ブログ引っ越しましたhttp://caffein89.blogspot.com

2008/3/1

SAIは投げられない  

今日は3月1日でサイ、つまりSAIの日です。
(制定されてるわけじゃなくただの語呂です)

なので早速SAIのライセンスを買ってきました!
まだ試用期間は残ってたんですけどね。
今まで半月ぐらい余裕もたせてたんですが、これで全てがリセットされました。

ということで「SAIたん」を描いてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

…自分のデザインセンスのなさに愕然ですよ。

サイをデザインに入れてる時点でかわいいものにはならなそうな気がする…

この絵を描くにあたってSAIのロゴのフォントを探してみました。
特徴があるしよくあるフォントなので意外とすぐに見つかりました。

Easy Paint Toolの部分→Century Gothicのイタリック
SAIの部分、SYSTEMAXのロゴ→POPミックス(LGMixなど、同じだが名前が違うものもある)にイタリック

Century GothicはOSに標準でついてきますがPOPミックスは有料です。
うちのパソコンにはなぜか入ってたんですがどこで拾ったんだろう。


ついでに初音ミクのパッケージのフォントも覚え書き。

VOCALOID2の部分→Arialっぽいがちょっと違う?(ハクのパロ絵にはArialを使いました)
キャラクター・ボーカル・シリーズと01の部分→GAU Font Kana 0816(ガウプラさん)
(※0(ゼロ)の部分はO(オー)を使っているらしい)

「初音ミク」の部分はわからなかったのでハクのパロ絵では適当に丸ゴシックを使いました。

これ書いててもっと詳しく解明してるサイトはないだろうか、と思ったらありました。
http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/archives/2007/11/24220928.php
なんだあ、探し回らないで最初からここ見ればよかったじゃない…
しかも弱音ハクをご紹介していただいてるようで、有難うございます。



私はフォント収集は大好きですが詳しくはないので間違ってたらすいませんー。




さて、いつものように描いた絵を貼り…たいとこですが、前回の更新から大して描いてないので枚数ありません…



ニコニコで見た「はてなようせい」が祭になってるようなので便乗。
アオリ文を書いてるとき、私は一体何やってるんだろうという気になった。
参考動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2395950
クリックすると元のサイズで表示します

SAIで厚塗り挑戦、リベンジ。
…うーん、微妙。書き込みが甘いのかな。
クリックすると元のサイズで表示します

自分の中でボツったSAIたん
クリックすると元のサイズで表示します
色使いが最悪!

さて、昨日は閏日だったんですよ。
と言うことで昨日描いた記念4コマ。
クリックすると元のサイズで表示します
むかーし、学校の怪談という漫画やドラマが流行った頃良くあったループネタです。

mixiに上げたら「原稿地獄も繰り返したいのか」と言われましたが、やってもリセットされるとわかってるならやらないだろうなあ。
強制的にやらなきゃいけないのなら、そりゃー地獄でしょうね。
消えると判ってるわけですから。

その昔、ロシアだかどっかでは、囚人に1日中穴を掘らせ、その次はその穴を埋めさせ、そしてまた掘らせ…という刑があったそうな。
無意味だとわかっている労働をやらされることほどつらいものはないだろう、って倫理の先生が言ってました。

でも一生懸命やったものが一瞬にして消えるのも地獄だよ…
デジ絵描きの宿命。



今回はミク成分が皆無でスイマセン…
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ