2021/3/24  17:35

色々・・・  日々雑記

毎年思うんですが、卒業式と入学式の間が短かすぎるんですよね。
しかも入学式前に在学生のオリエンテーションぶち込みで、さらにコロナのせいで1日1学年しかやっちゃだめで、出勤日がかさむ。

一番肝心の授業準備にたどり着けないのが、とってもまずい現状です。
毎年「研究計画書」というものも提出しないとダメなんですが、そんなことより授業でしょ、授業、、、と思うのよ。
事務仕事も運営業務(私の場合入試とか広報とか)も授業もやって、尚且つ大学教員は「研究(個人制作)」もきっちりやれ・・・というこの専任の体制に、自ら退職された方が約1名。
おーーーい。
(うん、根っからの作家さんだからね、創作活動に戻りたかったんですよね)
因みに退職される方が複数出たのは本当にたまたま重なっただけで、理由や事情も全く違うんだけど、卒業生からすると行ったらいつでもいると思っていた教員が居なくなっているのは、結構びっくり案件だったかも。

もう笑うしかないので、笑っておこうと思います。

2021/3/11  9:59

奈良市内ぶらぶら  日々雑記

春休み!といえども結構仕事があって、ちまちまとオンライン会議は入るし、書類作成とか新年度の調整とか旧年度の後始末とか…それなりに忙しい毎日。
が、引きこもりは良くない!
一応自粛しつつも、無理のない範囲でちょっとストレス解消したい!
と行ってきたのが、月ケ瀬梅林だったりします。
天気が良かったし満開情報でてたし…数日前から関西ローカルのニュースで流れてたから、もしかしてやばいかも?と思って朝っぱらから出発して1時間とちょっと。
うん、今まで行った中で一番満開!だったかも。
そして、梅林一周一時間強から駐車場に戻ってきたら、狭い道は渋滞してるし駐車場はほぼ埋まってるしで、地元の利で早く来てよかった!としみじみ思いました(他府県から来ると多分丁度昼前着ぐらいになるのよね)。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

で、昨日は所用で…というか、中々行けなかった車の御祓いにやっと行ってきました。
一応毎年行ってます。
雨だとダメなんですよねぇ…以前一回、雨の日に行ったら「御祈祷自体は屋根付きの祈祷所でやるから大丈夫ですが、車の御祓いは屋外なのでもう一度来てもらわないとダメですよ?」と言われ、出直したことがあります。
今年は行けそうな日程がことごとく雨天で > <;;
車の御祓いついでに、こそっと美味しいランチを頂いて帰るというのがお約束で。
ただ昨日はもう一か所、平城宮跡歴史公園でやってる「鬼神乱舞」なるタイトルだけ聞くと非常に怪しい(笑)展示を見に行きたかったのでそちらへGO。
いやチラシを見るとタイトルだけでなくフォントの選び方とか色の入れ方とか(鬼の字だけ赤なのね)がいかにもな感じであざといわけですが、内容は大まじめに鬼瓦の展示なのでした。
因みに平城京跡、しょっちゅう横は通っているのだけど、ちゃんと「京跡」に入ったのって何年振り??というか何十年ぶり???
公園整備されてからは初めてです、もとい、朱雀門建ってからも初めてかもしれないw
実際行ってみると、結構いい感じに整備されていましたね。いや整備といっても公園公園しているわけではなく、割とだだっ広い空き地がずどーんとある一角に整備された建物や復元史跡があって、駐車料金は建物側のものには要るけど空き地側の駐車場は無料。
子供とか思いっきり走らせるには良いよね。こっちは鹿もいないし(鹿が居るのが悪いわけじゃないけど、鹿が居るとお弁当広げたり走り回ったりするのには躊躇する)。
ヘタに色んなもの建てずにこのままだだっ広く残しておいて欲しいものです。

クリックすると元のサイズで表示します

因みにこの時期の平城京跡の柳並木の芽吹きのシーンは大好き。
グリーンレースカーテン。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ