renaissancejapn@aol.com

2012/7/13

英検(文科省) vs TOEIC(経産省)  教育

最近の若い人たちは、学生時代からテストに追われるように勉強を強いられ、社会人になってもまたTOEICのテスト、と本当に大変だなと思い同情いたします。

素朴な疑問として、何故に学校時代は英語検定を受けさせられて、社会に出るとTOEICを受けさされるのか疑問に思っている人は多いと思います。

ご存知のとおり、海外の大学に留学するには、世界共通の英語の試験はTOEFULです。 

まさしく、どういうこっちゃ?  という状態です。



続きを読む
17
タグ: 英語検定 TOEIC TOEFUL

2012/7/12


盛り上がりに欠ける今年の夏のロンドン・オリンピックですが、マイクロソフト社が次期OSであるWindows8を10月末に発売する事を発表しました。

実は、業界の暗黙の決まり事ですが、オリンピック景気で一儲けした後、マイクロソフト社が次のOSを発売して、また儲けるという見かたが常識となっています。 前回は、北京オリンピックの次の年にWindows 7が発売しされたのを覚えておられる方も多いと思います。

ロンドン・オリンピックも盛り上がりのなさに、薄型TVの販売も今ひとつのようですが、Windows8の発売時期にも影響しているのかもしれません。


しかしながら、マイクロソフトも、前のOSのサポートを打ち切り、無理やり新しいOSを企業はじめ、一般消費者にも買わせるという、このようなあくどい商売を続けていれば、Appleに完敗するのは時間の問題かも知れません。
6

2012/7/11

京都大学 藤井先生の講演  国際政治・金融・企業
クリックすると元のサイズで表示します
京都大学 教授 藤井聡


吉本興行の花木京に似た、京都大学の藤井先生が、今注目です。 
キレがあって面白く、アホのサヨ、メディア、民主党政策に鋭いメス。 
こんな人が総理大臣になって欲しい!



【藤井聡】大手マスコミ等による世論誘導で国民総勘違いデフレ不況!
http://www.youtube.com/watch?v=KJ2KNjSZAJE&feature=related
平和ボケから覚醒しつつある若者たち 藤井聡氏
http://www.youtube.com/watch?v=9Muxt6yfyx0&feature=related
7

2012/7/10

カイザリア (Caesarea)  イスラエル
クリックすると元のサイズで表示します
カイザリアの導水橋跡 9Km先のカルメル山から水をひいていました

クリックすると元のサイズで表示します
カイザリアの円形競技場


地中海に面したテルアビブの北40〜50Kmに位置する港町カイザリアは、紀元前後には古代ローマ帝国の屈指の港町でした。 ギリシア・ローマ文化を崇拝するユダヤのヘロデ王がアテネに匹敵する港町を作ろうと大規模な開発を行った場所です。

「カイザリア」という名前は、ヘロデ大王が仕えていた初代ローマ皇帝アウグストゥスのフルネーム「ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタウィアヌス・アウグストゥス」のカエサルに因んでおり、

ローマ時代の円形劇場や宮殿跡、競技場跡、導水橋跡が残っています。 ペテロとパウロがパウロがローマへの宣教に旅立ったのがこの港で、パウロはエルサレムで逮捕されたあと、ここカイザリアに2年間拘留され、ローマに護送されました。


4

2012/7/8

死海 (Dead Sea)  イスラエル
クリックすると元のサイズで表示します
死海  標高-422mの看板


死海は聖書の時代から、癒しの場所として知られ、エジプトのクレオパトラ女王も死海を訪れ、泥パックで美容を行っていた事が記されています。 



続きを読む
3

2012/7/8

イスラエルの教育  イスラエル

イスラエルの産業貿易省の幹部の方や、ベンチャーファンドの役員の方、また大学の先生から口をそろえたかのように、イスラエルの教育について同じ話を聞かされました。

それは、学校教育からはじまり、会社に入っても、

「失敗や過ちに罰を与えるのではなく、そこから何を学ぶかという事を重要視する。」

という徹底した教育を行っているようです。


教育の奥が深いと思いました。



続きを読む
7

2012/7/6

テクニオン-イスラエル工科大学  イスラエル
クリックすると元のサイズで表示します
テクニオン−イスラエル工科大学  1912年設立    1913年撮影


今年で設立100周年を迎える、イスラエル最古の大学、テクニオン−イスラエル工科大学ですが、今日のイスラエルの繁栄を支える極めて重要な大学です。  

 
続きを読む
7

2012/7/3

イスラエル出張  イスラエル
クリックすると元のサイズで表示します
イスラエル テルアビブ海岸


大使館の紹介を受け、イスラエルの政府機関、イスラエルを代表するテクニオン大学はじめヘブライ大学、テルアビブ大学、バイツマン研究所、バーイラン大学、他、またイスラエルを代表するベンチャーキャピタルやベンチャー企業を訪問してきました。

1980年代まで、主要輸出品がオレンジしかなかったイスラエルですが、同じく資源のない日本の成功に学び、1980年代から政府がハイテク産業にテコ入れし、次世代を担う若い技術者にはスパルタ教育を施し、

ハイテク産業の輸出額はこの10年で、2.3倍の約1兆5300億円にのぼり、毎年海外からの直接投資投資が1兆円を越え、一人あたりのGDPが日本の33,800ドルに迫る、32,000ドルとなり、毎年4.8%という高いGDPを成し遂げているイスラエルには敬意を払わざるを得ません。

日本と何が、違うのか?  愛国心を持ち、自国の発展に身を捧げる政治家や企業家のいるイスラエルと、反日をかかげるアホの政治家がのさばり、またそのような政治家を選ぶアホの国民がいる日本の違いです。  

若い世代の人たちに言っておきますが、選挙でこのようなお馬鹿をしていたら、本当に君達の老後は年金をもらえず、まさか自分が・・・とホームレスになってしまいますよ。



科学技術力・文化力ともに、日本は圧倒的な強さを今日でも保有しています。




世界最高権威の天皇陛下
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1639.html
科学技術 日本最強伝説
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1630.html
神風特攻隊のドラマ
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1648.html




続きを読む
8


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ