今年もジタバタでしたね。  日々雑記

・・・学生には「スケジュール管理しろ」とか「ぎりぎりでやると不測の事態に対応できないからゆとりを持って作業しろ」とか、エラソーに言ってるわけですけどね。

うん、全然できなかったダメ大人がここに一名。

いや、他の作業は、色々前倒しでやったんですよ、この年末は。
御陰で卒制ゼミの制作本入稿も余裕でさくさく行い、家族の年賀状も、正月準備も早め早めにゆとりで行い…最後に残った自分の!自分のプライベートレベルの作業だけが!ダメだったという……。
もうこれは、ここ10年ぐらいの傾向なのですが、仕事(作業)の優先順位が、大学仕事→家の仕事(家事+家族の世話)→自分の制作、となってしまっているせいで、自分の制作にたどり着くことが困難になっている現状。
家族は…まだ「介護」には至っていないので、何とか…な感じです(介護しないとダメな状況になったら、大学の仕事にも絶対影響が出るよ)。
カレンダーはね、イラスト制作はかなり進んでいたのですが、最終的なデータ作業の時間を逆算すると「無理!」となりました。
描いたイラストは無駄にはならないので!来年多分イラスト集出します。
作品がそこそこ溜ってきたので、1冊出せそう。うん。


しかし1年、速かった!!ですね!
何か、え?もう終わりなの??まだ何もやってないよ???という感想しかありません。
しかも最後に足の甲の骨にひびを入れたりしたので、何をやってるんじゃ〜〜です。
何をやっているというか、階段の最後の段が見えていなくて1段踏み外したんですよ、家の階段で出勤直前に。
ただの打撲だと思って、湿布だけして出勤→大学の坂道&階段上り下り→痛みが酷くて歩けなくなり→かかりつけの整形に行ったら「ひびが…」でギプス。
足首から先のトラブルがここ8年で4回目…(手術2回と重度捻挫でギプス固定1回、で今回)、職場でも「またですかー今度は何ですかーー」扱いされるレベル。
前にも言ったかもしれないけど、手じゃないだけマシ/他の大事をこの程度で済ませている、と前向き(?)に考えると良いかもしれない…です。はい。


鬼が笑いそうな来年の抱負ですが、
多分ギャラリー展は1回やると思いますよ。こじんまりと。
最近つぶやき板の方でぼそぼそつぶやいているので、ブログの更新が滞り気味ですが、情報に関してはつぶやく方が早いので、そちらを御覧いただければ幸いです。
今晩から、取り敢えず上京、明日は昼過ぎまでは会場に在席予定です。
大晦日配置は家の事情で、どうしても最後まではいられなくてごめんなさい。
会場でお会いできる方は、お会いできれば幸いです。





AutoPage最新お知らせ