renaissancejapn@aol.com

2019/9/27

日本人はどこから来たか? 科学的考察  日本・天皇・神道・記紀神話

30分聴く読書 理系的日本史論 日本人はどこからきたのか? 遺伝子的考察 縄文系弥生系
https://www.youtube.com/watch?v=6ktc_84532I



DNAから 
先住の縄文人(D2)+南中国起源の弥生系(O3)が緩やかに混血して日本人は形成されました。
北日本・出雲・沖縄では縄文系の遺伝子が色濃い。


以前から、わたしのBlogでは日本の文かは、文化的には南中国の長江文明(揚子江文明)の影響を強く受けている事を論じてきましたが、DNA的にも証明されています。  米を主食とし、タンパク源を魚に求める。 そして味噌・醤油・納豆・鵜飼などは長江文明の特徴です。 現在は少数民族の苗(みゃお)族が長江文明の末裔として残っています。



邪馬台国と卑弥呼-45  滇(てん)王国  
https://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1292.html


邪馬台国と卑弥呼-218  まとめ 
https://wave.ap.teacup.com/applet/renaissancejapan/msgcate15/archive





2

2019/9/26

お馬鹿な日本政府とTDK  国際政治・金融・企業

日経ビジネスからの、9月23日配信記事、「クアルコムが「5G」向けで攻勢、試練に立つ村田製作所」https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00342/?P=1 を読んで驚きました。


記事の中に出てくる「SAWフィルター」とは特定の周波数をtり出す、無線通信には必須の重要部品です。 地味ですが、この部品が無ければ、3G、4G、5G、携帯電話、基地局、WiFi、Bluetoothなど、1台たりとも作れません。

この部品は、村田製作所が約50%の世界シェアを持ち、残りの50%はシーメンスの電子部門であったドイツのEPCOS社を買収したTDKが保有していおり、系企業が100%のシェアを持っています。 

EPCOS社がTDKに買収されるまでは、村田製作所とEPCOS社が世界市場を2分していたのです。


皆さんご存知の通り、今からは世界中が高度ネットワーク社会になります。



この部品は重要なので、日本政府関係者には、何度も戦略部品として重要なので、決して村田製作所とTDKは外資に手渡さないよう説明していたのですが、その重要性が分からなかったのでしょう。 またTDKの幹部もRF出身でないため、その重要性が理解できなかったものと思われます。


本当にアホネ!


さすが、田中真紀子、山東昭子が科学技術庁長官になり、女性の首を絞め逮捕され、「日本領土の竹島を韓国にあげたらいい」と国会で恥ずかしげもなく発言する、アホ芸人の山本太郎が国会議員になれる国だわ。

だめだこりゃ。




1
タグ: Qualcom TDK 5G

2019/9/25

広がる「顔認識」技術規制、全米で禁止の可能性も  科学技術

今、自動運転、キャッシング、セキュリティなどで注目されている顔認証技術ですが、全米や英国で規制がかかり、一歩間違えば禁止の可能性がある記事が、MITから送られてきました。




019.09.24 広がる「顔認識」技術規制、全米で禁止の可能性も
https://www.technologyreview.jp/s/163893/a-facial-recognition-ban-is-coming-to-the-us-says-an-ai-policy-advisor/?utm_source=MIT%

米国のいくつかの都市では顔認識技術の使用を一部禁止する法律が制定された。こうした傾向は全米各地に広がりを見せており、最終的には連邦政府による規制が始まる可能性があると専門家は予測する。 カリフォルニア州のサンフランシスコ市とオークランド市、マサチューセッツ州のサマービルの3市はすでに、顔認識技術の特定の使用法を法的に禁止した。オレゴン州のポートランド市がこれに続く見込みだ。 

ハーバード大学の研究員でAI政策アドバイザーでもあるムタレ・ンコンデによると、これらの動きは事の始まりにすぎないという。 ンコンデ研究員は、この傾向はすぐに各州に広がり、やがては顔認識技術のいくつかの用途は連邦政府によって禁止されるだろうとMITテクノロジーレビュー主催のカンファレンス「EmTech(エムテック)」で語った。

具体的にどのような用途での使用が禁止されるのかについてはまだ明らかでない。警察当局による顔認識技術の使用を禁じた市がある一方で、ポートランドが注力しているのは民間部門による使用の制限だ。こうした顔認識をめぐ
2

2019/9/24

正論 松川るい  @日本外国特派員協会会見映像  国際政治・金融・企業

外国特派員協会にて、自民党員で東大法学部卒、元外交官の松川るいと、恵泉女学園大学・韓国人の李泳采教授とのディベートです。

松川さんに完全論破された李教授ですが、それにしても通訳に間違いをただす松川さんの語学能力も大したものです。



松川るい紹介動画#2:外務省で取り組んだこと
https://www.youtube.com/watch?v=Js9PoXpFyZg&app=desktop


Lee and Matsukawa: "Possible solutions to the Japan-South Korea crisis"
https://www.youtube.com/watch?v=aGomBXxBP3M&app=desktop




これが本物の政治家であり、女性の首を絞め逮捕歴のある山本太郎が、将来の首相を目指すと公言していますが、アホか?としか言いようがありません。



恵泉女学園大学の評判と偏差値【誰でも入れる女子大】
https://life-hack-lab.com/gakureki/keisenn-jogakuenn/



国会議員になる資格として、

@日本国国籍を有している事
A逮捕歴がない事
B反日発言歴がない事(山本太郎の国会での発言:日本領土の竹島は韓国に挙げた方がよい?)
C高校生が大学入試の際に受けさされるセンター試験(共通一次とか名前がころころ変わり困りますが)を、全員受験させ、それぞれの科目の得点を公開させ、それを参考にして有権者は投票するシステムにする必要があるでしょう。 その時点での学歴は不問、ただ国会議員が高校生以下の能力である事はありえません。


当たり前の事です。





2

2019/9/16

結婚記念日 パレスホテル東京で食事  観光・旅行

先日、結婚記念日だったので、嫁さんと、パレスホテル東京で食事をしてきました。

パレスホテルはジ敗戦の2年後の1947年にGHQがつくったホテルを前身とし、改装を重ね、
丸の内のオフィス街と、皇居の間に位置する、一流ホテルで、先日トランプ大統領が訪日され
た時に、メラニア婦人と宿泊されたのも記憶に新しいところです。


パレスホテル東京
https://www.palacehoteltokyo.com/



とにかく、夜景が素晴らしいホテルで、宿泊はしませんでしたが、6Fのラウンジでフルコースの
洋食とお酒が楽しめます。  お値段が帰任るところでしょうが、なんと、シャンパン、巨峰のカクテル、ワイン、ハイボール付きで、11500円と、食事のレベル、量ともに十分満足がいき、またウェイターなど従業員のサービスも一流で(当たり前か)、素晴らしい夜景と食事をenjoyできました。

言うまでもなく、ラウンジなので、フルコースの料理を頼まなくても、お酒やちょっとしたおつまみ、軽食だけでもOKです。 当然、値段はもっと安く、皆さん、普通に飲みに行っても1万円くらい使ってしまうと思うので、パレスホテル東京は超お勧めです。


ラウンジバー プリヴェ
https://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/lounge-bar-prive/

2018 東京丸の内皇居周辺の夜景 パレスホテル東京の客室からの夜景 Tokyo Japan 4K
https://www.youtube.com/watch?v=wRLwvNecfGw



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

3

2019/9/15

全ての小学校で、2020年度からAIプログラミングの授業開始  教育

先日、内閣府大臣官房の佐藤審議官とお話しをさせて頂く機会がありました。
AI教育の一環として、2020年度から、全ての小学校でプログラミング教育が始まります。 当然、高度なAIソフト開発でなく、AIソフトを使って何がしかの結果を出すというもので、プログラミングとはどういうものか教える事から始まります。

高校では「情報処理T」が、文系・理系問わず、必須の授業となり、大学入試にも「情報処理T」がおそらく採用されることになるでしょう。

全国の高校は約5000校あり、「情報処理T」の免許を持っているのは、3800人で1200人不足しています。 この不足分は民間から人材登用します、というかそれしか方法はない。

高校では、1校当たり最低「情報処理T」の免許を持っている先生を配置、小・中学校では4校あたりで、最低1人の先生を配置予定です。


最近、若者がオリンピック強化選手として選抜され、かなり成果を上げていますが、AIでも学校の勉強は出来ないがAIにはかなりの能力を発揮する学生がいる筈なので、全国から選抜し、AIの特別教育を行えば、産業界の発展に良いだろうと思い、

選抜の可能性をお聞きしたところ、現時点で選抜は全く考えておらず、まずは、理数嫌いをなくすことから始めたいとおっしゃってました。



私は長くメーカーに勤務していましたが、東大法学部卒業していても、20〜30年経っても自社製品の技術・製品知識すら、理解できていない人を多く見てきました。

 「お前、アホやろ!」と言ったこともあります。
  こんな連中が親となっても、自分の子供すらに子供にAI・プログラミングの教育ができるわけがなく。  また長く主婦しかしていないお母さんもAI教育と言われたら不安を持つに違いありません。 よって、私の予想は、今から受験ための学習塾ではなく、AI塾・またその教材ビジネスが流行るような気がします。

大手小売りのスーパー、百貨店、予備校などが、目の色変えてビジネスを始める事でしょう。


文系の父ちゃんは、小学生の自分の子供に馬鹿にされる時代が来るのは必至です。 

文系父「わしは東大法学部を卒業している、偉いやろ」 

 子供、「それがどしたん? 父ちゃんAI分からんのやったら、小学校の教科書でAI教えたろか?」 怖い時代ですね。 W


近未来の家庭での会話です。



3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ