renaissancejapn@aol.com

2006/7/15

モーゼの十災 -6  旧約聖書
旧約聖書(出エジプト記第10章1節-29節)

主はモーゼに言われた。

「ファラオのもとに行きなさい。 彼とその家臣の心を頑迷にしたのは、わたし自身である。 それは、彼らのただ中でわたしがこれらのしるしを行うためであり、 わたしがエジプト人をどのようにあしらったか、どのようなしるしを行ったかをあなたが子孫に語り伝え、わたしが主であることをあなたたちが知るためである。」
続きを読む
0

2006/7/15

モーゼの十災 -5   旧約聖書
旧約聖書(出モーゼ記第9章1節-35節)

主はモーゼに言われた。

「ファラオのもとに行って彼に告げなさい。 ヘブライ人の神、主はこう言われた。 『わたしの民を去らせ、わたしに仕えさせよ』と。  もしあなたが去らせるのを拒み、なおも彼らをとどめておくならば、見よ、主の手が甚だ恐ろしい疫病を野にいるあなたの家畜、馬、ろば、らくだ、牛、羊に臨ませる。  しかし主は、イスラエルの家畜とエジプトの家畜とを区別される。  イスラエルの人々の家畜は一頭たりとも死ぬことはない。  主はまた時を定め、明日、この地でこの事を行われる。」
続きを読む
0

2006/7/15

モーゼの十災 -4  旧約聖書
旧約聖書(出エジプト記第8章16節-28節)

主はモーゼに言われた。

「明朝早く起きて、水辺に下りて来るファラオを出迎えて、彼に言いなさい。 主はこう言われた。 『わたしの民を去らせ、わたしに仕えさせよ。 もしあなたがわたしの民を去らせないならば、見よ、わたしはあなたとあなたの家臣とあなたの民とあなたの家にあぶを送る。 エジプトの人家にも人が働いている畑地にもあぶが満ちるであろう。 しかし、その日、わたしはわたしの民の住むゴシェン地方を区別し、そこにあぶを入り込ませない。  あなたはこうして、主なるわたしがこの地のただ中にいることを知るようになる。  わたしは、わたしの民をあなたの民から区別して贖う。 明日、このしるしが起こる』と。」


続きを読む
0

2006/7/15

モーゼの十災 -3  旧約聖書
旧約聖書(出エジプト記第8章12節-15節)

主はモーゼに言われた。
「アロンに言いなさい。 『杖を差し伸べて土の塵を打ち、ぶよにさせてエジプト全土に及ぼせ』 と。」

彼らは言われたとおりにし、アロンが杖を持った手を差し伸べ土の塵を打つと、土の塵はすべてぶよとなり、エジプト全土に広がって人と家畜を襲った。
続きを読む
0

2006/7/15

モーゼの十災 -2  旧約聖書
イスラエル人の解放をエジプト王に願い出る際に、モーゼが起こした脅迫的な奇蹟。

(序) 杖をヘビに変えた
 1.川の水を血に変えた
 2.カエルを異常発生させた
 3.ブヨを異常発生させた
 4.アブを異常発生させた
 5.エジプト人の家畜に疫病を流行らせた
 6.エジプト人の間に膿(うみ)の出る腫れ物を流行らせた
 7.雹(ひょう)を降らせた
 8.イナゴを異常発生させた
 9.3日間、エジプト全土を闇にした
10.すべてのエジプト人の初子を神が殺すと予告した
   
しかしながら、10番目の最後の災いを恐れたファラオは、イスラエル人のエジプトからの出国を許可しながらも、後から軍隊を差し向け、モーゼ率いるイスラエルの民を皆殺しにしようとしました。
続きを読む
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ