2015/3/31  20:12

夢は荒野を駆け巡る  日々雑記

旅に病んでる(by 芭蕉さん)わけではありませんが。
3月で運行終了した北海道行き各夜行列車、トワイライトはすっぱりなくなってしまいましたが、カシオペアと北斗星は、まだ、臨時便という扱いで運行してるんですよね〜。
で、3月中旬にその辺のツアー見てたら、4月6日発3泊4日ツアーで空きのあるのがあって!!思わずぽちりそうになりました >_<
かなり本気で。
使ってる便がカシオペアだったので悩んでいるうちに、4月6日会議の招集がかかりました。
まぁ、そんなものです。
カシオペアは乗った事あるから、最後に北斗星乗りたいんだけどねーー夢&夢。

諸般の事情により、今年の旅行は少し無理になるかもしれません。
6月に○十万の出費が・・・。
出費が痛いというより(いや、出費も痛いんだけど)、手術でリアル痛い予定w
生命に別条は全くないのですが、足のかかとなんで、完全に元に戻るまで時間がかかるみたいで…ちょっと労わりながらじゃないとしばらく動けない模様です。
1年ぐらいは肉体労働禁止かなー。
何か、思っていたよりすごくおおごとで「なんじゃそりゃー」な感じ。症状で「痛くも痒くも無い」というのは意外に曲者だったのでした(そう云う理由でかかとにできた肉腫を放置していた orz 現在の所見でもおそらく悪性ではないのですけどね)。
6月までに色々片付け&準備、しておかないといけないので、益々4月のバタバタ感アップです。
やれやれ。

2015/3/30  9:18

半年終わったんだなー  日々雑記

いや、久々にマッサンはきっちり見てたんで。
朝の連ドラは、ごちそうさんのヒロイン設定が大嫌いで、花子とアンも何か見なくて・・・あまちゃんは周りに熱烈ファンがいたので流れで見てた、とかそんな感じだったんだけど、マッサンは元ネタがニッカってことでまず父が食いつき、TVがついてると私も見て、という流れ。
時々すごくハマるときがありますねー。
個人的には人間関係のドロドロを描いたのはパスかなー。なんかもう、朝からこんなの見たくないんじゃ!とイラっとする。
関西発で「ちりとてちん」とか結構好きだった・・・落語ネタだったし。
お聖さんの話も好きだったなーちょっと古いけどw
超古くていいなら「マー姉ちゃん」もういっぺん見たいです。再放送熱烈希望w(いつのだったかググってみたら 1979 年だった!本当に古かったのねww若かりし日の田中裕子が長谷川町子役だもんねーそりゃ古いわw)

で、今日から新しくなりましたが・・・取り敢えず父が挫けずに見てたら、流れで自分も見るんだと思う・・・。

2015/3/27  23:21

東を向いて笑って食べる。  日々雑記

初物です。

もう蕨が店頭に売られていたので、思わず買っちゃいました。
味噌汁と蕨御飯。
春の味覚でございます。
タケノコも徳島産が出始めたなーー奈良は鹿児島産がまず出始めて、それから熊本→福岡産と来て、徳島産まできたら、地元でも取れ始めるころ、という感じ。
去年は、貰いもののタケノコが大量に来てしまったせいで、美味しい朝掘りタケノコを買いに行けなかったから、今年こそちゃんと買いに走りたいものです。
よそから頂くものって、言っちゃなんですが、やはり鮮度がちょい落ちるのが多くてw
タケノコの鮮度は青背の魚並みに早いと思っているの。

蕨は、向こう3〜4年分ぐらいの木灰を去年購入したので、心おきなく買う事ができます ^^
うちは蕨のあく抜きもタケノコのあく抜きも、炭酸は使いません…蕨は木灰、タケノコは米ぬか。
木灰は、昔、家の庭の焼却炉で木や草の灰を燃やしたものを長い事大事に取っていましたが、庭で焼却できなくなって久しいので一昨年在庫切れ。
園芸用の草灰でどうかな〜と思って買ってみたけど、アルカリ性が強いらしくて蕨の頭が溶けてダメだったのよねー。
で、困った時のR天で検索……あるある、「あく抜きに使えます」が売りの木灰が。
去年それでぽちっとな購入したら、販売業者が奈良の結構近くに店構えてて、ちょっと笑えました。買いに行った方が早かったんじゃないかしらw

春の味覚と言えば、フキノトウも裏の畑で出てるけど、油断してたらあっという間にトウになってしまったので食べられなくなりました >_<
春の成長をなめてはいけません。

2015/3/26  20:04

はるはる  日々雑記

木蓮が満開。
うぐいすが鳴いている。
桜ちらほら咲き。

そんな感じ。
家の庭に自生(?)している勿忘草が良い感じの色で咲いています。
いつもこの時期に見ているので、某漫画のお題に提供したんだけど、ネットで調べると「春から初夏の花」と書いてあってどひゃーーとなりました orz
私の印象では春告げ花なんだけどなぁぁぁーーー昔ね、英語の教科書でアラスカの州旗のデザインにまつわるエピソードが載っていた事があって、そこに確か「春を告げる花」として「Forget me not」が書かれていたと思うの…。
勿論、色は「勿忘草色(わすれなぐさいろ)」でございますとも。
最近、色んな品種が出ていて、ピンクや白の勿忘草もあるけど、勿忘草色といえばセレストでございましょう!

春休みがほぼないまま、今週末オープンキャンパスで来週入学式にオリエンテーションと、修羅場感溢れてまいりました。
実はそれどころじゃないネタが一つあって、どうしたらいいのか困ったものですが、なるようにしかならん!と腹をくくるしかありません。
6月ぐらいまでは何がどう転がるか、不定にして未定。

2015/3/20  23:05

そういう季節  日々雑記

暖房つけると暑いし、消しちゃうと寒いし。
今までの冬布団が少々暑いらしく、夜中に毛布一枚状態なってて寒さで目が覚める事もw

このまま暖かくなるかなーーと思っていても、大体4月頭にぐぐっと冷え込む日が来るんですよねーー花冷えってのが。
でもって大体入学式とかオリエンテーションの出勤日に当たって、4月になったから冬物コートも着辛いじゃん!ってパターンがとても多いです。
そして明日は卒業式。
・・・冷えるんだってね、この週末。
3月だから厚手のコートでもいける・・・かな?
多分。

2015/3/18  17:03

やってみよう!  日々雑記

以前何かの記事で読んで、時々やっていた 50℃洗い(食材を 50℃で洗うと良い、というあれですね)。
聞きかじりでやってただけなので、割とアバウトな感じだったのですが、たまたま立ち寄った書店で本が出ていて、食材ごとの対応が結構詳しく書かれていたので、そして付録に 50℃温度計がついていたので、購入してみました。
温度とか時間とか間違えると、逆に菌が繁殖したりして危ないらしいとも聞いていたし。

冷蔵庫に長く入れ過ぎてしなしなになった野菜も 50℃洗いで、ハイ、こんなにしゃっきりと!という論に対しては、思わず「早く使えば良いじゃん」と突っ込みつつw
甘みも増すとか、肉の臭みも取れるとかあるので、試してみようかと。
以前、父を強制ダイエットさせたときに、一時鶏肉は胸肉かササミしか使わない!キャンペーンをやっていたのですが、ほとぼりがさめたらやっぱりジューシーなもも肉も混ぜるようになってきてたので、まずはその辺でお試しかなー肉質がジューシーになる、とか書いてあったから。
50℃洗いやって、水気をよく拭き取って、塩麹につけておいてから調理したら完璧よね(塩麹、まだ使ってますわよ、うちは)。
早速 50℃温度計で計るぞーーと、大体の手の感覚で熱めに溜めたお湯に温度計ぶち込んでみたら・・・おー見事適温表示じゃんーー!
自分の感覚にちょっと感動。
あ、でもちゃんと温度計で計るようにしないとねw

2015/3/16  22:31

120日大根  日々雑記

10月末に種を蒔いた「二十日大根」が越冬して今収穫・・・
育成期間長過ぎでしょwと思いつつ、それなりにちゃんとできていました。
冬の間は寒さで葉が平たく地面に張り付いていたんですけど、暖かくなったら上に伸び始めて、無事根に養分が行った模様。
因みに、ベビーリーフも冬の間中全然葉が大きくならなくて縮こまっていましたが、3月に入ってからどんどん大きくなって収穫3回。
春だねー家庭菜園の季節だねーーと喜んでばかりはいられません、ここからは虫との戦いです >_<
がんばれ。(父)。

2015/3/14  22:20

昔口内炎今・・・  日々雑記

体調悪かったり、疲れがたまってたりしたときは、口内炎が出るものだったのですが・・・ここ3年ほどは口角炎にシフト。
いや、口内炎が出ない訳じゃないんですけど。
どっちも痛い事に代わりはないんだけど、見栄的には口内炎の方が見えないだけマシかとも思います。食べると痛いのはどっちもだしなー。

因みに一か月ほど前疲れがピークのときに、唇の端っこに何かできてて、「口内炎がこんなところにできちゃったわw」と思っていたんだけど、今にして思えば口唇ヘルペスだったような・・・
年々、免疫が低下していると実感 orz

2015/3/12  21:10

暗転してます  日々雑記

10年ほど前に買ったデジカメが、最近とみに動作が鈍くなってしまって、遅いだけじゃなくて時々黒画面のまま動かなかったりしてくれるので、これはぼちぼち買い替え時ではなかろうか…と思っている今日この頃。
たいへん困ったことに、似たような症状が携帯でおきている > <
携帯は買ってから4年…ぐらいなんだけど、近年の多機能携帯だとそのぐらいで動作不良が始まると周りの子に言われて「どひゃー」となっています。
優先順位をつけると…携帯が先よね……。
一時に比べるとガラ携も復権してきたというか、根強いユーザーがいる(ここにも一人)のでそれなりに出てるというか。今どれにしようか物色中です。

ええ、次もガラ携ですとも!

2015/3/9  22:30

三重月刊  日々雑記

忙しい忙しいと云いつつ、実は2月はこっそり三重月刊でした。

2月頭、入試終了直後、母と二人で日帰りバスツアーにてなばなの里ウィンターイルミネーション見に行ってきました。
前々から母が行きたがってたのですが(近鉄沿線に住んでると、毎年ポスターとか車内の吊り広告で大々的に宣伝してますしねー)、イルミネーション=夜なので、自分で車運転して行くにはちょっと二の足だったんですよね。
そしたら丁度、奈良から出発してくれるツアーがあって、しかも催行決定が出ていて(催行決定が出てないツアーは、結局催行人員が集まらなくて流れる事が多いの)、おまけにこれまた母が見たがっていた樹氷も見に行きますという、願ったりかなったりのツアー。
樹氷は、三重県滋賀県県境の御在所岳です…ロープウェイで登る方の斜面には殆ど雪なんかなくて、みんな「え〜樹氷本当に見れるの〜〜??」と半信半疑でしたが、頂上について外に出ると一面の雪!&樹氷!登ってきた斜面の反対側の窪みになるのね、頂上付近は。風向きとかにもよるのでしょうが吹き溜まりというか…久々に雪堪能。冬の北海道以来?


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

地元の中学のスキー教室とか、貸し切り状態でやってましたねー穴場なのかしら。
で、その後最終目的地「なばなの里」へ。
渋滞も無くさくさくついてしまったので、点灯まで花を見つつぜんざいを食べつつ、待ちの体勢。点灯カウントダウンでメイン会場へダッシュ。

クリックすると元のサイズで表示します

長い光のトンネルを抜けると、そこはメインのナイアガラ。1クール15分のイルミネーションプログラムだったかなー。さすがにきれいでしたよ、うん。

クリックすると元のサイズで表示します

BGMがスーパーマンのテーマで…実はこっそりスーパーマンが飛んでいますw写真では分かり辛いんですが(赤いマントしか目立たないw)実際に見たら結構リアルに横切ってくれましたわ。
実は、このツアーの週は、週頭が入試で3日勤務、1日休んでツアーに行って帰宅が23時、で次の日は卒展ゼミの面倒見に出勤…という極悪なハードさ。
月末に、卒展終わった途端に行った鳥羽水族館&モクモクファームツアー1泊2日もそうだけど、もう脱走する!と決めたら一目散ですww
何かねー考えてたらダメなのよねーー。

今年は、4月の日程が、第一週にオリエンテーションがあって二週は学生の履修登録期間、三週目から必修授業開始……二週目が空いてる………
何か悪だくみが頭をよぎる日々でございます………

だって…春休みが取れなかったんだもん (T_T)

2015/3/2  8:24

ハレーションでした。  日々雑記

春もようのブログにしようと思ってデザイン変更しましたが、実はこの梅柄の前に2時間だけヒヤシンス柄になっていました。
デザイン変更して、よし!となって、後でもう一度確認したら、地の色と文字色が微妙にチカチカしてすごく読み辛かったの・・・
文字色変えても今一だったな〜多分、地のヒヤシンスカラーな薄紫がダメだったんだったと思います(太文字だったらともかく、細い文字は)。

ヒヤシンス柄見られた人(2人ぐらいいたみたい?)、ラッキー・・・?

2015/3/1  22:16

2月終わっちゃったし…っ  日々雑記

ちょ…ちょっと油断しすぎました…っ

卒展修羅場の長いトンネルを抜けたらそこは…3月 orz
2月はどこへ行っちゃったんだろう (T_T)

大体、卒展で教員が修羅場るのも、教員が脚立にのぼって釘打ちするのも、な〜んかちょっと違うんじゃないかな〜〜と思ったりもするわけですが、まぁコース事情といいますか…
元々『展示』には向いてないジャンルの作品を展示しなければいけないのと、展示を授業で学んだことのない(3回生のうちのゼミではやってるけど、一人でできるか?というと、できるレベルではないのよね。実際、今年の4回生ゼミ生は昨年度からの持ちあがりだし)学生に作業させなければいけないのと。
ついでにいうと、展示のスキルを持った教員が少なすぎるんじゃねぇ???とも思うんだが、が、が!!!
おまけに、卒展期間中&後に入試業務もあったりして、てんじゃもんじゃ。

先週末に助手の子らと温泉入りにちょっとだけ脱走して来ました…もう、卒展終わった勢いで、ばーーっと。近場ですけど。鳥羽水族館に行って、モクモクファームで一泊とか、超近場でしたけどw
イチゴ摘み体験宿泊プラン…イチゴ美味だったー温泉もまったりだったー床暖房入りコテージでごろごろして幸せだったーー。
休暇終わり > <
今週はまた会議とワークショップの日々です。

私は給料分は働いていると思う。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ