renaissancejapn@aol.com

2018/5/9

帰巣本能  GW帰省  観光・旅行


GWも終わり、仕事・学校も始まり、楽しかった大型連休から、皆さん現実に引き戻されていると思います。


宗教や古い風習に捉われず、合理的な現代人ですが、ひどい交通渋滞のストレスにも関わらず、なぜ家族で故郷に移動するのでしょうか?

そんなお金があれば、ディスニーランドで遊んだり、温泉で楽しんだり、今日では海外旅行費用も安いので海外旅行にも行けます。


そういう事を考えると、合理的説明はできず、帰巣本能や民俗学を持ち出さなければ説明できません。

中国でも正月は何があっても、ほぼ全員帰省し民族大移動が起こると聞いていますし、欧州ではクリスマスにはプレゼントをいっぱい持って帰省します。


まるで、鮭や鱒が、遠い海の彼方から、産まれた川に大挙して、遡上するかの如くです。

面白いですね。










3

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ