治っていたはずなのに…  日々雑記

10年以上前に対人ストレスが発端で逆流性食道炎になり、ずっと咳が続いていた(私の症状は「胃酸が逆流して気管を焼いたせいで起こる咳」でした)のが、やっと治まってここ2年ほどは薬をやめていたのですが・・・

復活した orz

やっぱり12月の展準備の修羅場中に胃痛が始まって、展が終わったら治まるだろうと思っていたら一向に治まらず、ここ数日夜に咳が出始めて「ああこりゃ復活しおった;;」と。
う〜ん、折角脱パリエットしたから服薬は避けたいんだけど〜〜
でも今咳してると、マスクしてても白い目で見られるんだよね〜〜
『私の咳は逆流性食道炎によるものです』ワッペンでも作ろうかww

ここから1カ月半ほどは出勤日が減るので、様子を見つつ、養生して治まるものなら何とかしたいものです。
12月からこっちのストレス、半端なかったもんなぁ(溜息)。

やること  日々雑記

昨日は出勤と出勤の間の休日で、今週頭にバタバタしていた作業をやり終えてや〜〜っと一段落、久々にまったりだらだら過ごすぞ!と思っていたのは朝起きて1時間だけでした。

朝一で銀行に行って生活費おろしてこないと‼から始まって、そうそう、国に帰っちゃう教え子に渡すプレゼント買いに行かないと〜で百貨店に行って午前がつぶれ、そういえばバタバタ中に届いてた紅玉早く加工しないと!で午後がつぶれ・・・
気づいたら夕飯時間になっていた。

そして今日は6時に家を出て出勤=早寝。
まったりだらだらはどこへ行った・・・。

因みに明日は免許更新に行こうかと思っていたり、明後日はナビの更新に車屋に行ったり。
予定がどんどん詰まってくるよ。
来週は、授業は1日だけだけど、課題の採点とかしないとダメだからそれなりに忙しい予定。

何の祟りか  日々雑記

家のパソコンが突然起きなくなったり
インクジェットプリンターが反乱起こしたり

厄日、ならぬ、厄週に見舞われどうしてくれようかと思いました。

パソコンは・・・
パソコン本体の電源は入るけど、OSが起動してくれなくて、パスワードを打ち込んだら黒い画面のまま切り替わらない、という状態でした。
慌ててタブレット起こして対処法検索→取り敢えず放電してみる
起動→OS画面出たー!→アプリが全く動かない!?
復元ポイント作成を試みる→できない〜〜
とじたばたすること2時間余り。
最終的に、何かのはずみで出た(どこ触ったか覚えていない;;)OSの修復を試行して、何とか復元できたのですが、原因は不明です。
そして、いつ調子が悪くなるかわからないので、大学のノートを持ち帰る日々。
重いんじゃ・・・(そしてノートもそんなに万全ではないよ)。
もうあれですね、窓8.1を使い続けるのは厳しくなってるんですかねぇ。
一時期ノートの買い替え検討もしていたけど、迷っている間にお気に入りの色が廃版になっていて、微妙に購入意欲が下降したんだな。

そしてプリンターは、こっちもいい加減寿命かなぁ。

何が困るって、家のも大学のも両方微妙に調子が悪い事ですね。
(大学のは研究費で買えるけど、研究費で買ったものは「自分のものではない」扱いなので、最近は大学で使うのも自費購入)

健康法?  日々雑記

気合いを入れて洗車した後は、結構あちこち筋肉痛が出たりするのですが、整体の先生と「洗車って良い全身運動ですよね!」という話で盛り上がりました。
なんやかんやで1時間作業、背伸びしたり手を目一杯伸ばしたり。
三日に一度ぐらいやったら、一石二鳥かも。

今年の目標…は、取り敢えず健康で過ごそう!でしょうか。
簡単そうですが、自分の年齢になってくると、色々気をつけないと難しいんですよね……。
いや、健康診断の結果が衝撃的にひどくて;;
ファスティング始めてから食べ物にも気をつけているし、じゃあ何が原因だ!?というと、この1年の運動不足が全てかな〜と。
運動で健康維持できるなら頑張る……。
気をつけて何とかできることは何とかする…。

年寄りと同居しているので、色々思うことはあります。
自己本位とは別の意味で、まず自分が節制して元気でいようと思う次第。
まずは、展の前準備中に(多分ストレスで…)調子を崩した胃を復活させることですね。

明けまして2021  日々雑記

2020年の存在が何か非常に希薄と言いますか、
ちゃんと過ごした記憶が無いのでございますが・・・・・・

待ってくれないのが時間の流れ。

そういえば、展のときに時間つぶし(!)に買った本が「モモ」でした。

何はともあれ新しい年です。
皆様にとって、良き1年でありますように!!


クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ