無念  日々雑記

本来ならば、今日から3日間、
北海道・タウシュベツ川橋梁と秘境スポットの旅
に出かける予定・・・
でした・・・。

4月中旬に状況を見て、早々にキャンセルしましたが。
(でも多分、これ、催行中止になっているよね)
ここ数年、行きたくて仕方がなかったのですが、中々良いツアーがなかったり(個人ではいかない方が良い場所)、去年は猫介護してたから無理で、今年ようやっと眼鏡にかなうツアー企画(泊まるホテルとか、行く場所とか、食事条件とか)が入って「やっほー」したのに…

仕方ない。
仕方ないのは分かっています。
もっと大変な人も大勢いるので、個人のレジャーが潰れたぐらい仕方ないです。
でも悔しいことに変わりはない。
その内行けるかなぁ…そしてそれまでもってくれるかなぁ橋梁…
※くずれかけなのよ;;

今年はどうだろう  

例年6月上旬に、大学の駐車場の裏の小川で蛍を見るのですが、今年は見ることができるのか…。
※出校日に頑張って夜19時過ぎまで仕事をやってたら可能。
分かってるよ、うん。誰もいない環境でそこまで仕事引き摺る気力があればね。

うちのホタルブクロは今年は大豊作。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

咲くの早くね…??

1年…  日々雑記

今日はうちの子の一周忌・・・
早いなぁ。
にゃんが居ない生活、もう1年になるのね。
区切りで、家に置いてあった遺骨を霊園に納骨…まだ個別納骨にしているので、しばらくは会いに行ける。

今日のうちの庭の花をお供え。

クリックすると元のサイズで表示します

白はフランネルフラワー、ピンクはニゲラ、右奥に少し写ってる朱色はラナンキュラス。

ノンストップ10日間  日々雑記

5/11〜修羅場の事務作業!主に画材の手配。
業者から受け取り→分別→発送住所確認→名簿作成→入金確認→パッケージング→梱包→最終チェック→発送。
合間にメールで各種連絡(手続きしてない学生への連絡対応)。
その合間に動画撮影と課題ドリル・レジュメの改稿。
プライベートな時間が無い(涙目)。
発送は流石に集荷をお願いしたが、集荷に来たU便局のおじさんが1時間半ぐらいかけて集荷手続きをやって持ち帰ったから、どれだけのもんかお察し頂きたい。
まぁEMSもあったからなんだけど(そして、内容物にアルコール分が含まれているかいないかの確認に時間がかかったせいもあるんだけど)。
因みにUパック作業の前日には、中国宛で唯一動いている運輸送りの為キンコーさん持ち込み…これも大変じゃった。チェックと書類作りは英語堪能なスタッフにやってもらったけど、彼女にして1日がかりの作業。
そんな思いで必死に画材を新入生に送ったのだが、正直、一杯一杯の作業なんでノークレームでお願いしたいもの。

学生にも不満はあると思うけど、
本当に一杯一杯だから!こっちも!


昨日今日は連続ZOOM会議で、肝心の!授業準備にまだたどり着けません。
(会議が延びて昼にかかったから昼飯まだかの親の愚痴が始まって、慌ててビデオ消して準備に走ったり…カンベンシテクダサイ)


この期に及んで上乗せ悲劇…
ノートパソコンが瀕死………

バッテリーが充電しなくなってきたので、バッテリー買い直して…と思ったら売り切れでどこにも在庫がない!
そして、今日、WiFiも動作が不安定に…
足掛け7年使うからなーーー寿命かーーーーー
ううう…良い子だったのに…
というか窓10にしたくない (ノД`)・゜・。
8.1 が良い。このぐらいの使い心地が良い。泣く。本当に泣く。

私が何したっていうの……。

段取りは大事です…が  日々雑記

それを作ってる暇が全くないんじゃ。

せめて箇条書きくらい作っておかねば、明日の撮影会もぐだぐだになると思われ。
今週…今週乗り切れば、何とかなる、筈。
今週が山場。

ゼミ生への対応がそぞろになっていて、ホント、申し訳ないです。

こんな切羽詰まってるときに ZOOM会議3連発とか、卓袱台返し以外の何物でもない。

段取りは大事です  日々雑記

昨日、大学で、最初の技法授業に使う「道具の使い方動画」の撮影を試みたのですが、ライティングなどのセッティング・焦点合わせなど、それなりに大変で、一応撮影はできたものの詰めが甘かったので、結局セッティングとお試しのみでいったん終了。
というか、頭で「こういう説明とこういうシーン撮ったら大丈夫」と思っていても、撮っている最中に「あ、あれも要るかな?」「他の説明もあった方が良い?」などとネタが増殖してわやくちゃになったのでした。。。
たみ先生、せっかく手伝ってくれたのに時間泥棒でごめんなさい orz

絵コンテは要るなーーー!

先にパワポで文字打ち込み(準備・やり方・注意点など)をやっておいて、それに合わせて撮影しないとダメだと思いました。
事務仕事が忙しくてパワポ作ってる暇なかったんじゃ・・・。
この週末はひたすら、学生に発送するドリル制作(今までのを改稿しないといけない)。
来週月〜水で、動画撮影・発送準備・発送。
それが終わったら、ようやく授業準備(という名の動画編集)にたどりつける?

百花  日々雑記

ちょっと疲れたから、うちの庭のきれいな画像を貼ってみる。
芍薬。
何年か前に場所を植え替えて、少し花付が悪くなったんだけど、今年は頑張ってくれた方。
久々に白が咲いたし
(ボタン色と一緒に植えていたら真っ白だった花に少しピンクが入ってしまったw)

クリックすると元のサイズで表示します

このつぼみのほっこりした感じがたまらなく好き。

色々やってます  日々雑記

動画編集。
丸2日がかりで、何とか形を作ることは覚えました。
技法の遠隔授業にはどうしても必要なんですもん…動画。
でもって、元画像が良い状態で撮影できていたら余りいじらなくても済むんだけど、手元見せる撮影なので、何で・どういう状態で撮影するかも試行錯誤。
苦労してセッティングした撮影が、後で確認したら(一人で撮ってると、画面確認できないのも辛い)作画面ではなく手にピントが合っていて涙。

使ったのは Shotcut とムービーメーカーです。
まずね、動画編集の用語が全く分からなくて、そこから苦労した (ノД`)・゜・。
平面デザインやってきた人間にとって、「トリミング」って平面画面上の切り抜き選択のことなのよーーー。

https://youtu.be/dE4Sg_n9jkc

トランジション、一か所ミスった気がする;;
もう少し多彩な機能使えるようになりたいなー。

あるある  日々雑記

昨日朝からピッカピカに洗車して、所用の為大学に出勤。
天気は良いし洗車したての車で走るの気持ちいいなーー(黄砂ですぐ埃っぽくなるけどね!)と思いながら運転して、用事を済ませての帰路・・・

ものすごく微妙な小雨に遭遇。

そして表面のうっすら黄砂に雨のまだら模様が・・・

い、いいもん、、、
最近運動不足だし!洗車ぐらいいい運動よね!!!
負け惜しみじゃないもん!!!!!

あ・・・  日々雑記

ついったのフォロワーさんが増えてるなーと思ったら卒業生&在校生らしく、こっちのブログもリンク張ってるからのぞきに来ている模様。
今までこのブログって、基本、FUKURO・KOUJI の読者さん向けだったから、割と情け容赦なく某職場の愚痴なんぞを流していたが・・・・・・・・・

心しよう。
軽くやばい。

厄日  日々雑記

あまりにも厄介なことが仕事上でも家の中でも一気に襲い掛かったので、心がバキバキに折れた1日(まだ後4時間もあるけど!)。
こんな日もあるよと思いつつ、自分が何か悪しきことをしでかしたわけでは全くないので、それだけが救い。

でも自分の責任じゃ全くないことで振り回されたので、それはそれで嫌すぎる。

開始2週間で落ちる大学の遠隔授業システムって
どうなの!???


助けて。

売ってたから  日々雑記

生ビーツ。
で、作った。
本格…(に近い)ボルシチ。

クリックすると元のサイズで表示します
 
最近のうちのブログ、すっかり食べ物ブログになってるなw

ヘルシーでいってみよう  日々雑記

本日の夕飯メニュー
野菜増し増し鶏むね肉の南蛮漬け
トマトと卵の酸辣湯風スープ
玄米御飯
…にキュウリ浅漬け、デザートは晩柑。

すっかり夏メニューになってきましたー。
南蛮漬けのむね肉は油で揚げずにオーブン調理。というか、鶏のから揚げを揚げなくなって10年以上 w 揚げ物そのものを作らなくなって丸2年。
うちはトンカツもオーブン調理です(最近スプレータイプのオリーブオイルを導入して便利になったよ)。
それと、うちではよくやるのですが、トマトと卵のスープ※勝手に酸辣湯風と命名、はトマトの酸味でさっぱり飲めるし超簡単なのでお勧めです。
一〜二人前だと、
卵1個・トマト1玉・ごま油・中華スープの素(うちは丸鶏スープの素)・塩
・トマトは皮ごと1cm角程度のざく切りにします
・卵を溶いてごま油少々塩一つまみを加えます
・熱した鍋にごま油を入れて、溶き卵を投入、大きくかきまぜます
・ある程度固まったらトマトを投入、少し炒めて、お湯を入れます(仕上がり量分)
・お湯が沸騰したらスープの素投入、塩で味を調えて完成
・具に蒸し鶏などを入れたら栄養バランスアップ
10分足らずでできるよ。
夏に安売りのトマトとか買うと、結構酸味がきついことがあって、うちではそういうトマトはこれかトマト飯になります。

親が高齢で、血圧高かったり血糖値高かったり・・・と色々症状が出ているので、まぁなるべくヘルシーメニューを目指しているのですが(元々野菜好きだし)、肝心の本人たちがねぇ・・・

間食するな〜甘い清涼飲料水ばっかり飲むな〜〜コーヒーに砂糖何杯も入れるな〜〜〜
(今回の自粛で何か間食増えてるよ、うちの親!!)


子 供 か !

桜風味第二弾  日々雑記

余っていた桜葉パウダーは、某メーカーの桜マシュマロと共に、シンプルなバターケーキ応用マシュマロケーキになりました。
刻んだマシュマロを生地に混ぜて焼くの。

クリックすると元のサイズで表示します

久々に焼いたら、ちょい火力が強くて混ぜたマシュマロがほぼ溶けてなくなったのと、上に散りばめていたマシュマロがきれいに溶けてカラメル状になったのは、まぁ御愛嬌;;
このタイプのバターケーキは、焼きあがってから洋酒とかを滲み込ませてしっとりしたところを食べるのが自分的基本なのですが、今回は桜風味(というかほぼ桜餅味)なので日本酒(吟醸だ!)を滲み滲みさせています。

家で遠隔授業とかやっていて、それなりに(切り替えが効かないから張り付き感は今まで以上かも)忙しいとはいうものの、通勤にかかる分、もっと言うと身支度にかかる時間も合わせて、出勤すると6時間ぐらいはロスがあるから、その分の時間で何某かの気分転換。
因みに家庭菜園ではキュウリを植えました。
この分だと、パン作りが復活する・・・・・・・かも!?
(ミキシングマシンの調子は如何に!??)




AutoPage最新お知らせ