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2011/11/6

邪馬台国と卑弥呼-158  天之日矛 と 都怒我阿羅斯等 そして 素戔嗚尊  邪馬台国と卑弥呼
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牛角形銀製頭飾り  幅80cm×高さ84cm 中国貴州省苗族雷山点東地区

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苗族の祖、蚩尤(しゅう)


苗族は農耕を主要な生業としており、水牛は苗族にとって生活の上で欠かすことのできない重要な家畜であります。 

邪馬台国と卑弥呼-157  苗族と水牛
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1534.html

また、苗族の祖、蚩尤(しゅう)も頭に角が生えており、素戔嗚尊は牛頭天王と呼ばれますが、名のとおり頭に牛の角が生えていたとされています。 同じく加羅からやってきた都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)と新羅からやってきた天之日矛(あめのひぼこ)は同一人物とされていますが、都怒我阿羅斯等にも角が生えておりました。 また、戦の神である兵主神である天之日矛ですが、苗族の祖、蚩尤も戦の神、兵主神であったことからも、天之日矛や素戔嗚尊が苗族の人であったであろう事が一致します。

邪馬台国と卑弥呼-43  苗族と素戔嗚尊
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1290.html

「唐書」に新羅は苗族の子孫で、昔の弁韓だと書かれており、弁韓は、任那のある辺りです。 新羅の初代国王・赫居世(ヒョッキョセ)王は、倭人で海を渡って来たと、朝鮮の古代史「三国史記」に書かれています。 また、後漢書、三国志によると、弁韓の南に漢族とは異なる分身の習俗を持つ倭人のいた事が記されており、その彼らの国は加羅(から)、または伽耶(かや)と称されています。

朝鮮には朴、昔、金の三王朝がありますが、赫居世は朴王朝、また昔王朝も倭人の脱解が開いた王朝である事が、朝鮮の正史「三国史記」に書かれています。 紀元前から、日本と新羅は、苗族であり、行き来をしていたと思われます。 当時の倭国の範囲は、北九州と南朝鮮一帯であります。


邪馬台国と卑弥呼-150  倭国
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1526.html
邪馬台国と卑弥呼-23  日本人新羅王 脱解王
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1270.html

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2011/11/6

邪馬台国と卑弥呼-157  苗族と水牛  邪馬台国と卑弥呼
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苗族の少女  頭に水牛の角のような飾り


長江文明を担った人々の末裔である苗族は、現在、中国の少数民族として、雲南省や貴州省の山岳地帯に住んでいますが、これは寒冷化による黄河文明の漢民族の南下により攻め込まれ、山岳地帯にまで追いやられたからであります。

長江と漢水が合流する一帯は、広大な湿地帯で、江漢平原と呼ばれますが、かつて苗族が暮らしていた洞庭湖はその江漢平原の中にあり、城頭山遺跡も同じ江漢平原にあった中国最古の都市で、苗族は江漢平原で誕生した長江文明を受け継ぐ人たちです。

本来、低湿地帯に住む水牛が、山岳の苗族に飼育されているのも、もともとは江漢平原に住んでいた苗族が、漢民族に追いやられて山岳地帯に逃げ込んだ事を証明しているでしょう。 


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