2016/1/24  20:28

これも初  日々雑記

年末ばたばたしていたせいで、いつも買う地酒の酒粕を入手しそびれました。
大体11月末〜12月にかけてイトーヨー○ドーで販売してくれるんでまとめて購入してるんだけど、今年は本当にその時期買い物にいかなかったから、イ○ーヨーカドー・・・だって、広告うちの辺に入れてくれなくなったんだもん・・・(もっと近所に別のスーパーができたってのもある;;)。
大手酒造メーカーの板な酒粕はどこでも売ってる、でも本当〜に搾って搾った後の板なんで・・・いや、昔はそんなもんだと思ってつかってたんですよね。
地酒の美味しい酒粕を知ってしまうとねぇ・・・
というわけで、あちこちのスーパーで物色していました。
ようやくこれは!というのを見つけて、この冬初の粕汁&甘酒。大寒に沁みるね〜。
お味はまずまずでしたが、超地元のスーパーで以前購入していた別の地酒の酒粕をゲットしたので、今後はそちらを使う予定。
いや、本当に味が違うんですよ、これが。
最近うちの近所のスーパーは、割とどこでも「地物」を揃えてくれているので、結構重宝しています。御蔭で世間で野菜高騰のときも、割と地元農家の野菜が安く買えて有難い。
というか、京都で一人暮らししている学生とかアシスタントの子に聞くと、京都は野菜とか高いですね!もっと安そうなイメージだったんだけど?
なまじブランド化してるからかしら〜〜
奈良のブランド野菜はこれから絶賛売り出しなので、結構安いんですけどね ^^;

ところで、入手しそこねた件の地酒の酒粕は、多分そこの酒蔵(奈良の街中)か直販店(もっと奈良の街中)にいけばまだ買える気がします。
行く気力がないだけです、はい。
以前、2月に飛騨高山に行った時、あちこちの酒屋で「酒粕あります」の札がかかっていて、ちょっと萌えたのを思い出しましたw




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ