昨日の最初のコメントににゃんこ禁止とか書いておきながらにゃんこ記事だが。なあに、時間が止まった訳じゃないんだからにゃんこは自由さ!むしろにゃんこのために時間を止めろ。
この間の記事の後、すぐに桃太郎を連れて天使渦に挑む。天使サイクロン登場!桃太郎出撃!カネの続く限り他のにゃんこも出撃じゃああ!……む、カネが切れた。さて、そろそろ上では桃太郎と天使サイクロンの激闘が始まっている頃か。……天使サイクロン、どこ?
あっけないというか何が起こったか分からないレベルで勝利してた。桃太郎強え……でいいんだよな?
そして、最終ステージ・ビッグバン。1回目はラスボスの前の赤黒ぶんぶんズに瞬殺されたので、とりあえずラスボスの顔くらいは拝み、図鑑の記述で対策でも立てるかと後先を考えないぶんぶん対策メンバーで挑む。
神様に頼ったような記憶もあるがどうにか辛勝。さあ、ラスボスだ!……だが、この時の俺は知らない。この先、想像を絶する戦い……恐ろしいほどの泥仕合がまっていることを。
なんというか、強くはない。確かにこっちの戦力はあっという間に消し飛ぶし、攻撃も効いているのかどうかさっぱりだ。だが、敵は敵で城付近に押し込まれたまま前に出てこない。こっちはモヒカン、ゴムネコ、狂乱壁、カーニバルの4枚壁編成なので、さすがに前進出来ないようだ。その辺は作戦成功と言える。
しかし、火力はない。他のキャラも浮遊対策のレアキャラ中心なので火力は微妙。看板娘が出てきてしばらく看板を振り回し、いつの間にかいなくなったがラスボスは健在だ。思えば、看板娘を出すために15分粘った時は出てきたところで瞬殺したよな。そんな看板娘相手にもたつく程度の火力……時間掛かるのも止む無しじゃね。
で、ふと思う。こんなに火力がないのはにゃんこが密集出来ないからじゃないかと。前線を少し手前に持ってくればにゃんこが前線に到達するまでの時間が早まる分にゃんこ密度を上げることができるのではないかと。
少し、壁密度を下げてラスボスを中央付近に誘い出してみた。
敵の雑魚密度が下がり、資金難に陥って壁しか出せなくなる。だめでした。
神のくしゃみで前線を押し返すと資金も元に戻りました。
結局、30分かかって撃破。それだけ生き延びたことで壁の重要性も身に染みたが、火力不足も身に染みた。再戦するなら火力の面も考えないとダメだわ。ムートさん育ててみるか。
それよりも3周目を進めるべきのような気も。
3周目もヤキソバーンまでは来ているが、黒サイクロン対策のキャラが少ない気が。それにしてもなんかやる気のない名前の星が多いな、この宇宙。ヤキソバーンなんてネタも古いし。若い人、知らんだろヤキソバーン。そういえば、コロン星っていうのが「コロンぼし」でコロンブスに絡んでるのかと思っていたが、手に入ったお宝が『粗悪なアイドル』でゆうコロンだと理解した。そう言えば、リンゴはニュートンでコロンブスは卵とかか。コロン星がリンゴの形なのは当時彼女が名乗っていた本名『りんごももか姫』から来ているものであろう。本人は忘れたがっているようだし蒸し返してやるなよ。
おいといて。レアガチャをマワした回数もそうだが、そもそもここに来るまでが結構な駆け足だったので経験値もそれほど溜まっていない。MAXまで育っているキャラも多くはない。そもそも、回数は多くないのに超激率も結構高いから経験値がそいつらにどんどん吸われてるんだよな。
見直してみれば、2章で手に入るEXキャラも大部分がMAXまで行っておらず、レアキャラはレアガチャでダブりを引いた時に上げられると思いレベルアップ経験値が2万を超えてるやつは放置気味。最近まで超激は十分いるし狂乱も出ないしと思ってあんまりガチャ回してきてないし。で、狂乱は出るようになってちらほら捕まえているが、そっちにも経験吸われるし。そのついでに新しいレア見つけてやっぱり経験吸われるし。とりあえず、こいつら育てるまでガチャはやれない。養いきれないもの。ここまですっ飛ばしてきた煽りで、しばらくは経験稼ぎの日々が続きそう。
ついでに書こうとしてたことを一応書いておく。以前にゃんこ記事でEpic Warに触れたが、あまり扱ってるところがないせいか未だにEpic Warで検索してくる人が後を絶たないと言えるレベルで存在する。更に言えば、WC3とか、すごいのになるとダンジョンキーパーで検索してくる人さえ結構いる。WC記事は2ちゃんスレでもテンプレ入りするレベルで一時期かなりガッツリやってたし、EWはブラウザゲーだから新しいパソコンでもプレイ出来るがDKはなんかすごい。今じゃまともにプレイすることすら難しいんじゃないの。少なくとも俺のパソコンじゃ無理だ。ましてAncientなんてもう手に入るのかどうかすら分からん。
調べてみたらモバイル版なんてのが出ているようだが。なんとも爽快感のなさそうなたるいゲームになってるな。まあ、うちに来る場合は大体Ancientで来るからそれとは関係ないと思われる。どっちにせよ、スマホゲームは課金のことばかり考えてて面白そうに思えん……。にゃんこの記事に書くことじゃないけどな。うん。

0