2021/5/30  11:01

ちょっとうれしい  日々雑記

出勤途中、深泥池でカワセミを見かけたり
長らく伸び悩んでやきもきしていた胡瓜のつるが伸びてきたり
ベビーリーフの発芽が早かったり

ささやかな楽しみをひろっています。

今日はね、去年咲いてなくて盗掘にあったとばかり思っていた笹百合が、無事咲いているのを見かけてほっこりしました。
去年は…タイミングが悪くて見られなかったのかな…。

2021/5/26  21:22

去年の今頃  日々雑記

まだまだ良いマスクが買えなくて困っていましたねぇ、1年前は。
お一人様1個の制限とかもあったし。

店頭でたまたま見かけたマスクを買ったら、使い心地が良かった→
次の日行ったらもう完売で入荷未定→
ネットで検索→
バカ高い価格でしか売っていない(買わねぇ!)
と、そういう事の繰り返しで。

不織布マスクは仕事上必需品で、且つ人前で喋らなければいけないので、やはり少しでも息苦しくないものを探してしまいます。
でもって、去年後半からは大分価格が安定してきて、気に入っているマスクがネットでも比較的正価前後で買えるようになったので、安いのを探しては買い、見つけては買い…多分今年いっぱいの出勤には困らない程度にはストック。
ただ、そろそろ暑く息苦しい季節になってきたので、思いついて、去年の夏に使って良かった息のしやすいマスクを検索してみました。
去年ネットで調べたときには正価の5倍とか6倍だったやつ。
安い!今みたら安いのあった!8個セットで正価より安い!!というか、半額!?
思わずポチっとなした後・・・「も、もしかして私、0を一つ見落としてたんじゃない??」と心配になって2度見しました。
大丈夫なようです。

メーカーさんもフル回転で製造してるんだろうな〜。有難し。

2021/5/22  14:05

満を持して  日々雑記

いや、そんな大層なものでは決してないのですが(笑)。

鹿モモ肉の1kg の塊を水曜日から冷蔵庫でじっくり解凍。
丁度生ビーツが出回っているので、日曜にボルシチを作ろうと思って…しかし、兄夫婦が食べにくるにしても1kg は多かろうと云うことで、前々から作ってみたかったローストディアにチャレンジすることにしました。
昨日、丁度いい具合に半解凍状態になっていたので、300g 分をカットして、脱水シートできっちり包んで下準備中(通販で利用している北海道ジビエのお店は、血抜き処理が上手なので神経質に下処理しなくても大丈夫なのだ)。
レシピ検索すると、炊飯器を使う低温調理が結構出てくるんだけど、うちのガス炊飯器ではできませんw(そして、鹿肉の低温調理は、素人は怖い気がするのよね)
オーブン余熱利用かな〜。

初チャレンジのロースト、どうなるかな。どきどき。


2021/5/17  13:16

とらネコのルーツ  日々雑記

某・酒屋の種苗会社が作ったペチュニアの新品種で、その名も「とらネコ」というのがあります。
確かデビューが昨年だったので、もうピッカピカの新品種。
で、店で見かけて名前に負けて買ったのが11カ月前だったと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな色柄でね、まぁ「とらネコ」……?というにはかなり力技なネーミングではあるのですが(件の種苗会社は「茶色い柄がユニークな」とか言ってますけど、これは色的には茶色とは言わないよ、紫系の範疇だよ?頑張ってもえび茶系?)。
で、この苗が越冬して、根から新株も増えてきたので、今年も咲くかな!と楽しみにしていました。
ただね、改良自体が力技な新品種の場合、往々にして「その花色にならない」場合が多い。所謂先祖返りというやつです。
まぁ、それも込みで、ちょっと楽しみだったわけです。
最初に咲いたのは親株で、こちらは無事とらネコ開花。
次のつぼみが…ちょっと紫濃いめ?と思って待っていたら、開いた花が
クリックすると元のサイズで表示します

ああ、これが元ネタなのね〜と納得。
その後、もう黄色のラインもほとんど出てないこんなのが咲いたり
クリックすると元のサイズで表示します

既に「色」もなくなったこんなのが咲いたり
クリックすると元のサイズで表示します

最終的に見事な寄せ植え状態に;;;
クリックすると元のサイズで表示します

これ全部、元は一株から出てます。
お、、、お得、、、???
因みに株分けして隣の鉢に植えたのには、とらネコは一匹も咲いてくれませんでした。
残念!

2021/5/7  14:09

自分は恵まれている方です  日々雑記

授業が始まったらやっぱりバタバタしていて、1カ月以上間が開いてしまいました。
カリキュラム変更とかね、まぁそれなりに色々(去年、遠隔授業の為にひたすら技法動画作りまくって「これで決定版!」と思っていたのですが、そのカリキュラム変更の為半分ぐらい無駄になってしまったという…そもそも科目名変わっちゃったから、動画のタイトルからして変わっちまったぜ!)。
しかし今年も非常事態宣言発出などがあって、「隔週で遠隔にしてくれ」「できる限り遠隔にしてくれ」という要請は来ました。
去年程ガチガチではないし(去年は対面授業できるか?できるか?と引き延ばした挙句に、結局前期フル遠隔になりましたし、やる方もノウハウが無く手探りで、大学の対応も手探りで(システムも度々ダウンしてたし!)、まぁ一番の被害者は新入生だったのですが、こっちも大概ひどい目にあったというか)、何とかかんとか対応の現状。
入国できていない留学生が今年は一番可哀想かな。

そんなこんなで、少なくとも5月一杯は出校数も減っています。
(家から遠隔授業対応はしていますが)
去年がそうだったんですが……家から外に出ないと金使わないな!うん。
出勤すると、少しずつでもやっぱり出費はあるんですよね(御飯代とかね。あとね、化粧品とか使うから減りが早いの)。
ぶっちゃけ去年は、例年より貯金ができたよ!これは多分、趣味の旅行にも行けていないせいです。
でもまぁ、趣味の旅行=ストレス発散なわけで、時々「脱走したい!!!」と叫びまくっていたのも事実。いつもは旅行という御褒美を目の前にぶら下げて、修羅場を乗り切っているんだもん。
そして去年からドはまりしたのがふるさと納税でした…新たなストレス発散先;;;

などとごちゃごちゃ言いつつ、追い込まれることなく日々過ごしている自分は、まだまだ恵まれている方だと認識しております。はい。
(大学に来ている(来られている)学生もね!)





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ