2013/10/19  22:11

そろそろ使い時かと  日々雑記

4月から自分の研究室を持って、早や半年。
色々活用する予定で、未だに予定中です > <
まぁ、一番の原因は、殆ど研究室に籠れないって事なんですけど…研究室所在地3階・主に授業を行う場所2階、時々地下1階。研究室のある3階での授業は3回生ゼミ授業のみ。
それに2階で担当してる1回生2回生の授業は、殆ど教室で付きっきりだし…。
利便性からしたら2階に研究室欲しかったんだけど、空きがなかったんだよぅ。他の先生と場所替えも考えたけど、3回の空いてた部屋は、実は奥に3階全体の電源室があって、助手の「何かあったらスペアキーで外部の人が入ったりしますから、色んな物が積み上がって迷路化した部屋では困るんです!」との言葉も有り(男性陣の研究室、全体的に迷路か腐海になってるからww)。
3月中に、ちょっとづつ備品準備して、授業始まってから色々入れようと思っていた機材…が、中々導入できません。
A3プリンタとA3スキャナと、A2マップケース、の大物3点セット。
直接大学搬入で送って貰うつもりだったのですが、受け取りのタイミングが調整できなくて、結局未発注 orz
あと、学生と打ち合わせする用の椅子・机セットも欲しいw(←これがまだ無いんで、うちの研究室に作品持ってきた子とは、殆ど立話 ^^;;)

実は生活用品はそれなりに揃ってたりします。
2ドア冷蔵庫とか、オーブンレンジとか、湯沸かしポットとか。
いや、朝からぶっ通しで授業やる曜日があるから、昼御飯学校で準備して食べるよね、冷凍食品買ってチンして食べたら便利よね、という意図のもと買いそろえたのですが……
実はまだ
電子レンジ1回も使っていませんw

朝授業終了時間が 12:10 で、昼休憩 50 分、授業終わって片付けて(チャイム鳴っても、学生がチェックや質問に来る事も有)、2階総合研究室に戻ったら大体 25 分ぐらいにはなっている。そこから3階の自分の研究室に戻って…でもまた次の授業が2階だから早めに下りて準備して…大概、パンかじるか非常食(クリームブラン系とかヨーグルトとか)食べるかで終了です。
温かい(熱い)モノ…は食べるのに時間がかかるから > <
でもね。
そろそろ寒くなってきたし!電子レンジ使って何か温かいモノが良い時期になりましたよ。
電気屋さんが運んできてくれてそのままの状態で、シール貼ってる扉の封印をいい加減解きたいものですww
わざわざ高めのオーブン機能付き買ったんだから、トーストだって冷凍ピザだって、焼ける筈なんだぜぇぇぇぇ!(心の叫び)

そもそも、研究室で研究やってる時間あるんかいwと云う素朴な疑問。
普通、美大スタイルだと、学生に課題言い渡して後は自分でやれ、質問・チェックがあれば研究室まで持ってこい…で、研究室に籠って自分の仕事、なんでしょうけど……うちのコースってちょっと特殊だなぁ。
3回生授業は、できればこのスタイルでやりたい(ゼミのスタイルにもよるけど、やってる先生もいるし〜)。
でもって、さぼらずにこつこつ作品制作やってくれたら…御褒美は焼き立てピザって事で!



2013/10/20  12:39

投稿者:ねぎ

寝心地のよいソファーを入れて、ゆっくり休めるようになると良いですね〜

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ