2018/11/3

まちがった誤解  

クルマ好きがやりがちだが街中ではまったく無意味なドラテク6選(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
車の運転にある誤解
ソーイングはいまだにやってた。
効果があると思ってた。



クルマ好きがやりがちだが街中ではまったく無意味なドラテク6選









WEB CARTOP





無意味どころか街中ではマイナスでしかないドラテクも



 何事もこだわる人ほど、ひと手間加えたくなる傾向がある。とくにドライビングもベテランや通ほど、そういうこだわりの操作が見受けられるが、時と場合によって、それらは独りよがりだったり、無意味だったりすることもあるので気をつけたいところ。

【写真】クルマ好きがやる意味のない燃費向上テクニックはコレだ!

 今回は、街中で見かけるちょっと疑問符がつくドラテクの例をいくつか挙げてみよう。




1)ヒール&トゥ




 ヒール&トゥはとてもわかりやすく、具体的なスポーツドライビングのテクニックのひとつ。その目的はふたつあり、ひとつはコーナーの立ち上がりに備えて、進入時にギヤをシフトダウンしておくこと。もうひとつは、そのシフトダウンの変速ショックで、車体に荷重変動が起きないようにすること。



 したがって、立ち上がりを考慮する必要がない、赤信号で止まるようなときは、ヒール&トゥはまったく必要ではない……。



 とはいえ、ヒール&トゥをブレーキの踏力を変えずに、なおかつエンジンの回転数をピタリと合わせて決めるのは、一朝一夕でできるものではない。



 サーキットだけ、スポーツ走行時だけで身につくものではないので、信号で停車するときも、練習として行うのはポジティブなこと。



 右左折するわけでもなく、停止するのがわかっているのになぜヒール&トゥ? などと思わずに、スキルアップに熱心なドライバーだと思って、温かく見守ってほしい。




2)ソーイング




 ソーイングとは、ウエット路などで、路面のグリップが低いときに、グリップの限界を探るため(?)に、ハンドルを小刻みに切る操作のこと。



 しかし、タイヤはゴムでできているので、できるだけ変形させないほうが仕事はしやすい。小刻みにハンドルを切るということは、絶えずスリップアングルが変化するということになり、結果として、グリップ力はかえって低下し、クルマは不安定になり、同乗者も不快な思いをするので、はっきり言って百害あって一利なし。



 ハンドルはそのコーナーにおける必要な最大舵角まで切り続け、戻し出したら切り足さずに戻しきるのが理想の切り方。余計な操作はやらないことが、上級者の証だ。













2018/11/3

念のため  

停電対策の為コールマンのLEDランタン購入。
これもつかわないに越した事ないが。



クリックすると元のサイズで表示します

2018/11/3

友達の松田の悪口言われてるみたいで不愉快な気持ちになりました。  

辺見えみり、“ダメ男”好きを告白「お金がない人を好きになっちゃう」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
こんな発言はするべきではないと思った。
不愉快極まりない。



辺見えみり、“ダメ男”好きを告白「お金がない人を好きになっちゃう」


 女優の辺見えみり(41)が2日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)に出演。自身の恋愛観を赤裸々に明かした。



 番組では「これがえみりの生きる道」と題し、辺見の過去のエピソードを紹介。自宅前に止まっていた週刊誌の記者が張り込むワゴン車を見て、「やめてください」と抗議すると、逆に「えみりさん(が取材対象)じゃないのでやめてください」という秘話を披露。辺見は「その頃は男友達と一緒にいるところを撮られることが多くて、嫌になったのでワゴン車に近づいて行った」と当時の心境を語った。



 また、MCの俳優・原田龍二(47)から好きな男性のタイプを聞かれると、「お金がない人を好きになっちゃう。支えてあげたくなるし、甘やかしたくなる」と“ダメ男”好きを告白。「自立していて一人で生きていけると思われがちなんですよ」と明かした。



 さらに、今年2月、俳優・松田賢二(46)との離婚を発表したが、その理由について「私の仕事が忙しすぎたかな」と辺見。それに対してコメンテーターの歌手・中尾ミエ(72)からは「ダメ男好きだもんね」と笑いながら言われる場面もあった。



 番組の最後には、原田から「次はどんな人を(恋愛)相手にしたいか」と質問されると、「お金があって、育ちも良くて、ちゃんとしている人がいいです」と冗談まじりに答えていた。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ