2015/4/30  17:55

暑くなった?  日々雑記

ちょっと前まで「4月なのに寒い〜〜」とか言っていた気がするんですけど > <
日中暑いですねーー車の中とか、ちょっと止めておくと蒸し風呂です。

それはさておき。
5月の黄金週間・・・やっと来たよ。
今週頭がオープンキャンパスだったのと、29日が例によって普通に授業日だったので、世間の休日からはややずれてバタバタしていましたが、一応今日からちょっとクールダウンです(入試業務が1個入ったせいで完全に休日化しないのが涙目ですが)。
ここで体勢立て直さないと、もう立て直す時間がないというw
体勢立て直す→一息入れてリフレッシュする…なのか、とにかく前倒しで色んな事を片付けて行かなくちゃ;;…なのか、微妙なところですが。
ででできればリフレッシュの方に行きたい (T_T)

取り敢えず、見るの我慢してた某番組!のこっそりアップ動画を見たい。というか、見た。今日の昼間に。
日本は秋放映かーー先が長いなーー(で、待ち切れずに動画探し歩いてるんだけどw)
Thunderbirds Are Go ! 2015 。
出来がかなり良い。というか、相当頑張ってる。というかよくやった!色々有難うーーー!
向こうで放映後にアップされた動画を見たんで、当然英語会話で、詳しい掛け合いは分からないんだけど、何となく雰囲気で見れる >_<
キャラクターデザイン、ゴードンが一番変わったなーとか、ジェフパパが行方不明!?とか、今回はジョンがスペースモニター以上に色々動いてて嬉しいぞ!とか。
メカが楽しいし、SF的な見せ方が色々楽しいし、いやもう、きゃっきゃうふふでございます。
荻原の萌えポイントって一体・・・w
実は、ヤマトのリメイク版、全然見てなくて、見て嵌った知人に聞いてみたら昔の設定をちゃんとつじつま合わせて違和感なく見せてるからヨカッターーーと言っていたのですが、似たような感覚というか、作り手がただ単に昔のを今風に作り替えるというのではなく、敬意をもってリメイクもしくはリブートする、っていうのが評価の分かれどころじゃないかと。
(因みにリスペクトって云う表現は軽くて好きじゃないなー)
しばらくはアップ動画の追っかけをしそう・・・・・・・

そういえば、ZOIDS の BOX 、春休みの仕事中に大分頑張って見たけどラスト2話だけ見てなかった・・・かも。いい加減見ようw


2015/4/19  21:36

少しだけど・・・  日々雑記

げっぺいさん(白黒八割れ16歳と8ヶ月)の病院通いが始まって1年以上、病気が発覚して大体10ヶ月ぐらい。
月一の血液検査と一カ月分の薬と二週間に1回の抗癌剤投薬。
今日はそんな通院の日。
日曜日は比較的道がすいているので、まず、診療開始30分前に診察券を放りこみに行き、取って返してげっぺいさんをかごに入れて再び病院へ。
診察券先に入れておかないと大変なのよね。今日も診察券出して帰ろうとしたら、続々と通院の車が駐車場に入ってきていたし。そういえば、そろそろフィラリア予防が始まってるんでした(犬の通院が倍増するのw)。
因みに平日は道が混んでいて、この往復をやっていると診察時間にたどりつけないかも…なので、平日に連れていくときは少し待つつもりで早めに連れて行ってます。できれば、病院で長時間待たせたくないですもんね。

毎回の体重測定がもうドキドキもんです。
堅太りで筋肉質でみっちりだったげっぺいさんが、すっかりやせてしまったのが、病気所以なので仕方ないとはいえ…とても元気・御飯もよく食べる…いたって快食・快眠・快便なのに体重だけがどんどん落ちていく。
せっせと消化吸収良さそうな食べ物を(主に缶詰)食べさせているのに。
そろそろ下げ止まってーーと毎回祈るように測定台に乗せて…増えてた!50gだけど!増えてたよーヨカッターーー。
授業始まったから、中々日中つきっきりで御飯の世話できないけど(親にまかせる!と言いたいところだけど、私じゃないと缶詰食べてくれないし orz)、ちょっとでもたくさん食べてまた体重増えて!と思います。本当に。

初代猫のちー姫も、あんこさんも、夏の暑さに負けて弱って逝ってしまったので(暑さのせいじゃないかもしれないけど… > < )、暑くなるまでに体力つけて欲しいな…。

2015/4/12  17:44

着るもんないし。  日々雑記

寒かったり暖かかったりのせいで、着るものに困ります。
いや、真剣に困っています。

大学教員、一応接客業だからね・・・。

そういえば、専門学校に行ってるとき、いつも黒のスーツ!という女性の先生が居たなーー今にして思えば、あれは「制服」であり、着るものに金をかけないで済む良い方策でもあったんだと思う。
私もその手で行こうかな・・・基本、黒のスーツ。

・・・今でも半分そんなもんだけどww

2015/4/9  21:41

春はどこへ・・・  日々雑記

というぐらい寒いここ数日。
今日が一番マシだったかなーー。

さくらの季節に、やたらさくらメニューが増えて(飲み物とかスィーツとか)、ついつい踊らされてしまっています。
期間限定にとっても弱い。
麩まんじゅうの桜バージョン、ゲット。
去年食べ損ねた祇園辻利八条口店のさくらソフト、リベンジ。
もう一軒、マールブランシュの桜チーズケーキソフト・・・をメニュー消える前に食べなくちゃ!と思っていたらこの寒波w
さすがの私もソフトを食べる気にはなりませんでした orz
来週もまだやってるかなーーやってて欲しいなーーーー。

いつも飲みそこねているスタバの桜シリーズも今年は無事にゲットしましたが、さすがにあれは季節外れだと思うわ・・・(桜の季節にはもうないもんねw)。

2015/4/7  23:14

手がつけられなかった事  日々雑記

大学の自分の研究室が、1月の3回生コース展と、2月の卒展のあおりを受けて荒れまくっていた。もっと言うと、10月のギャラリー展の後戻ってきた額を積み上げたまま進級制作に突入し、そのまま・・・いや、厳密には昨年入試委員になったあと、うちの研究室から展示作業の持ち出しが多くて、出しては戻し出しては戻しを繰り返したせいで片付かないまま、色々と積みあがっていったというか・・・。
新年度始まる前に片付けてーーと思っていたが、これはもう、自分一人の作業容量を超えている。第一、もう、新年度の準備を始めなくてはいけない時期。

アシスタント導入。

研究費から人件の捻出ができると聞き、去年A3スキャナを買ったことで大物買いは一段落したので、研究費の半分をアシスタント費用に回すことにする(因みにそれではアシスタント代としては全然足りないので、半分は自腹 > < )。
担当科目が多いせいで、そして殆どが手作りドリルなので、刷りだし物が半端ではないのだ。
で、先週から今週にかけて、まず頼んだのが研究室の整理だった orz
決して腐海になっていたわけではないが、紙地獄・額迷路にはなりかけていたかもw それを、約2日で分類、仕分け。すごいよ、机の面が見えるよww
自分でやるとね、どうしても色々見たり確認したり始めるからね。もういっそ、他人に、客観的に分別してもらうのが一番だと思った。しみじみ思った。

しばらく床に寝かせていたA3スキャナ、ついに机の上に!
・・・大きい作業机が一つ埋まったよ、スキャナとプリンターで。
早く、プリンター用紙用ワゴンと、刷り出して貰った課題入れのキャビネット導入しよう。
あとは、額を整理する大型メタルラックを購入したら一段落予定。研究室の形が落ち着くまで2年かかったね。

2015/4/5  14:05

大ポカ。  日々雑記

皆さんはPCメールをどうやって見てますか?
私の場合、以前は、メールソフト(うちの場合フツーにアウトルックですね)を立ち上げて見ていたのですが、PC2台&タブレット使ってて、出先でもメールチェックだけする必要性が多くなったので、ここ数年はサーバー上でしか見なくなっていました。
で、今日・・・・・
通販の問い合わせをしようと、先方のショップのアドレスポチったら・・・
アウトルック立ち上げてくれまして・・・

・・・2000通近いメール(半分以上仕事関係)のストックが全部家のパソコンに > <

そう、何がポカかって、アウトルックのアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック入れてなかったのよね ( ノД`)シクシク…

大学で過去メールのチェックできんがなww
特に、教務&入試関係のメールがやばい、すごくやばい。
全チェックは無理なので、取り敢えず今年の分だけ色分け分類して(ついでに、多分もう必要ないメールは破棄してw)色ごとに転送。
ファイル添付の形での転送になるのですっごく読み辛いけど、全然読めないよりマシでしょう orz
メールサーバーの受信箱はすっきりきれいになったけど、何の慰めにもなりませんw
というか、不安。
そういえば春休みの目標に、メールの整理、ってのもあったようななかったような・・・・・こんな形ではのぞんでないよ > <

2015/4/1  23:33

マメ知識  日々雑記

で、先日の精密検査で初めて MRI やりましたが、ヒートテック系の肌着がダメなんですねー。
磁気を使うので金属ダメ、とあちこちに書いてあったから、すごく単純にヒートテック系保温繊維って何か金属系素材使ってるの!?と思っていましたら、原理はもう少し複雑で、吸湿保温するので、検査の際肌からの放湿が起きる→吸湿発熱する→温度上昇がおきやすく熱を保持→やけど、という図式らしいです。
まぁリアルにやけどはほぼ無いのでしょうが、リスクを減らすためということみたい。
あ、遠赤外線効果系の肌着は、単純にセラミックス(金属酸化物の一種)が織り込まれてるので×のようです。
検査のときに担当のお兄さんに「すごい音が鳴りますからー」と言われましたが、確かにうるさかったけど割とうたたね状態(検査長いんだもんw)でした・・・人間結構、眠ければ寝れますね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ