2015/3/27  23:21

東を向いて笑って食べる。  日々雑記

初物です。

もう蕨が店頭に売られていたので、思わず買っちゃいました。
味噌汁と蕨御飯。
春の味覚でございます。
タケノコも徳島産が出始めたなーー奈良は鹿児島産がまず出始めて、それから熊本→福岡産と来て、徳島産まできたら、地元でも取れ始めるころ、という感じ。
去年は、貰いもののタケノコが大量に来てしまったせいで、美味しい朝掘りタケノコを買いに行けなかったから、今年こそちゃんと買いに走りたいものです。
よそから頂くものって、言っちゃなんですが、やはり鮮度がちょい落ちるのが多くてw
タケノコの鮮度は青背の魚並みに早いと思っているの。

蕨は、向こう3〜4年分ぐらいの木灰を去年購入したので、心おきなく買う事ができます ^^
うちは蕨のあく抜きもタケノコのあく抜きも、炭酸は使いません…蕨は木灰、タケノコは米ぬか。
木灰は、昔、家の庭の焼却炉で木や草の灰を燃やしたものを長い事大事に取っていましたが、庭で焼却できなくなって久しいので一昨年在庫切れ。
園芸用の草灰でどうかな〜と思って買ってみたけど、アルカリ性が強いらしくて蕨の頭が溶けてダメだったのよねー。
で、困った時のR天で検索……あるある、「あく抜きに使えます」が売りの木灰が。
去年それでぽちっとな購入したら、販売業者が奈良の結構近くに店構えてて、ちょっと笑えました。買いに行った方が早かったんじゃないかしらw

春の味覚と言えば、フキノトウも裏の畑で出てるけど、油断してたらあっという間にトウになってしまったので食べられなくなりました >_<
春の成長をなめてはいけません。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ