2021/5/7  14:09

自分は恵まれている方です  日々雑記

授業が始まったらやっぱりバタバタしていて、1カ月以上間が開いてしまいました。
カリキュラム変更とかね、まぁそれなりに色々(去年、遠隔授業の為にひたすら技法動画作りまくって「これで決定版!」と思っていたのですが、そのカリキュラム変更の為半分ぐらい無駄になってしまったという…そもそも科目名変わっちゃったから、動画のタイトルからして変わっちまったぜ!)。
しかし今年も非常事態宣言発出などがあって、「隔週で遠隔にしてくれ」「できる限り遠隔にしてくれ」という要請は来ました。
去年程ガチガチではないし(去年は対面授業できるか?できるか?と引き延ばした挙句に、結局前期フル遠隔になりましたし、やる方もノウハウが無く手探りで、大学の対応も手探りで(システムも度々ダウンしてたし!)、まぁ一番の被害者は新入生だったのですが、こっちも大概ひどい目にあったというか)、何とかかんとか対応の現状。
入国できていない留学生が今年は一番可哀想かな。

そんなこんなで、少なくとも5月一杯は出校数も減っています。
(家から遠隔授業対応はしていますが)
去年がそうだったんですが……家から外に出ないと金使わないな!うん。
出勤すると、少しずつでもやっぱり出費はあるんですよね(御飯代とかね。あとね、化粧品とか使うから減りが早いの)。
ぶっちゃけ去年は、例年より貯金ができたよ!これは多分、趣味の旅行にも行けていないせいです。
でもまぁ、趣味の旅行=ストレス発散なわけで、時々「脱走したい!!!」と叫びまくっていたのも事実。いつもは旅行という御褒美を目の前にぶら下げて、修羅場を乗り切っているんだもん。
そして去年からドはまりしたのがふるさと納税でした…新たなストレス発散先;;;

などとごちゃごちゃ言いつつ、追い込まれることなく日々過ごしている自分は、まだまだ恵まれている方だと認識しております。はい。
(大学に来ている(来られている)学生もね!)





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ