renaissancejapn@aol.com

2014/8/31

シェール革命と日本-10  環境・エネルギー

シェールガスを採掘する際、砂をフェノール樹脂でコーティングし、地熱でこの樹脂を固め、隙間からガスが流れ出る道をつくります。

このフェノール樹脂の大手が、住友ベークライトで、アメリカのオハイオ州ケントン工場に大型投資を行い、フェノール樹脂の新プラント建設を開始、新工場の生産能力は1万トン。


また、クレラップで知られる化学メーカーのクレハは、シェールガスの採掘そのものに使われる樹脂・ポリグリコール酸の量産化を世界で初めて成功。 

地熱の温度に近い40〜50℃で水とCO2に分解され、採掘後に取り出す必要がない事から、シェールガス採掘ドリルの先端に取り付けられる目的での引き合いが急増しています。

シェールガス採掘の際の環境汚染を大騒ぎする人がいますが、日本企業の技術力により、解決しているのです。  

まあ、大体において、イチャモンつける案件があると、勉強もせず、解決策も考えず、アホの一つ覚えのように攻撃したがるのがアホのサヨちゃんの特徴ですが、世の中の多くの大人は、すべての分野に於いて解決するために頑張っているのが、実社会です。


また、別途紹介しますが、水のクリーン化にも日本企業の技術が大きく貢献しています。
シェールガス革命で、日本の産業は完全復活を果たします。


続きを読む
7

2014/8/24

シェール革命と日本-9  環境・エネルギー

2013年5月17日、大きなニュースが発表されました。

アメリカのエネルギー大手のエンプラ・エナジーがルイジアナ州で計画するLNG生産事業に、三井物産、三菱商事、日本郵船が33%の出資を決め、この総事業費は1兆円。

2017年までに年間1200万トンのシェールガス液化設備を建設するもので、日本国内のLNG需要の約10%にあたる800万トンの供給を可能とする大型プロジェクトです。

ガス田開発投資が中心であった日系企業が、アメリカで生産もはじめるというものです。



続きを読む
2

2014/8/23

アイス・バケツを安倍首相に強要する 韓国アホバンド  中国・韓国・北朝鮮・民主党・共産党 (朝日・毎日・フジ・NHK)
クリックすると元のサイズで表示します
韓国のアホバンド Royal Pirates


8月21日、韓国のアホバンド Royal Pirates が、アイス・バケツ・チャレンジで、安倍首相を指名しました。  

一般常識では、自分の友人であったり、親しい人を指名するものですが、相も変わらず、常識がなく、ユーモアのセンスのカケラもない、アホの韓国人芸能人たちです。

顔はブサイクだし、頭は超悪そうだし、こんな連中に、またメディアが韓流と騒ぐと、アホの日本人女性がキャーキャー騒ぐんでしょうね。

ルックスも、甲子園球児のほうがはるかに上だと思いますが・・・。


続きを読む
11

2014/8/21

シェール革命と日本-8  環境・エネルギー

シェールガスの採掘には、大量の水が使用されます。 高圧で水を送り込み、岩盤を破砕し、水を汲み上げますが、地表に戻る水は約7割で、化学薬品の含まれるこの水の処理は環境問題となります。

この問題を解決する脚光される技術が、窒素と水を混ぜて使う事で、使用する水の量が半減します。 ここで注目を集めているのが、半導体用窒素ガスの大手、大陽日酸(日本酸素と大陽東洋酸素の合弁:産業用ガスで日本首位、世界5位)であります。
続きを読む
4

2014/8/17


フランス人が、従軍慰安婦の嘘に気づき始め、従軍慰安婦の嘘と真実について、動画を作り、フランスの方々に啓蒙してくれています。

特に、フランスではJapanExpoはじめ親日の若者が多いので、そこを狙って2013年8月13日のアングレーム国際漫画祭での、捏造従軍慰安婦による日本に対するネガティブキャンペーンは悪質なものを感じていただけに、これで韓国の政府ぐるみの嘘が暴かれるのは、ありがたい事です。


【慰安婦の真実】フランスの方が描いた慰安婦の真実〜L'histoire d'un mensonge.
https://www.youtube.com/watch?v=_4qQCRT0v-4



続きを読む
9

2014/8/15

J-Rock One OK Rock  映画・音楽・アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
One OK Rock  タカ(Vocal、作詞・作曲)


今、世界ではJ-POPブームで、きゃりーぱみゅぱみゅ、ベリーズ工房、℃u-te、乃木坂46、ベビーメタルなど海外で活躍していますが、ほとんどが女性グループです。

しかし、若い世代を中心に、世界から絶賛されている男性グループがあります。 それがOne OK Rock(ワンオクロック)で、欧米はじめアジアでのライブを次々と成功させ、YoutubeのPV総再生回数は9000万回と驚異的であります。

作詞・作曲もこなすボーカルのタカはハンサムで、ロックの乗りもよく、本当に日本人なのかというコメントも。 ちなみに彼は、森進一と森昌子の長男。

アニメだけでなく、Rockの世界でも世界から絶賛されているのはうれしい限りです。



ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video] 映画「るろうに剣心」の主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=Hh9yZWeTmVM

ONE OK ROCK 「アンサイズニア」
https://www.youtube.com/watch?v=WgjgACnHuWQ#t=67
海外の反応 ONE OK ROCK 「Clock Strikes」 外国人「なんてセクシーな声の持ち主なの」
https://www.youtube.com/watch?v=loSC3TDTu3w

FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM [Official Trailer]
https://www.youtube.com/watch?v=F4FloMRZemM#t=17



私は、おじさんですが、彼らのCDをツタヤから借りてきてハマっています。  海外のロックはいい曲もあるけど、アルバムを通して聞くのには苦痛ですが、One OK Rock は最初から最後まで、新しい感覚で、カッコいいです。




続きを読む
2

2014/8/15

シェール革命と日本-7  環境・エネルギー

シェール革命で、LNG輸送で圧倒的な技術力を有する日本の造船業は復活します。 

今、全世界で運航されているLNG運搬船の数は、2011年時点で359隻。 今年にはパナマ運河の拡張工事が終わり、来年2015年からは14万トン超級の大型LNG運搬船がメキシコからアジアに運航できるようになります。

アメリカ・エネルギー省によれば、2016年以降LNG貿易は純輸出に転じ、2030年頃の輸出量は約3000万トン。 今後、60〜70隻の需要が生まれるそうです。 14万m3クラスのLNG運搬船の価格は、1隻当たり約2億円ですから、LNG運搬船の市場は、1兆2000〜1兆4000億円に拡大すると推測されています。

この需要を見越して、今治造船と三菱重工は、2013年4月にLNG運搬船の設計、および販売を手掛ける合弁会社 「 MI LNGカンパニー 」 を設立。

また、ジャパンマリンユナイテッドもLNG運搬船を新たな収益源とすべく、2〜3年後に売上高約5000億円を見込んでいます。


ジャパンマリンユナイテッド
https://www.jmuc.co.jp/company/history/


LNGの輸送にはアルミの厚板が必要になりますが、この分野では古河スカイをはじめ、日本の非鉄金属メーカーの独壇場で、古河スカイは、アルミ厚板設備を大きく拡大しています。 いうまでもなくシェールガスの輸送タンカー向けの受注増を見越しての事です。





3

2014/8/14

シェール革命と日本-6  環境・エネルギー

1973年のオイルショックを機に、日本は石油への依存度を下げ、天然ガスの液化・輸送に関しては世界トップの技術を有しています。

現地でガスを-160℃で液化し、ガスが漏れない専用のタンカーを作り、輸送しますが、輸送中に気化したガスを燃料として使うタービンを開発、さらに日本でのガスの洩れないLNGタンク貯蔵です。

シェール革命がおきると、真っ先に日本のこれら最先端技術を有する企業が、ビジネスを独占してゆくという構造です。



続きを読む
4

2014/8/13


従軍慰安婦に関する衝撃的な報告がされているWebサイトを見つけました。 削除される前に、私のBlogに保存しておくことにしました。


[証拠画像付]

■当時の朝鮮人による人身売買、それを止める日本の警察の新聞記事■

http://hosyusokuhou.jp/archives/39612696.html


続きを読む
10

2014/8/12

シェール革命と日本-5  環境・エネルギー

シェールガスは地下2000〜3000mの深さにあるので、地層を掘ってパイプを入れ、そこからガスを地表にあげます。 いうまでもありませんが、ガスが漏れるようでは、そのパイプは失格です。

その圧力に耐えれるシームレス(継ぎ目のない)鋼管パイプを作ることができるのは、世界広しといえど、世界でただ一社。  新日鉄住金の和歌山製鉄所だけです。
続きを読む
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ