2017/11/14  22:46

衝撃の事実  日々雑記

に時々襲われるのですが。

カラー画制作で輪郭線に利用していた
ヌーベルのカラーインク(セピア)が
生産中止になっておった・・・・・・・・・・・・・。

助けて。
いや、まだストックはあるので、変色しなければ自分が一生描くぐらいはもちますけどね。
けどね。
もう買えないと思うと・・・・・。

眼が細密作業に耐えられなくなったら描けなくなるだろうと思っていましたが、それ以前に画材が無くなりそうです。
取り敢えず、アナログ制作に必要な画材(大学で使ってるやつ)が揃えられなくなったら、私は教員やめます。
烏口なくなったら・・・ロットリングイソグラフが買えるなら、それかなぁ・・・。

なんか、
アナログの『一番美しい作画ができる道具』を知らない・使えない画学生って、憐れになってきたよ。
いや、ほんと。

2017/11/5  22:35

体調の良し悪し  日々雑記

一応元気だけど体調がいいわけではない昨今。
足の手術をした時にも思ったのですが、熱が出るとか吐き気がするとか、痛みがひどいとか、そういう動けなくなる系の疾患ではない場合、どこまで病気と言っていいんだか、ちと悩みます。
病院には通ってるからなーー。
で、現在の悩みは皮膚疾患。いや、足も皮膚疾患だったけど、もっと分かり易く湿疹ができたり痒みが出て腫れたり。
10月中旬ぐらいまでは、瞼にひどい痒みが出て一番悪化した時は半分ぐらい目が塞がっていました…足の診察に行って「いや、そっちも問題ですが(丁度傷が開いたときだった)、こっちの方が深刻なんで何とかして下さい;;」。
ただなー皮膚科って対処療法なんですよねー。
痒い→腫れてる→炎症と痒みを抑える薬を処方します。効いたらそれでOK。
で、結局原因は分かりません。
取り敢えず外用薬で瞼は一段落しましたが、手の甲から腕にかけての湿疹は現在進行形。中々治らないのは、手ということもあってまめに薬を塗れないせいもあるのですが(食品触るときは絶対だめだしね)。
前回は抗生物質の点滴で薬疹だったけど、今回は点滴殆ど使ってないし薬も変えてるし…。

食べ物…?
花粉……??

来年の季節の変わり目にまた出たら、アレルギー専門医の診察を受けようかと思います。
以前アレルギー検査やったときは、蛾の鱗粉しか出なかったんですけどね〜(そしてアレルギーが出るほどの蛾の鱗粉って考えても怖いぞ ^^;;;)。
ここ5年ぐらいの体調というか、体質の激変がひどすぎて、もう笑うしかない。

2017/11/2  21:10

11月じゃん orz  日々雑記

1カ月以上開いてしまいました (;´Д`)

やっぱり後期授業が始まると日々バタバタしてしまいます。
授業授業会議通院、時々入試業務。
8月も台風大当たりの入試でしたが、この前の上陸台風の時も見事に台風の中、入試でしたとも!
朝の段階で警報が出てなかったので決行、そして警報の出た後大雨の中帰宅。
帰宅ルートで、京都木津川の知る人ぞ知る『流れ橋』のすぐ側を通るのですが、川の増水加減を見て「これやばいんじゃ…」と思いつつ帰ったら、案の定流されていました…。

そしてそろそろコミケの発表時期だなーそういえば当落通知の設定やってなかったや、やっておこうかなーと ms サイト覗きに行ったら、もう発表されていました!びっくり、というか、日程把握が甘い;;
ぶ、無事スペース頂いております、はい。
色々不安材料がありますが……ぶっちゃけ、年末までに完治するかね、足。
いや、傷は一応塞がりまして杖無し歩行にはなっています。が。長距離歩行は厳しい。荷物抱えるのも厳しい…まだ右足に力はかけられない状態。
やっぱり長引きますね、足の裏は。抜糸後傷が開いてしまって、三週間ぐらい「とと取り敢えず肉が上がってくるまで待ちましょうか;;」だったので。
必要最低限の荷物で移動…するには、荷物は大体会場送りにしなければ!ですね。

色々頑張らないと…うん。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ