2018/2/26  8:33

助かっているんですけど  日々雑記

いや、今年の卒展の際にも、緊急で入手が必要な物とかお急ぎ便で翌日届けて貰えたんで、大変助かったのですけど!
まとめて注文したものがバラバラと細かく届くのは……ちょっと受け取るのが大変なんですよね。
多分あちこちの倉庫の在庫から引っ張り出してくるからなんでしょうけどね。

なるべくまとめて発送にチェック入れても、出せるもんから出す!と小分け荷物がやってくる。

そこまで気張らなくても大丈夫です。お願いまとめて送って・・・・・・・密林。
(というか、あちこちの倉庫のものをまとめるのが流通的に大変なんだろうな・・・)

そんなわけで今日も明日も小分けしたブツがバラバラ届くのね。
この頃、親も耳が遠くなってるから、「今日××が○○便で届くから気を付けておいてね」と頼んで出掛けても、結構な確率で不在通知される率が増えているのがちょっと困りものです。
いっそ夜着に指定した方が確実に受け取れるかなぁ・・・。

2018/2/24  10:38

なるほど  日々雑記

母親が五輪のカーリングを結構ガチで見ていて、分かってるのかなーーーと思ったりもしたのですが、感覚としては「おはじき」に近いのかもしれない。
おはじきは「当てたら貰える」んだけどね、ライン読んで「当てる」のは一緒か〜と。

以前北海道のツアーで、ガイドさんが「ここが日本で最初のカーリング場で」(常呂ね)と力説したのを思い出しつつ観戦。

2018/2/21  11:23

ダメすぎる  日々雑記

4年生関連の色々が落ち着いて、さぁ、成績アップしたら本年度の大体の仕事は片付くぞー電卓片手に計算やるぞーーーと鞄を開けたら

採点管理のファイル大学に忘れてきた

orz

明日がアップ期限…ひ〜〜〜〜〜
いや、会議あるから明日大学行くけどね!けどね!
採点はしたけど、出席とか諸々の計算はまだなのよね。
会議終了後に必死で電卓叩くとか・・・涙目・・・。

開き直って今日は休む!

2018/2/18  23:11

打ち上げた。  日々雑記

卒展終了。
明日明後日の撤収作業が、おそらく想像以上に大変な気がしますが、何はともあれ、終了。
痛恨の極みは、どう考えても昨日補充し忘れたであろう「無料配布紙袋」がバックヤードからごっそり見つかって > < 余っちゃったことですかね。

そんなわけで、終了後にさくっとゼミ一同で某ビュッフェレストランに打ち上げに行って、ヘルシービュッフェを山盛り食べてきました。
何やかんや言っても、一番仲良いメンバーだったなー、今までのゼミで。去年も3年ゼミからの持ち上がりが多くて別に仲が悪いわけじゃなかったけど、割と個人主義だったし。
ゼミ生から山盛りプレゼント頂きました。御礼!
わーい、猫グッズが一杯〜〜研究室に飾るね〜〜〜★

って、みんな私の事なんだと思ってるの;;

(答え:ただの猫好き)

2018/2/17  15:18

ダメなものはダメだろう?  日々雑記

マンガはやはり、印刷してなんぼ!ということで、精華大学ストーリーマンガコースでは卒業制作は「冊子化」が義務となっています。
コース代表の選抜作品集は「卒展予算」で作るのですが、、それ以外は個人出費…まぁ、芸術作品を額装したり論文を冊子化したりするのと同様、自分の作品は自分で、が建前。
ただし、本は、その年のクラスメート全員に配布しなければいけないので80部ぐらい作る…となると、個人でというよりはゼミ単位でというのが、一番懐に優しいのが現実です。

でね、うちのゼミの本。
マンガ以外にもカラー制作だけを卒制にした子もいる、これが冊子化の際結構ネック。
展示制作のみだったら冊子に載せなくても大丈夫、というお墨付きは頂いているのですが、ゼミ生に聞いてみたら「やっぱりみんなの作品載せたい〜」ということになって、そこから四苦八苦したわけです。
大判のカラー(横一)はどうする?→折り込みポスターで!
カラー連作は?→巻頭カラー口絵で!
・・・・・金出せるんだな!!!???
とにかく、製本オプションが多くなるし、できるだけ安くしたいのは山々だし。
で、カラー印刷を安いところに頼んで!バラバラで頼んで!本文印刷・製本やってくれるところに送って本にしてもらおう!
ということになったのは、はっきり言うが、荻原同人歴○○年・コネならあるぜ!のたまものだと思いますの ^^;;;
いやもう、毎度お世話になっております、O友さん、無茶振りしてすみません;;;
あちこちの印刷所から大量のカラー印刷送りつけてすみません;;;
御陰で、表紙も某社紙替えフェアのペルーラスノーホワイトに5色KP/折り込みカラーポスター(両面印刷)+巻頭カラー16頁!総オフセット印刷!の豪華本!
自分でも作らん (`・ω・´)キリッ
学生もよく金出した!(まだ徴収してないけど…出してね;;)多分他ゼミの倍ぐらい出してます。まぁ、その辺は、年頭に「金掛かるぞー卒制金掛けろよーーしょぼいことはするなよーーー」と囁き続けた御陰かもですが。

でね、タイトルです。
「ダメなものはダメ」
閲覧用の本は「閲覧用」です、無料配布ではないのです!
昨日ゼミ生からゼミの展示コーナーの見本誌が無くなった!という報告を受けたのね。彼女は、他でも持ち去りがあるのでは?と心配して連絡してくれたので、学年のメールで会場担当スタッフ(教員と学生数名が毎日入っている)に注意を促すメールを出したのです。
もし現場に遭遇したら「すみません、○○と●●は無料配布していますが本はお持ち帰りいただけないんです」とやんわり言ったらいいじゃない、「盗らないでください」と頭ごなしに言えとは言ってないの。
それに…
「盗られるなんて素晴らしい、いいじゃないですか」という反応したのがいてね。
い い わ け な い だ ろ う (激おこ)
おまえのあたまは海賊版サイト並かい。ただで持って行かれて嬉しいわけがない。
販売品ではないので「利益被害」とは違いますが、小さな書店や文具屋で万引き被害が経営を逼迫して閉店、とかいう話もあるご時世に、よくそんなことが言えると思う。
モラルは、大事です。
ものには相応の対価があります。
以上。


2018/2/15  22:15

完成形  日々雑記

展示初日には、実は「完成」形態に3%ほど足りていなかったゼミ展示ですが、ようやく完成形になりました。
前述のキャプションプレートをこっそり貼り付けたり。
初日に間に合ってなかったゼミ生の無料配布ポストカードがやっと到着(ばかもの!)したり。

展示スペース、こんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 
マンガのストーリーに添って毎日「肖像画」を入れ替えていく展示があったり、ちょっと面白いこともやっています。
因みにうちのゼミの無料配布ポストカードと紙バッグは好評で、割とすぐに当日配布分が売り切れている模様。

クリックすると元のサイズで表示します

紙バッグは黒とクラフトの2色、お好きな方を選べる仕様…そして黒バッグが瞬殺らしいw
土曜日曜は多めに出す予定です。

…しかし、うちのブログで宣伝して効果あるのかなww(いや、ない。反語)

2018/2/14  18:13

やることいろいろ  日々雑記

卒展準備を昨日終えまして、よれよれしながら帰宅、今日は1日休養・・・したかったんだけどさ!
微妙に動き回っています。
朝から墓参りと買い物、天気が良かったので洗車(雪でドロドロだったのにずっと放置だったから…(T_T) ごめんよ…)。
午後から晩御飯のおかずの仕込み(手羽大根です)をやって、何か今日やっておかないといけないことが…はっ!コミケ申し込み!!となって、慌ててサークル情報とカットをアップ。危ないとこだった、明日は出勤だからうっかりしたら忘れるとこだった > <
大学の購買で品切れになっていた壁固定材を密林で発注。

今晩は、もう一個だけ、昨日やりたくて時間切れした展示用のキャプション(うちゼミ専用)を作って終了予定。
やっぱり休日にならんかった orz

まぁ色々ありましたが、何とか形になってよかった。
忙しすぎて写真も撮れなかったから;;明日行ったら撮ってアップしようかと思います。カラー展示ゼミなんで結構華やかですよ。でもって、御来場くださった方に無料配布の可愛い紙バッグ、今年も作りましたぜ(うちのゼミの伝統になりつつあるなぁ…)。
荻原プロデュース(と言ってもいいだろう!)の階段展示も見てほしいです。死ぬかと思ったわ。展示実働部隊の男子学生には感謝。

学内展示の良いところは、とっさの対応(「あれ足りない!」「持ってくるよ」「ここ寂しい」「刷ってくるよ」)ができること、悪いところは、とっさの対応ができるせいでいつまでも諦めきれずに触っちゃうところ・・・かな。
諦めるって、大事ね、うん。
※学生は諦めちゃダメよ。

2018/2/12  23:32

とらぶる  日々雑記

朝起きたら雪積もってました。
早朝出勤なのにーーーーーと焦ってバス時間確認して家飛び出したら、雪に弱い奈良のバスは来てくれませんでした。

朝っぱらから、助けて、だった (*´Д`)

設計図の詰めが甘くて予定通りパネルがセットできなかったり、脚立に手を挟んで近年まれに見る見事な血豆を作ったり(指先じゃなくてよかった orz )、まぁ大小さまざまな出来事があった1日でしたね。

明日もう1日、最終調整だーーーがんばるーーー。

2018/2/10  22:41

こころがすさむ。  日々雑記

まんがかはまんがをかくのがおしごとです。
だから、まんがをかいて、しめきりにまにあわすのはたいせつなことです。

でもね、きょういんとにそくのわらじのばあい、そのひじゅうはどっちにかたむけるべきなの?

・・・とおもうひび。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ