renaissancejapn@aol.com

2006/8/31

左利きのエフド  旧約聖書
           旧約聖書(士師記第3章12節−31節)

イスラエルの人々は、またも主の目に悪とされることを行った。

彼らが主の目に悪とされることを行ったので、主は、モアブの王エグロンを強くすることでイスラエルを脅かされた。
続きを読む
0

2006/8/30

勇士オトニエル  旧約聖書
            旧約聖書(士師記第3章1節−11節)

カナン人とのいかなる戦いも知らないイスラエルとそのすべての者を試みるために用いようとして、主がとどまらせられた諸国の民は以下のとおりである。

そうされたのは、ただ以前に戦いを知ることがなかったということで、そのイスラエルの人々の世代に戦いを学ばせるためにほかならなかった。

続きを読む
0

2006/8/29

ユダ  旧約聖書
           旧約聖書(士師記第1章1節−9節)

ヨシュアの死後、イスラエルの人々は主に問うて言った。
「わたしたちのうち、誰が最初に上って行って、カナン人を攻撃すべきでしょうか。」

主は、 「ユダが上れ。 見よ、わたしはその地をユダの手に渡す」 と言われた。

続きを読む
0

2006/8/28

士師記  旧約聖書
クリックすると元のサイズで表示します

■ The Victory of Joshua over Amorites 1624 - 1626年
Oil on canvas. The Pushkin Museum of Fine Art, Moscow, Russia
Nicolas Poussin 作

カナンの街エリコを陥落させ、ついに約束の地カナンに足を踏み入れる事ができたイスラエル人達ですが、カナンを占領するには、まだまだ多くの戦いが残されていました。

イスラエルの民は、ヨシュアを先頭にカナンの占領を進めてゆきますが、やがてヨシュアも死に、カナンの地の歴史は 「士師の時代」 を迎えることになります。

続きを読む
0

2006/8/27

エリコ  旧約聖書
古代オリエントの中でも古い町で、紀元前8000年紀には、周囲を壁で囲った集落が出現した。  最古の町と評されることもあるが、後に現れるメソポタミア文明などの文明とは区別される。
                           −Wikipedia−


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B3
0

2006/8/26

エリコ陥落  旧約聖書
クリックすると元のサイズで表示します
イスラエル人たちは、6日間ただエリコの城壁の周りを静かに回るだけでしたが、
7日目の朝、7人の祭司が角笛を吹き鳴らし、人々が時の声をあげると、街の城壁
は突然に崩れ落ちました。


続きを読む
2

2006/8/26

主の、軍の将軍  旧約聖書
クリックすると元のサイズで表示します
ヨシュアの前に現れた天使 (主の、軍の将軍)


続きを読む
2

2006/8/25

割礼  新約聖書
クリックすると元のサイズで表示します

■ キリストの割礼
ジェノバのサン・タンブロジオ教会の 主祭壇画
Pieter Paul Rubens(ペーテル・パウル・ルーベンス)作


続きを読む
1

2006/8/24

ヨシュアのヨルダン川渡り  旧約聖書
クリックすると元のサイズで表示します
ヨシュア率いるイスラエルの民がヨルダン川を渡っている場面。
川上から流れてくる川の水がせき止められ壁のように立つ奇蹟
が起こり、川床は干上がった。

続きを読む
4

2006/8/22

エリコの街の偵察  旧約聖書
クリックすると元のサイズで表示します
ヨシュアに命じられ、エリコを偵察に来た2人のイスラエル人が、エリコの遊女ラハブによって追っ手から助け出されている場面


続きを読む
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ