣に思います。
アナログ迫害期だわ・・・。

2015/1/10  13:14

びっくりついった  日々雑記

べるねせんせーからお電話いただいて、何事かと思ったらリンク連絡 ///
うわぁぁ最近のブログ、ロクなこと書いてないです ・・・
(p・Д・;)アセアセ

サイトも早く復活させないとなーー orz

2015/1/8  22:37

絶賛探し中なんですが。  日々雑記

二つ折りの雨傘。
この頃折り畳み傘と云うと殆ど3つ折りなんですよねー。
「基本使わない事前提」で万が一用に持ち歩く分には、三つ折りが軽くて便利なんですが、いざ使ってみると使用後の(差した後で電車なんかに乗る時)取り扱いが難儀だし。
出勤する時は雨が降っても実際に傘を使う距離はものすごーーく短い(前にも書きましたが、家からバス停までの2分と大学での2分ぐらい)ので、できれば長傘持ち歩きたくない。特に泊まりの場合は、翌日晴れたりすると超面倒で。

で、二つ折り傘。

ネットで検索しても、殆ど引っ掛かりません。超高いブランドものとか、傘専門店の手作り品(当たり前だけどとっても高い)とか。
普通の雨傘が欲しいだけなのになーーどうしてこうなっちゃったんだか。

2015/1/5  1:18

今日から学校…  日々雑記

早すぎるよ!
授業始まる日程、早すぎるよ…!!!

2015/1/2  22:33

元日初雪…  日々雑記

この冬の初積雪が2015年元日。
キリが良いのかどうなのか。
今日は買い物日だったので、道路状態が心配でしたが、うちの方は支障なく走れる程度(日蔭の部分部分で半凍り状態の雪が残っていましたが)で有難かったです。
しかし雪…
車に積もっていて、エンジンかけた当初はウォッシャー液が出なくてちょっと焦りました…久々だわ、これ(フロントガラスに積もった雪をワイパーで取り除こうとしたらそうゆー状態だったのです)。
そして、大晦日にワックス洗車したのが、この1回の雪で台無しに orz
いやーん > < ;;

2015/1/1  10:24

ある晴れた元日の朝  日々雑記

風は強いけど晴れてます。
昨夜は例によって、23時50分ぐらいから、近所の神社に2年詣りに行ってきました。
夕方に雨風がきつかったから、どうかな〜〜と思っていましたが、夜半は晴れて月もきれいだった…。
今年のおみくじは大吉。
結構良さげな事ばかり書いてあったのが逆に怖いw
今年は気を引き締めて行けと云う事だと思います。

健康に注意して・一歩ずつ・取り敢えず前進。

皆様も良き一年となりますように!

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ