2016/1/31  8:27

1ヶ月が早かった  日々雑記

いやもうこれは、毎月そう思うのですが。

センター試験の山があったのが痛かったな、今年は!
空いてる時間にずっとごっついマニュアル読んでましたから(そして付箋貼りまくり、マーカー引きまくり!)。ぶっちゃけ、学生時代の試験前でもこんなに勉強しなかったよ!というぐらい、頑張りましたとも!
監督業務、で動き回ったせいで、実は皮膚移植の患部を痛めてしまって orz 
薄皮が張った傷の下部(足の底面に近いとこね)に圧力が半端なくかかったらしく、一部内出血&出血……担当医から診断書貰った時に「年度内安静」と書いてあったのが、ちょいと大袈裟かな〜と思っていたけど、実は全然大袈裟じゃなくて本当に無理すると悪化する状態でした。
ちょっと動きまわるとか走るとかは平気だったので、敢えて診断書を盾に業務を断らなかったのですが、今にして思えば断るべきであった……。
完治2年はだてじゃない。

そんなこんなで自分の誕生日もさらりとスルー…スルー??できたかな???
一応親が、ケーキ買っちゃる!と言ってルタオのお取り寄せケーキ買ってくれたので(ネット注文なので自分で注文だけどw)、それを頂いたりはした。
何か忘れてるなーと思ったら、、免許の更新!もあった!!
いつ行こう > <
平日は免許センターへの道が超混むんで行きたくないけど即日交付してもらいたいし…隙間を縫って頑張って行きますか〜って、自分の大学の試験業務と卒展関係で2週間平日隙間ないじゃんw
車検にも行かないとダメだし、2月も超忙しかろうというオチ。


もう一個忘れてました…夏祭り申し込みしなくちゃ!!!

2016/1/24  20:28

これも初  日々雑記

年末ばたばたしていたせいで、いつも買う地酒の酒粕を入手しそびれました。
大体11月末〜12月にかけてイトーヨー○ドーで販売してくれるんでまとめて購入してるんだけど、今年は本当にその時期買い物にいかなかったから、イ○ーヨーカドー・・・だって、広告うちの辺に入れてくれなくなったんだもん・・・(もっと近所に別のスーパーができたってのもある;;)。
大手酒造メーカーの板な酒粕はどこでも売ってる、でも本当〜に搾って搾った後の板なんで・・・いや、昔はそんなもんだと思ってつかってたんですよね。
地酒の美味しい酒粕を知ってしまうとねぇ・・・
というわけで、あちこちのスーパーで物色していました。
ようやくこれは!というのを見つけて、この冬初の粕汁&甘酒。大寒に沁みるね〜。
お味はまずまずでしたが、超地元のスーパーで以前購入していた別の地酒の酒粕をゲットしたので、今後はそちらを使う予定。
いや、本当に味が違うんですよ、これが。
最近うちの近所のスーパーは、割とどこでも「地物」を揃えてくれているので、結構重宝しています。御蔭で世間で野菜高騰のときも、割と地元農家の野菜が安く買えて有難い。
というか、京都で一人暮らししている学生とかアシスタントの子に聞くと、京都は野菜とか高いですね!もっと安そうなイメージだったんだけど?
なまじブランド化してるからかしら〜〜
奈良のブランド野菜はこれから絶賛売り出しなので、結構安いんですけどね ^^;

ところで、入手しそこねた件の地酒の酒粕は、多分そこの酒蔵(奈良の街中)か直販店(もっと奈良の街中)にいけばまだ買える気がします。
行く気力がないだけです、はい。
以前、2月に飛騨高山に行った時、あちこちの酒屋で「酒粕あります」の札がかかっていて、ちょっと萌えたのを思い出しましたw


2016/1/20  9:44

初…  外出中

大学雪なう。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/1/15  17:42

二週間後の明けました  日々雑記

年末に洗車しようとチケット購入したら、機械の水が凍りついて使えんかった事件から2週間と2日。
今日給油に行ったついでにようやっと洗車。
年末だからと奮発してワックス洗車チケット買ってたからぴかぴかになりました。
う〜ん…車を愛する人は洗車機ではやらないそうですが(表面に微細な傷が付くから…ということらしい?)、車、大事には乗ってるけど靴感覚なんで、靴と同じ程度の手入れ感覚かも > < ;
歳食って洗車がつらくなったというのもありますけどね。

…今年車検なんでちょっと色々悩みましたが(そしてフィっちゃんにも水色メタリック系がもどってきましたが)、もうちょい乗れる・・・。
2年後の車検に向けて貯金しようと思いました。

2016/1/12  22:54

勉強したくないから大人になる  日々雑記

いや、人間生きていれば日々勉強なわけですが。
少なくとも受験勉強的な、あまり実社会に役に立たない詰め込み勉強的な、そのようなものは、なるべく卒業したいわけです。
(役に立たない事を勉強してる時点で色々間違ってるんだけど > < )

で、今、マーカー片手にごっついマニュアルを読んでるわけですね!
こういう事したくないんだよーー大人はーーーー。

試験監督資格試験をやるといわれたら、絶対落ちる自信あります!落ちるから、落としてw
もうなんか、色々ムリ〜〜〜。
試験とか、もっと簡略化しようよ〜〜。
と泣きごとを言いつつ、試験監督業務まで後4日。
何で自分、真ん中試験の翌日に3回生の展示搬入の予定入れちゃったかなーーー orz
後期最大のミス。

2016/1/8  22:15

迂闊  日々雑記

このところ、大学の学生手帳が色々行事も書いてあるし校舎の間取りも載っているのが便利で、自前のスケジュール帳はいらないかーと思っていたのですが、何か経費削減で手帳の発行をやめるとかやめないとか・・・
新しいスケジュール帳買うの忘れてたw
慌てて買いにいきましたが、この時期になると最盛期の半分ぐらいの量になってるのね。
・・・もうちょっと我慢して年度版買ってもよかったんだけど、2月3月は突発出勤多いし!

で、結局、一番良く買ってるリバ○ィプリントにおさまった。

あー11月に見たときに、ちょっといいなーと思ったの、買っておけばよかったーー。。。

2016/1/7  11:37

骨身に染みた  日々雑記

一週間ぐらいですが、誰も居ない期間というのがあったわけで・・・

月曜朝早い目の時間、に、一番最初に校舎にたどりついた私は、人が居なくて暖房が付いていなかった「鉄筋コンクリート外気温まで冷え切ってます!!!」状態を思い知った次第です。
エアコン入れても2時間ぐらい暖かくならなかったのよ〜。

そんな感じで3日間。
寒さに震えながら授業してきました。
実習は座り作業なので、足元冷えてくるし、教室内で防寒着脱げない学生も多数。
エコの為の設定温度というのが定められている訳ですが、やはり最初に1時間ぐらい「が〜〜」っと暖めて温度上げてしまわないと、全然設定温度にたどりつけない気がするの。

御蔭でというか・・・
気温差とそのせいで固まった首肩のせいか、
久々に強烈な頭痛(ちょっと動いただけでガンガンして、吐き気を伴う、鎮痛剤の効かないやつ)に昨日一日襲われていて、吐き気がする時点で「今日は早退します」コースなんですが、昨日は授業後に真ん中試験の講習会が入ってたから(涙目)早退できず。
1日我慢してたら夜20時すぎに帰宅する頃にやっとおさまってきました…何この苦行 (T_T)
家に帰ったら父親が風邪悪化させて点滴打ちに行ってるし orz

実際、学生も、インフルとか風邪ひきの子が増えてるし(まじめな子ほど「休めない〜」って言って登校して悪化させるのよね)、今の時代、もっと熱効率のいい校舎とか作れると思うんですけどね!冬冷え切って夏湿気過多!みたいなものじゃなくて!空間デザイン的にも素材的にも。
建築家よ、人に優しくあれ!と祈ります。。。

2016/1/3  22:31

小豆  

この冬のマイブーム。
レンジでチンする癒し系グッズ。
肩に乗せるのは前から持っていたのですが、眼にあてるタイプのも出てて、元々使い捨てのものを愛用していたのでこれはレンチンの方を買った方が安いじゃん…ということに。
買ってみると…使用回数250回。回数制限があるんだーーずっと使えるものだと思っていたw
どうやらこの商品のキモであるところの小豆がダメになるから(蒸気を発生させるだけの水分が保持できなくなる)ということらしい。
1年使えないじゃーん。
と言いつつ、まぁ真夏は使わないだろうしw
使い捨てのものを使うより圧倒的に経済的なのは確かだし、小豆が入ってる分の適度な重みがあるのがいいかも。

大学の研究室にも常備しておこうかしら〜〜。

2016/1/2  16:06

進歩無い…  日々雑記

1年前はどんなこと書いてたっけ?と 2015 年 1 月のブログをのぞいてみたら、元旦に書いている内容が殆ど同じという事実がありました。

進歩なさすぎじゃね?自分??

一昨日の晩2年詣りに行ってきたのが、実は久々の長距離歩行で、昨日から身体の節々が痛いというお年玉。身体が大変なまっております。
そろそろ通勤を電車に切り替え…も考えているのですが(コスト的にやはり車の方がガソリン代の分高くつくんですよね…)、9月に発症した 50 肩が治らないと荷物の持ち運びはかなり無理で(冬物の厚手のコートも辛い状態。左肩が回らないのでまず着る時に「あぎゃぎゃ…っ」となってます > < )…年度内許可証頂いてるので、もうしばらくは自動車通勤させて貰おうかと。
でもって、来年度は正式に車通勤の許可申請しておこうかなぁ…。
以前はフリーで車に乗っていっても警備棟で乗り入れ許可証貰えば OK だったんだけど、何か色々学内であったらしく、警備強化の一端で「荷物の搬出入時」「1時間のみ」の乗り入れ許可しかおりなくなりました。
超不便です(なので、去年は診断書持って総務窓口に許可貰いに行った)。
年度変りの時に申請しておくと1年有効で許可証貰えて、その代わり駐車代天引き(通勤手当は公共交通機関相当で出た筈…)、でも夜会議とかでタクシー使って帰ると思えば駐車代ぐらいいいかーーと。

今年(来年度)は取り敢えず早朝出勤は回避しました。
今年受講者数が少なかったので、一緒に担当してくれてた講師のお嬢におまかせ(来年度受講者数が増えてたら済まぬ >_< ;)。代わりに水曜が 19:30 までになったけど、3回生のカラー画ゼミをキープしようと思えばそれも仕方なし。
因みに荻原の担当は、1回生ペン技法基礎/2回生アナログカラー技法基礎/3回生カラー作品制作(展示)/4回生卒制ゼミ。
基礎技法の鬼ですw今年も頑張る。うん。(何を!!??www)


2016/1/1  1:28

明けました。  

クリックすると元のサイズで表示します

恒例の2年詣りに行って、帰ってきて、風呂で温もったところです。
甘酒頂いてきました。
おみくじは大吉・・・大吉かぁぁ・・・大吉って「あとは下るしかない」的な感じで個人的には大喜びな気分になれないのですが、折角頂いた吉なので大事にします。

4日後には授業始まるんで全然お正月気分にはなれませんけどね > <

ではひと眠りしてまいります。

2016/1/1  0:00

FUKURO・KOUJI 情報  お知らせ

通販情報
『魔法の庭』 
  400円/変形A5判フルカラー16頁 秋の展の図録として制作されたミニ画集
『レターセット』
  400円/カラー便箋10枚・封筒3枚・ハガキ2枚
『Long Long Ago』
  250円/変形B6判20頁 おとぎ話風のミニコミック
古切手消費キャンペーンに付き、何をどれだけお申し込みでも送料無料でお届けいたします。
郵便振替の通信欄にタイトル・数量を明記の上、価格合計を振り込んで下さい。
(振り込み先は「続きを読む」で御確認お願します)


続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ