renaissancejapn@aol.com

2007/5/31

ハイブリッド自動車  科学技術

ハイブリッド自動車はトヨタが発明したと思っているビジネスマンに会いました。 欧米で、そんなことを言っていると、お馬鹿と思われてしまいますから気をつけましょう。
続きを読む
3

2007/5/29

子供に寛容であれ  世界の子供たち

最近、実の親による子供への虐待がありますが、これは科学的知識の欠如と、年寄りと一緒に暮らさない生活スタイルも影響していると思われます。
続きを読む
7
タグ: 子供 虐待 寛容

2007/5/28

火の玉 と プラズマ  科学技術

火の玉の話になると、大人げをなくし目くじらを立て、あれはプラズマであると言い張り、火の玉(人魂)ではないと騒ぎ立てるので有名な、早稲田大学の大槻教授がいます。
続きを読む
2

2007/5/27

水のある惑星発見  科学技術
太陽系外の惑星の大気中に、初めて水の存在が確認できる惑星が確認されたと、アメリカのローウェル天文台のバルマン博士は、2007年4月10日に発表しました。
続きを読む
0

2007/5/26

時間 と 旧約聖書  科学技術

現代人である我々は、時間というものは過去に向かって無限に延び、また未来に向かっても無限に延びていると考えています。
続きを読む
1

2007/5/22

ブラックホール  科学技術

ブラックホールの周囲には、非常に強い重力場が作られるため、ある半径より内側では光をもってしても、外に出てくることが出来ません。 

この半径は、シュヴァルツシルト半径と呼ばれますが、簡単な計算で、この半径を計算してみましょう。
続きを読む
0

2007/5/21

うらしま効果  科学技術

光の速さで動くと時間は停止し、光の速度に近づくほど速く動けば、その人の時間は地上にいる人の時間より短くなり、年をとらない。  という話を聞いた事があると思いますが、この現象は、 「うらしま効果」 と呼ばれています。
続きを読む
0

2007/5/20

暗黒物質の輪を観測  科学技術
クリックすると元のサイズで表示します
外側の青い環状の部分が暗黒物質

NASA(米国宇宙局)は、ハッブル宇宙望遠鏡により 「暗黒物質の存在領域を輪のような明確な形で、世界ではじめて観測した」 として、2007年5月16日に発表しました。 
続きを読む
0

2007/5/19

従軍慰安婦問題  国際政治・金融・企業

日本軍の慰安婦に関して戦時中に調査に当たった米国陸軍の報告書に女性たちは民間業者に 「一定の契約条件の下に雇用されていた」 と明記されていることが判明した事が、5月18日付けの産経新聞に報じられています。
続きを読む
1

2007/5/18

異常犯罪と思想-2  宗教・思想・哲学・文学・芸術

次に、性の乱れですが、これまた利己主義的な考えであるのは言うまでもありません。

「性の解放」 の思想は、オーストリアのウイルヘルム・ライヒが生み出したもので、
1923年に発表した 「オルガズム理論」 にその原点を見る事ができます。

続きを読む
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ