2020/11/29  13:58

泣きそうです  日々雑記

ちょっとね、描く方に集中したいんですけど、作り物のデータ作業(フライヤーとかWEB用データとか諸々)やら、展示そのものの準備(備品の用意とか発注とか)やら、雑事が多くて前に進めない orz

言わせてもらうが、ドウノせんせ、データとか前準備とか広報とか、その辺の作業はせんせの受け持ちだったのではなかろうか?

明日も朝一会議だから、夜は早々に寝ないとやばい。
車通勤は、便利なことも便利なんだけど、致命的に「夜更かしができない」のが辛い所です。
朝一会議の日は朝6時に家を出るよ・・・。
仕方がないから明日はホテル泊りで、夜ギリギリまで研究室で作業するよ・・・。
切羽詰まってくると、通勤時間往復4時間が勿体ないの。

2020/11/28  14:34

泣きそうでした  日々雑記

昼前ぐらいから突如ネットが繋がらなくなって、ジタバタすること3時間。
アンテナは立ってるんだけど、制限付きでネット繋がりません、とか言うわけですよ。

原因を調べようにも根本的に「ネットが繋がらないと」調べようがないんですよね、この御時世。
取り敢えずモバイルルーターを起動させて、まずネット契約の方を確認してみたり…そっち特に何もなく、じゃあ何が原因なんだと。
モバイルルーターでつないでいても何かサクサク動いてくれないし。

結論として、ルーターは再起動でネット復活。
動かず凍り付きは…くろむが上手くアップデートできていなかったのが原因だった模様。手動で何とか放り込んで一段落。
いやだから、同時にトラブルと対処できないから;;ほんま;;;
データ入稿中にトラブらなくて良かったよぅ〜(←号泣案件ですな)。

大学のノートもなだめすかししながら使ってるけど、ちょ〜っとお歳を召した感がひどくなってきたので…どうしたもんだか。
6月にバッテリーリフレッシュやったから、もうちょいもってほしいんだけどね・・・。


2020/11/27  12:57

タイミングの問題  日々雑記

朝一ダッシュで地元のJAアンテナショップに野菜仕入れに行ったら、一番欲しかったお目当ての物が無くて、代わりに生ビーツを発見。

その途端、冷凍庫に眠っている鹿ロース肉1kg が頭をよぎる。

ビーツは目の前・肉OK・野菜はある(足りないものも目の前にある)・・・
そして、丁度昨日、一気にシチューが作れる大型の圧力鍋が届いた・・・

足りないのは・・・圧倒的に時間だけーーーーー

というわけで泣く泣く諦めたよ生ビーツ。
く〜〜〜〜〜ボルシチ作りたかった〜〜〜〜〜〜〜っ!

次に「作ろう」と思って買いに行ったら絶対ないんだよね、そんなもんだよね。

2020/11/25  7:24

早い・・・  日々雑記

下の写真の紅葉が、
今週出勤したら既に無くなっていた件。

堀川の銀杏並木も御池の欅並木もほぼ枝になって枯れ枯れ状態。

うーん・・・例年は12月上旬ぐらいまではもっているんだけどなぁ、紅葉。

2020/11/20  14:06

紅葉  日々雑記

大学構内&駐車場へ渡る陸橋から(昨日)撮った秋色。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

深泥池を撮りたいのだが、車止めるとこないから無理〜〜〜 (;´Д`)

2020/11/16  11:41

通勤秋景  日々雑記

今年は紅葉がきれいで、改めてどこかに行くことはないけれど、通勤中に色々と楽しいのです。

京都南部のメタセコイヤの並木(合間にもみじ)
裏道の田園地帯では、終わりかけのツリガネニンジンと吾亦紅
庭木のハナミズキ(葉っぱは終わりかけで実が残っている)
1号バイパス宇治川超えたあたりから、河津桜並木の紅葉
京都市内街中の寺社の大銀杏(でかい!)
北大路商店街プランターの丸々と紅くなったコキア(カワイイ!)
鴨川超えたところから見る植物園のケヤキ&桜(紅黄ミックス)
深泥池周りいい感じの草枯れ感とその向こうの紅葉&唐楓の紅


今年は桜の紅葉が本当にきれいで、近年で一番ではないかと。
あちこちで椿&山茶花も咲き始めましたね。

2020/11/6  14:52

・・・ハラ?  日々雑記

最近何でもかんでもハラスメント案件になっていて、キメハラなる言葉まで目にした時には何の冗談かと思ったものですが・・・
この風潮、一体何が原因なんでしょうね?
世の中全体的に、受容力が減少しているというか、自分の意見だけが正しい風潮というか。
一方的に垂れ流すツールも助長しているよね。
相手に意見する方も、それを受け止める方も、本当に許容範囲が狭い。

が、これは自分的にやばい、と思ったのはロジハラなる言葉。
訊いた時「なにそれ?」でした。
え?相手を説得するのに、言い聞かせるのに、正論ぶつけたらいかんの?
というか、正論できっちり筋道立てて言うのは、間違ってない筈。ダメなのは正論を言った上に「そういうことも分からないのか・できないのか」と立場をかさに着たような被せ発言をすることではなかろうか?(いやまぁ、それはただのパワハラなのかもしれないが)
言われた方の受容容量が少ないと、即ハラスメントと言われることになるのよねぇ。

キメハラに関しては、「されどマンガ」だけど「たかがマンガ」だから、迎合する必要は全くないし!
というか、そういうことを一々記事にするマスメディアってなぁ・・・。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ