2019/6/12  19:51

既に御存知かと  日々雑記

6月上旬に正式公表されたので同人誌界隈で噂になっているようですが、長らくお世話になってきた大友出版さんが幕を引かれるとのこと。

付き合いが相当古いので、そして一時期広告を担当させて頂いていた等縁も深いので、実は前もってメールで御連絡頂いておりました。
なのでショックを受けたのは三週間ほど前になります。
うちの子の具合が悪くなってきたり、丁度同時期にドクターマーチン撤収!!??のネタが飛び込んで来たりで色々へたれていたときに特大のものが降ってきて、HPマイナスまで削られた感じでした。
現社長が倒れられた(昨年末ですが…)というのも聞いていましたし。
ただ、職業柄(大学の方ね)出版の先行き・印刷物の行く末などには敏感にならざるを得ない現状で、「本」に対する感覚も昔とは全然違うし、印刷物のできとかそういうものに対するこだわり方も変わってきている…ぶっちゃけると「オフセット印刷がステイタス」ではない御時世なんですよね。
印刷機事情も伺っていましたし。
なのでいつかはこういうときが来るという漠然とした予感はありました。ただ予想外に早かっただけです。

ただただ感謝の言葉しかありません。
荻原という作家が世に出るきっかけを作って下さったことと、
毎度毎度色んな意味で無茶ぶりをする入稿に付き合って下さったこと、
前社長の故義則氏と現社長の節子氏に、特に節子さん、前社長の急逝から頑張って大友の看板を掲げ続けて下さったことに心から御礼を。


取り敢えず、7月には入稿に参ります。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ