renaissancejapn@aol.com

2011/1/22

邪馬台国と卑弥呼-64  阿波 多祁御奈刀弥神社   邪馬台国と卑弥呼
クリックすると元のサイズで表示します
多祁御奈刀弥(たけみなとみ)神社    徳島県名西郡石井町諏訪213−1
http://www.genbu.net/data/awa2/minatomi_title.htm



この多祁御奈刀弥神社のご祭神は、建御名方命(たけみなかたのみこと)で、地元ではこの神社は、「諏訪大明神」「お諏訪さん」「元諏訪」「諏訪大社元宮」と呼ばれているそうです。

出雲神話の国譲りで、高天原からの使いで、建御雷命(たけみかずちのみこと)が、葦原中ツ国を譲るよう要求してきます。 大国主命は、二人の子供に意見を聞きますが、事代主神(ことしろぬしのかみ)は国譲りに承諾しますが、もうひとりの息子、建御名方命(たけみなかたのみこと)は反対します。 そこで、建御名方命と武甕槌神の間で力競べが行われ、オオクニヌシの息子が敗れてしまいます。そのために、とうとう国譲りが実行されるのです。 敗れた建御名方命は諏訪まで逃げ、その地に引き籠もって諏訪神社の祭神になったとされています。


一般論では、諏訪大社の建御名方命は、国譲りの後、出雲から諏訪に移ったとされていますが、多祁御奈刀弥神社の社伝では、「諏訪大社は当社から宝亀10年(779年)に移遷された」
とあります。  

そして、これを裏付けるかのように、不思議な事は、事代主神の名を冠した式内社は、出雲や島根には一社もなく、徳島にしかないようなのです。 


事代主神社
http://www.genbu.net/data/awa2/kotosiro_title.htm
 

この神社のある地名の諏訪も意味ありげですし、徳島市や名西郡辺りの地名は、昔は名方郡だったようで、まさしく建御名方命は、この地の人であった可能性が高いことが分かりませす。
 

続きを読む
33

2011/1/22

邪馬台国と卑弥呼-63  阿波 伊射奈美(いざなみ)神社   邪馬台国と卑弥呼
クリックすると元のサイズで表示します
伊射奈美神社   徳島県美馬市穴吹町三島字舞中島


国生みのイザナギとイザナミの話では、淡路島、四国、隠岐の島、九州、壱岐島、対島、佐渡島、畿内(本州)と、八つの島々を次々と生み出した後、さらに風、水、海、山、草など次々に神を生んでいきました。 しかし、ホノカグツチを生む際、イザナミは陰部を焼かれ命を落としてしまい、イザナギは、出雲国(島根県)と伯耆国(鳥取県)の境にある「比婆山」にイザナミを葬りました。

イザナミを恋しく思うイザナギは、黄泉国へイザナミを迎えに行きますが、イザナミは「もう自分はこの国の食べ物を食べてしまったのでもう戻れません!」と告げます。  落ち込んでいるイザナギを見てイザナミは、「 黄泉国の神様に相談して、戻れるかどうかもう一度聞いてきます。その間、決して覗いたりしないで下さい 」と言いました。

しかし、待ちきれなくなったイザナミは、は、約束を破ってしまい、覗き見たのは、なんと8柱の雷神が体に付きまとい、ウジの湧いたイザナミの死体ではあります。  恐ろしくなってイザナギは逃げ出してしますが、自分の夫に約束を破られ恥をかかされたしまったイザナミは、魔物とともに後を追いかけてきます。 身に付けているものを使って色々な食べ物に変え、逃走を続け、何とかヨモツヒラサカまで逃げ延びる事が出来ました。

そして近くにあった巨大な岩でヨモツヒラサカを塞ぎました。  岩をはさんで、イザナミが「お前の国の人間を一日1000人殺してやる」というと、「それならば私は、一日1500の産屋を建てよう」とイザナギは言い返しました。

黄泉国から帰ったイザナギは、日向の橋の阿波岐原で、体を清めますが、左目をすすぐとアマテラスが、右目をすすぐとツクヨミが、鼻をすすぐとスサノオが生まれました。


     星のシルクロード・ダイジェスト(前半)
     http://www.youtube.com/watch?v=yYyNP2_CLJk&feature=related
     星のシルクロード・ダイジェスト(後半)
     http://www.youtube.com/watch?v=LmmzdYZgz8w

              


この話から、イザナミを祀った由緒正しい式内社が、出雲国(島根県)か伯耆国(鳥取県)にあるのかと思いきや、実際、こうした式内社は一社もなく、

驚く事に、日本のグレートマザーというべき、イザナミの名を冠した式内社があるのは、徳島県美馬市穴吹町三島字舞中島にある 「 伊射奈美(イザナミ)神社 」 だけであります。 
 


続きを読む
4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ