本日の一品・2  日々雑記

万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮。

難しそうで、実はうちでは味付けをめんつゆでやってしまうので、夏のお手軽メニューと化しています。
万願寺とうがらしが安くなったら夏!って感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

最近調味料として活躍中のめんつゆなんですが、ネタとして一つ投下、
肉を焼いた後(豚肉でも牛肉でも鶏肉でも何でも可)のフライパンにめんつゆを適量投入、軽く火を入れて粒マスタードを加えると、簡単マスタードソースの完成!
そのまま肉にかけても良いし、玉ねぎソテーなどを付け合わせにしてそこにかけても良し。
割と使えますよ!


本日の一品  日々雑記

夏野菜のゼリー寄せサラダ。

クリックすると元のサイズで表示します

ゼラチンパウダーが活躍し始めると、しみじみ夏だなぁ…と。
因みに使ったキュウリは自家菜園産。現在の収穫28本。実り出すと一気なので、気をつけないとな〜。
メインディッシュは、にんにくバターと醤油の和風ステーキ丼でした。

少しだけ気持ちにゆとりが出たので、料理にも注力。

やっと…  日々雑記

夏の寄せ植え作業、終了。

パンジーが結構長い間咲いていたんですが、流石によれよれになり、気にはなっていた。
5月中旬からこっち、週末修羅場+αだったんで、花を買いに行く暇もなく。
大体、夏の寄せ植え用の花って、良いのは5月中ぐらいに販売しているから、今買いに行っても微妙に売れ残り感があるのが無念だけど、やむなし。

今年は、久々にキュウリを植えたから、優先順位がそちらに持って行かれているのもあるかも。
キュウリは現在収穫15本。これからが旬だけど、油断してたら(というか、忙しくてちょっと見に行ってなかったのと、雨が数日続いたら…)天辺近くがジャングル状態でした;;
ちょっと枝払わないと、放置したら収穫落ちそう……。

どこかで見た気がする…  日々雑記

新型フィッちゃんを巷で見かけるようになった昨今ですが、
先日新型の黒フィッちゃんの後を走っていて、う〜ん何かこの顔(後ろのデザイン)何かを想像させられるんだけど…どこかで見たような気がするんだけど…
と思って、ずっと考えながら走っていました。

そして、はた!と気が付いた

ハ カ イ ダ ー ・ ・ ・

いや何というか、テールランプの離れ具合とか、形とかが、
妙に似ているというか、連想させられたというか…

まぁ新型の・黒の・フィット限定なんですけど。
気のせいかなぁw
街で見かけた方は後ろ姿、是非一度ガン見してみて下さいww


余談ですが、前に京都の街中で「シャア限定オーリス II 」走ってるの見たとき、思わず二度見しましたわ。
買って乗ってる人いるんや!って。
(妙齢のおっさんではなく妙齢の御婦人が運転しててそれも吃驚だったよ)

もう6月。  日々雑記

しかも4日になってる。
ここ最近、実技の動画制作に追われていて、大体週末はそれに時間を持って行かれーの、月曜は編集で徹夜がデフォルトになっていて、非常にやばい状態です。
いや、徹夜したくてしてるわけでは決してない、今回は徹夜しないぞ!と早めに作業始めていても、なにがしかトラブル。
因みに先週末〜今週月曜までは、動画ベースにしているパワポの不具合でした。
もうやだ。

あと、今年の入試はどうするんだとか、色々先行き不透明な案件の話し合いもしないといけないので、中々に殺伐としています、心が。

そんなこんなで睡眠状態が非常に宜しくなく、徹夜した後に「今晩は…今晩は、寝る!6時間寝る!」と時間を取って寝ても、3、4時間で目が開いてしまうんですよ。で、その後睡眠に戻れないんでやや寝不足してます。
これ、続くと、運転に支障が出るので、早いとこ解消したい。
整体の先生に「あー交感神経と副交感神経、切り替わってないねー」と言われ、ツボ押しを教わりました。寝る前にやるよ。
そして週末はリモートオーキャン・・・やっぱり、あんまり寝る暇ない > <




AutoPage最新お知らせ