renaissancejapn@aol.com

2007/3/31

アメリカの中東戦略-1  日本編  国際政治・金融・企業

アメリカがイランを軍事攻撃する日が近づいている報道が、最近多くなされています。
続きを読む
3

2007/3/28

Boys,be ambitious  教育
明治時代に日本にやって来た、札幌農学校(現北海道大学)のクラーク博士の有名な言葉ですが、最近の学校では、お馬鹿な先生達により、まるで野心を抱けといわんばかりに、子供達は教えられているようです。
続きを読む
2

2007/3/20


オペラは、古代ギリシア音楽の研究から、イタリアで生まれたものです。
続きを読む
0

2007/3/18


ローマ帝国がキリスト教を国教として定めて以来、音楽は宗教色の強いものでしたが、神中心から人間中心という思想が台頭したルネサンス期に、ミサ曲は神への祈りから、作曲家によって創作された 「音楽作品」 として意識されるようになりました。
続きを読む
0

2007/3/15


音階をあらわす 「ドレミファソラシド」 の原型を考え出したのは、中世イタリアの修道僧グィードです。
続きを読む
0

2007/3/13

古代ギリシアの音楽  宗教・思想・哲学・文学・芸術

キリスト教社会に伝わった古代ギリシアの音楽論では、音楽は数学的な学問の一つであり、 中世ヨーロッパの大学で、数学に関する4科目といえば、算術、幾何学、天文学、
音楽でした。
続きを読む
0

2007/3/13

クラシック音楽のルーツ  宗教・思想・哲学・文学・芸術

クラシック音楽のルーツは、教会音楽のグレゴリオ聖歌であると言われています。
続きを読む
0

2007/3/9

京都にある十戒  秦氏・日本とユダヤ文化
クリックすると元のサイズで表示します
画面をクリックすると大きくなります。

京都の太秦に、秦河勝が建立した広隆寺がありますが、その境内には十戒が記された物が飾られています。  

うそ偽りをいいません、物を盗みません、みだらな男女の関係をしません、などモーゼの十戒とよく似ており、十の善き戒めと書いてあります。

続きを読む
4

2007/3/8


キリスト教では、こ難しく教えられるカーニバル(謝肉祭)ですが、元々はキリストが生まれる前から、既に古代ローマにあった、ラテンのノリの、春の前の馬鹿騒ぎ祭りです。
続きを読む
0

2007/3/6


ミサとは、ユダヤ教のシナゴーグでおこなわれていた礼拝の形式(聖書の朗読と説教、祈り)に、キリスト教徒が聖別されたパンとブドウ酒を 「キリストの体、キリストの血」 として拝領する儀式が組み合わされて出来たもので、 「最後の晩餐」 に、そのルーツがあります。

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ