2019/8/25  12:53

大山鳴動…  日々雑記

うちには主力掃除機が2台あります。
ふつーの昔からある形に近いサイクロン掃除機(メイン)と、スタンド型のコードレスサイクロン掃除機(サブ)。
スタンド型のは、メインサイクロンが壊れて修理に出した時に、2週間ぐらいかかるかも〜と言われて、サブ機としても使えるから買っちゃえ!と購入(サブ機の割には高価だったけど;;)したもの。

でね、少し前に…丁度入試で修羅場ってた時に、父親が
「スタンド型掃除機のメンテナンス用ブラシ(先端部についた埃とかを取るやつね)をメインサイクロンが吸い込んだ」
と言うわけですよ…はぁ!?となって状況の説明を求めたところ、
スタンド型掃除機の先端ブラシをメンテナンスブラシで掃除→メンテナンスブラシに埃が付いたのでメインサイクロンで吸って掃除…していたら吸い込んだ…らしい…。
もうね、真夏に連日入試でへろへろのところにそういうおバカな報告されて、
「何やってくれとるんじゃぁぁぁ」
モードに突入しました。
ホースの途中には引っ掛かっていない、というので、そりゃあ吸い込まれてしまったんじゃな、という結論→下手に回すと壊れるから使用禁止。
電気屋に行く暇もない時期だったので、時間が出来たら行く、それまでサブ機で掃除してくれ!と言って、修理に持って行ったのが盆真っ最中でした。
因みに、メイン機は、どうも最近「サイクロンが回ってないんじゃない?」状態だったので、まぁ全体的なメンテナンスもかねて。


結論から言うとね、無かったのよ、ブラシ。。。
ばらしたけど出てきませーんという報告。
因みに、サイクロンが回ってなかった件は、「フィルターは時々水洗いして下さい…」だったわけです。

で、件の吸い込んじゃったメンテナンスブラシですが…
掃除機を取りに行った後日、ふと思い立って、父がブラシ事件を起こした現場を再捜査したら……
落 ち て た よ !

ええ、踏み台の下に入り込んでいましたとも。
足の悪い親父はそこまで屈んで探していなかったわけで……やれやれ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ