2016/8/29  22:37

タイミング  日々雑記

車の定期点検を忘れていて、慌てて持って行ってきました。
ついでに6月に通知が来ていたリコールも直して貰って…となると、時間かかるので、朝一で持って行って夕方取りに行ってというタイムスケジュール…夕方土砂降りでした orz
徒歩15分ぐらいのところなんですけどね。結構坂道上って下がってなので大変。

これまたタイミングが良いのか悪いのか、
実は昨日ドアミラーが故障。
左のドアミラーが格納してくれなくなりました。
そういえば先週から、エンジンかけると怪しいモーター音がかすかにしていて、オーディオかエアコン!?って思っていたんだけど、昨日ドアミラーが畳めない?ってなったときに車外に出てみたら、ばっちりそこから聞こえてきました、モーターの空転音w
犯人はお前か!
持って行って事情を話して、部品の取り寄せに時間がかかります、大体2万です、と言われ、じゃあ今日は点検とリコールだけで持って帰って、部品が入ってから交換お願いしますという話になりました。
夕方取りに行ったら、「たまたま部品在庫があって午後に届いたので、交換しました♪」と言われ……ちょっと待って、その金用意してない;;;
いや、一応財布に福沢さん2枚入っていたので、事なきを得ましたが(長い付き合いなんで、多分持って無くても後日払いにしてくれたと思うけど >_< 車の費用って、クレジットカードで払える部分と払えない部分があるから油断できない;)。
因みに、定期検査は2年分の前払いパックに入ってるので、ルーティン分はいちいち支払わなくてもいいシステム。なのであまりお金持って行ってないんですよ。

…何かタイミングに翻弄された1日。

2016/8/24  23:11

さぼれない…  日々雑記

折角明日、大学行くんだから、ついでにこの書類出して、あれも申請してきて…ってやってたら、それなりに結構な仕事量になった > <
一番肝心の、WSの中身作りが一番最後になるとは本末転倒。
しかし、うちのコース目指して来るのではない、漠然と美術系、な高校生に何をやったらいいんだかw
それこそ、デッサンとかクロッキーとか、ほら、コミ○ットプレスにも出てた鳥獣舎があるからさ、うちの大学、そう云うのクロッキーしたら珍しくていいんじゃないかね?

と思いつつ、行ってきます。
付けペン体験で名刺デザインやってもらいます。
う〜ん、単純にカラーインクで彩色体験とかでもいいんだけど(デフォルトでカラーインク教えてるの、大学でうちのコースだけじゃないかと思う…他のコースは、自主的にはやる学生が居るかもだけど)、いかんせん道具がたりない(付けペンは150人対応で道具が貸し出せる!)。
そういえば、自分の学生時代、授業でペンドローイングやったけど、付けペンじゃなくてロットリングだったなぁ…(そう云う授業だった)。
今にして思えば無謀じゃね?ロットリングのペンイラスト。というか、付けペン徹底して使うと、1本で色んな表情の線が出せる付けペンって、最強よ?

2016/8/23  22:39

夏休みの宿題  日々雑記

休みに入ったら何かやらないといけないことがーーーと思っていたことを思い出した。

ホビット

見なくちゃ…!

ぶっちゃけ、まだパッケージも開けていない orz
エクステンデッドの3本セットだから丸1日はつぶれるなーてか、丸1日で見終えることができるかなー。
指輪は一応全部映画館で観たから、DVDも流し見できたけど、ホビットは映画館で見てないから(今も昔も映画館は苦手な方で…)。
と言いつつ、密林プライムにカーボーイビバップが入ってて、思わず3本ほど見てしまった。
だめじゃんw

2016/8/22  10:09

お盆のお下がり  日々雑記

お供えしてたさつまいも。
この時期だと、やっぱり冷製スープかなーとレシピ調べてみたら、さつまいもで作る時も玉ねぎ入れるのね…。
ちょっとびっくり。
南瓜で作ったときは入れてたっけ?自分?

そういえば、この前、友人に見せて貰った(元ネタ、ツィッターだったかな)ネタで、○ッ○パッドを過信してはいけない、というのがあって、大笑いした覚えがあります。
うん、スイカは生が一番よね、きっと(スイカ元々あんまり好きじゃないけどw)。

2016/8/18  12:58

ようやく行けた  日々雑記

パスポートの申請。

数年前に切れて以来、別にいいかな〜とスルーしていましたが、実は現在担当の役には海外出張なんていうものが付いていまして。
一昨年は他の先生にさらりと振って(オーキャンと微妙に日程が近かったのでそれを理由に)、去年はまだ杖突いて歩いてる状態だったので他の先生に振って…いい加減今年は行かないとダメかな〜と。
前の時は定収入が無くて貧乏だったから、5年のしか取ってなかったのよね。
今回はちゃんと10年で申請。でも撮った写真が酷い出来だったので、ちょっと後悔。

2016/8/16  22:51

夏休みって暑いから休むのよね?  日々雑記

慌ただしく上京したので、事務仕事を大量に残しております。
これが終わらないと、実は「前期」が終了しません…学生の夏休みは9月一杯ですが、9月中旬からガッツリ業務があるので、本当に大学に行かなくていいのは今週だけなんですが!!!
来週から週一または週二で出校……
いやまじで、教員によって出勤数に格差がありすぎるのは何とかして欲しいものです!

え?その分手当とかあるだろうって??

無いんだな、これが!

とにかくできる事務処理はさくさくやってしまおう…。締め切り確認しないとw



続きを読む

2016/8/15  23:21

生きて戻りし物語  日々雑記

阿鼻叫喚のブログを残したまま参戦してきましたが。
いや、もう、色々あったのなかったのって、今回ほど「ナニカがあった」夏遠征は未だかつてなかった!です。
結論から言うと、結果オーライ。
結果オーライと言ってしまうには笑えませんでしたが。

件の宅急便、
とにかく電話→荷物の現在地と到着予定時間を知らせて貰う→電話報告・普通に仕分け店経由だと絶対に飛行機に間に合わない事が判明→14時までしか待てないことを通達→奈良ベースで荷物確保にチャレンジ→11:45 荷物発見連絡
という過程を経て、12:30頃「赤帽」!!が持ってきました。
まぁ、今までも時間指定に届かなかった例と言うのはありましたけど(因みにコミケ絡みでは、ホテルに送った荷物が届いてなくて、慌てて電話連絡して、配達店に忘れられてた荷物を持って来て貰った事が一度有)、文句を言わないとスルーなのね、結局。
苦情を言って「どうしてもないと困る!」コールをすれば何とか対処する…その「何とか対処」にはコストがかかるわけだから、困らなくても苦情言って対処してもらった方が、最終的にミスが減っていくんじゃないかという気がしないでもなかった・・・。

そんなこんなでバタバタと家を出たわけですが、これだけで終わらなかった上京事件簿w
空港に車で行く際は途中の渋滞状況に気をつけています。盆暮れは渋滞につかまると悲惨ですし。で、渋滞には引っ掛からずに無事伊丹に到着――したと思ったら、ここでまた顔面蒼白なできごとが!
駐車場入り口満車大行列で入れない!!
駐車場の混雑は頭に入れてませんでした orz
待っていても絶対入れないような行列…どうしよう…と考えて、思いきってUターン、少し離れた場所の民営駐車場(ワゴン車で送迎付き)に
「予約してないけど預かって貰えませんか!?」
と飛びこみ。ほぼ満車なので一番お高い料金プランになりますが…と言われても、背に腹は替えられません。
車をそこに預け、ワゴン車で送って貰って、やれやれ、色々あったけどこれで無事東京に辿り着けるわね〜と思ったら、保安検査場で警報鳴らしちゃいましたよ;;原因はベルトでした;;;
前日に羽田で手荷物積み込み忘れ事件とかあったし、もう何というか、会場に付くまで安心できんわ!!!な気持ちになったのは言うまでもありません。


とにかく、最終的に夏祭りが無事終わったのは、ある意味奇跡な気分です。
御来店下さいました皆様、心より有難うございます。
1年空けての夏コミで、体力には全く自信が無くよれよれになった自分を頭に描いていましたが(何分先週頭の入試でHP持って行かれてますからね!)、コミケ参加歴○○年にして一番過ごし易かった夏コミケ!!!信じられない涼しさでした!!!

冬コミも参戦出来る事を祈ります。

最後に…今回の「はたらくおぢさん」が身内すぎてひっくり返りましたわ…っ!
私、5日前までこの人たちとガチで仕事やってたしw

2016/8/13  11:34

やってくれたなぁぁぁーーーーー  日々雑記

滋賀→奈良
の荷物が何故か和歌山に行ってる、なう!!

何も
いまこのとき
私の荷物でやらなくても
いいじゃないか!!!
しかも変更不可の
飛行機パックで取ったときに!!!!!

ぎりぎりまで待つけど
最悪フライト直前キャンです。
50%取られます(涙)

ばーかーやーろーーーーーーー


言霊やばいっす。涙涙。

2016/8/12  21:08

機織り中  日々雑記

カラー印刷を頼んでいた印刷所から発送しましたメール。
あとはクロネコさん頑張れ!です。

夏っぽいブルーのレターセット、新作で作りました。
毎回、「今時レターセットっていうのもな〜」と思いつつ、楽しみにして下さる方がいらっしゃるので・・・。
相変わらず家庭内手工業ですが > < 新しい物が何もないと淋しいですもんねーー。
今回挫折したのは、ドラゴン図案の携帯クリーナーです。
冬までの宿題ってことでw

明日の晩御飯のひき肉カレーの仕込みも完了!
後は、レターセットの袋詰めと値札制作と表示板制作・・・結構作業残ってるな ;;;
もうひと頑張り頑張る。

カレンダーは、11月の畑ファイナル目指します!

2016/8/11  21:53

魂抜けてますが。  日々雑記

真夏の3日間入試・朝の10時から夕方5時まで…受けた受験生も大変だったと思うけど、対応する教員もみんないい歳だから超大変。
一応段取り担当だから、準備日から最終日夜7時半ぐらいまで走り回っていたよ!
もうこんな疲れる事二度とやらない!と言えたらどんなにいいか・・・。

という隙間を縫って、夏祭り対応なんとか終了。いや、製本とかプリントとか、作業は出発日までガッツリ残っていますが!
いますが!曲がりなりにもオフセット本出せました(カラー印刷の表紙が届くまで油断はできないが!えっと……本日16時締め切りのデータを15時51分にアップしました。いや、データの最終チェックで誤字見つけたもんで、もうワタワタ。間に合ったのが奇跡のようだ)。
A5判で12頁「寄り道小路 2.5」(3にならなかったのが無念)
リハビリイラストと最近のネタものコママンガ。カットは少々使いまわしがありますが、マンガは描き下ろしです。
実は、この春ぐらいからたまたま寄稿原稿を描く機会が続いていて(そのうちの一つは、武田圭史氏の追悼本です。3頁描きました)、なんかちょっとずつ自分の絵を描けている感じ(描いたのは全部、ゆるーいコマ漫画なんだけど;;)。

いやもう本当に、今回こそ死ぬかと思いましたが(実際入試中体調崩して、ホテルでダウンしてましたし!)、死なずに作業終われて良かったです!!!

取り敢えず、

自分の絵を描くのは、

仕上げていくのは、

楽しかったよ!


ぶっちゃけ、いつもなら諦めてます。
今回諦めなかったのは、楽しかった、の一言に尽きます。はい。
あとね…やはり描き手の自分を投げちゃいけないね、と心に刻んだので。

2016/8/9  8:42

前半の山場!  日々雑記

この山を越えれば次の山が見えるはず!
そんな盆前の3連勤@真夏入試。

年々体力が衰えているので、出勤そのものが厳しいという現実ですが、取り敢えずあと2日頑張る。

夏祭り、ぺらですが一応新刊のようなもの、出る運びとなりました。
今日の僕の精一杯。的なナニカ。

2016/8/2  22:12

どきどき…  日々雑記

近くで雷が鳴っていないのにいきなり停電した夕方。
どこかで落ちたのか?
5分足らずで復旧しましたが、丁度御飯を炊いていた炊飯器がその煽りで、微妙に固い御飯ができちゃったとか(3分ぐらい炊き足りなかったみたい > < )、パソコンが強制シャットダウン食らって復旧にちょい手間取ったとか orz

気温下がるし水やりの手間が省けるし、有難いんですけどね、適度な夕立ちは!
人の思い通りにはなりませんね。

2016/8/1  20:25

。  日々雑記

8月。
デザインだけ変えてみた。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ