2010/11/21  17:42

天鵞絨  日々雑記

ビロウド
ベルベット
ヴェロア

家の花がそんな感じだったので撮ってみました。

↓ アメジストセージ
クリックすると元のサイズで表示します

どこの家のも、今年は割と良く咲いていて、結構まだ咲いています。
うちのも、第一弾が咲き終わって花を切り戻したら、第二弾が咲き中。
好みは、花芯に白が入っている奴なんだけど…あんまり売ってない…。

↓ ストック
クリックすると元のサイズで表示します

新品種っぽい八重のストックで、ヴィンテージカラーと云う名称で売っていました。
花のちょいくすんだ感じも好きなんだけど、葉っぱのシルバーっぽいのが気に入ってます。
色々寄せ植え作りましたが、全体的にシルバーリーフ&パープル系。
パンジーもブルー&ブラックが多め。

ところで、この前生徒との会話で「ビロードみたいな服地のイメージで…」と云うような会話をしたら、「ビロードって何ですか?」と聞かれました。
えええぇぇ?今の若いお嬢さんはビロードって知らないの〜〜〜??
あ、でも服地としてもあんまり聞かない名称ですか、最近は。どちらかと云えば、ヴェロアの方がよく聞きますか?
年代的には、ベルベット→ビロード→ヴェロア、と呼称が変化している気がします(基本、みんな一緒ですが)。
その昔、少女マンガや少女系同人誌でビロウドを天鵞絨と書くのが流行ったなぁ…とふと遠い目をしてみました。



2010/11/26  7:27

投稿者:ねぎ

同じく遠い目…

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ